レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2012年09月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国で対日「嫌がらせ」拡大 落札済み案件のドタキャン相次ぐ

中国で日系企業が落札済みだった受注案件が突然キャンセルされるなど、日本政府による沖縄県の尖閣諸島国有化への対抗措置で“いやがらせ”とも受け取れる間接的な被害が広がっていることが26日、日本貿易振興機構(ジェトロ)の調査で分かった。

 ジェトロ北京事務所は「長期化、広範化すれば大きな損害に結びつく」とみて、企業関係者に注意を呼びかけている。

 調査は11日の尖閣国有化後に暴徒化した反日デモを受け、北京や上海など各地の日系企業で構成する経済団体を通じて行われた。報告を受けた企業名や被害件数などは公開していない。

 間接的被害で深刻なのは、中国の地方政府や国有企業による取引停止などの措置。落札済み案件キャンセル被害に加え、(1)日系企業からの資材や製品の調達を凍結すると通告された(2)日本人との面談が禁止され営業活動に支障が出た(3)合弁相手先が日本人駐在員の就労ビザ申請に必要な招聘状発給を拒否した-などの問題が報告されている。

 暴徒化したデモ隊に破壊された山東省青島の大型スーパーなど直接被害や輸出入の通関検査強化、日本製品の不買運動などの動きは明らかになっているが、商業取引現場での被害がまとめられたのは初めて。店頭で日本製品を販売する要員の募集に人が集まらないなど、日系企業が敬遠され始めた実態も浮き彫りになった。

 ジェトロでは「間接被害に関して(対日経済制裁など)組織的な指示があった形跡はないが、民間経済に国家の関与が強い社会だけに、注意深く観察する必要がある」として、国慶節(建国記念日)の大型連休が明ける来月8日以降、改めて被害実態を調査する方針。内陸の職業訓練校が日系企業への学生就職紹介を拒否し始めたとの別の情報もある。

SankeiBiz




[中国で対日「嫌がらせ」拡大 落札済み案件のドタキャン相次ぐ]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

.私立名門「いじめ問題」ありえない結末

8月下旬に発覚した私立の名門・青山学院中等部での大物女優Xの娘らによるいじめ問題で、学校側が保護者に対し“いじめはなかった”旨の説明をしていたことが分かった。複数の女子生徒らが1人の女子同級生をいじめ、被害者側が学校に抗議の声を上げたというこの一件。世の親御さんたちも関心を寄せたが、うやむや解決に終わってしまった。その裏事情を探る。

 週刊誌報道で発覚、本紙も報じた青学を舞台とするいじめは、以下のようなものだった。

 5月下旬、Xの娘を含む女子生徒4人と男子生徒2人のグループが、同級生女子を女子トイレの個室に閉じ込め、ブラウスを脱がせたうえで、泣き叫ぶ姿を携帯電話の動画で撮影。画像をクラスの半数の同級生に見せた。実行犯の男子生徒は退学、他の5人は3日間の停学処分となったとされた。

 青学中等部といえば、教育熱心な父兄にとっては羨望の的。芸能人やスポーツ選手らの子弟が通うことでも知られるだけに、そのブランドイメージにそぐわないいじめ問題は、世を騒然とさせた。
 学校側はメディアなどに対し「個人に関わることですので、回答は控える」との姿勢だったが、学内では夏休み明けの今月初旬に開かれた保護者会で“いじめはなかった”と説明していた。

「学校側は『生徒や担任にアンケートを実施したが、いじめに関わる記入はなかった』、週刊誌に書かれたことは『アンケートなどを精査したが確認されていない』と。揚げ句に『退学になった生徒は存在しません』と言うんです。どうやら退学になった男子生徒側とは転校という形で話をつけたようで“事件”そのものをなかったことにしたいようです」とある保護者は語る。
 だが、この説明に対して保護者側から「真相を追及せよ」という声が上がる様子はない。

「親は誰もが、(自分の子が)何事もなく大学まで内部進学してほしいと思っていますから、学校に盾突く親御さんはいません。そんな事情も見透かされているようで…。でも同じようなことが起きないか心配ですよ」(前出の保護者)

 被害にあった女子生徒側も、事を荒立てる気持ちはないという。これが名門校の後始末ということらしいが、うやむや決着を生徒たちはどう思うだろうか。


東スポWeb




[.私立名門「いじめ問題」ありえない結末]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

.ウィガン監督は途中出場の宮市を評価、「チームに勢いをもたらした」

プレミアリーグは22日、第5節を行い、FW宮市亮の所属するウィガンはホームでフルハムと対戦し、1-2で敗れた。宮市は0-2の後半32分から途中出場。右サイドから果敢に仕掛け、クロスからチャンスを演出した。チームは後半ロスタイムにFWアルネ・コネのゴールで1点を返すも反撃及ばず、2連敗となったが、ロベルト・マルティネス監督は途中交代で起用した宮市のプレーを評価している。

 指揮官は後半32分に同時投入した宮市とFWカラム・マクマナマンについて「リョウとカラムはチームに良い影響を与えた。チームに勢いをもたらし、遅くなってしまったが最後の1点につながった」と、19歳の宮市、21歳のマクマナマンという若手2人が流れを変えたと指摘。英スカイスポーツも「良いクロスを上げた」として宮市に7点の高評価を付けている。

ゲキサカ





[.ウィガン監督は途中出場の宮市を評価、「チームに勢いをもたらした」]の続きを読む

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

前田敦子、『東京国際映画祭』アンバサダー就任「求められる女優に」

元AKB48の前田敦子(21)が『第25回東京国際映画祭(TIFF)』(10月20日~28日)のアンバサダーに就任し20日、都内で行われた記者会見に出席した。前田は女優として「すごくすてきなスタートラインに立たせていただいているなと思っています」と瞳をキラリ。「どんな役にも挑戦したい。求められる女優さんになりたいです。頑張ります」と決意を語った。

 多くの人へ同映画祭の魅力を伝える橋渡しとなる「TIFFアンバサダー」の役割には「とても重要な役ですよね。私が生まれる前から開催されていた大きなイベントなので、とても緊張しています」と緊張の面持ち。

 一人で映画館に足を運ぶほどの映画好きで「一人で泣いてたり笑ってたりいろいろしてると思います」と苦笑し、自身も女優として「強い女性にはすごく憧れるのでそういう役を演じてみたいです」と展望を語った。

 『TIFF』は、国際映画製作連盟公認の日本唯一の国際映画祭として1985年より開催。世界中から厳選された作品より『東京 サクラ グランプリ』を選出する「コンペティション」のほか、「特別招待作品」、「アジアの風」、「日本映画・ある視点」、「WORLD CINEMA」、「natural TIFF」の6部門で9日間にわたって上演される。

 会見にはほかに映画『フラッシュバックメモリーズ 3D』の松江哲明監督らが出席。


オリコン




[前田敦子、『東京国際映画祭』アンバサダー就任「求められる女優に」]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

.AKIRA主演の「GTO」 最終回は14・3% 平均では今期最高

「EXILE」のパフォーマー、AKIRA(30)が主演したフジテレビ、関西テレビ系連続ドラマ「GTO」(火曜後10・00)の最終回が11日に放送され、平均視聴率が14・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。

最終回は15分拡大で放送された。全11話の平均は13・2%で、これは今期放送の民放連続ドラマの中では最高となっている。

 「週刊少年マガジン」で連載された藤沢とおる原作の人気コミックのドラマ化で、反町隆史(38)主演の1998年放送の最高視聴率35・7%を叩き出した大ヒット作のリメーク。当初、赤西仁(28)が主演に内定していたが、黒木メイサ(24)との結婚が事後報告だったため、事務所が降板を申し入れたことでも話題になっていた。

 元暴走族の教師・鬼塚英吉が大人を信用しなくなってしまった生徒たちに向き合いながら、破天荒な方法で学園の問題を次々に解決していく学園ドラマ。共演は瀧本美織(20)、山本裕典(24)、黒木瞳(51)、城田優(26)、川口春奈(17)ら。このほか、お笑い芸人のスギちゃん(39)も体育教師役でレギュラー出演していたが、番組収録中に全治3カ月の重傷を負い、最終回の出演は見送られた。

スポニチアネックス




[.AKIRA主演の「GTO」 最終回は14・3% 平均では今期最高]の続きを読む
すごくイイ曲です♪
無駄な説明はいりません。

聴いてみてください。



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

武豊エピセアロームが古馬撃破、最速GIへ名乗り=セントウルS

GIスプリンターズステークスへ向けた前哨戦、第26回GIIセントウルステークスが9日、阪神競馬場1200メートル芝で行われ、武豊騎乗の6番人気エピセアローム(牝3=栗東・石坂厩舎、父ダイワメジャー)が優勝。好スタートから好位のインに控えると、最後の直線で鋭く末脚を伸ばし、粘る1番人気ロードカナロア、2番人気カレンチャンをゴール手前で見事に差し切った。良馬場の勝ちタイムは1分7秒3。

 エピセアロームは今回の勝利でJRA通算8戦3勝。重賞は昨年9月のGIII小倉2歳ステークス以来となる2勝目。今春の牝馬クラシック二冠はGI桜花賞15着、GIオークス16着といずれも大敗だったが、一息挟んだ前走のGIII北九州記念からスプリント路線に戻し、これで3着→1着と連続好走。秋の最速王を決めるGIスプリンターズS(9月30日、中山1200メートル芝)でも有力候補の1頭に名乗りを挙げた。

 一方、アタマ差の2着には1番人気に支持されていた岩田康誠騎乗のロードカナロア(牡4=栗東・安田隆厩舎)、さらにクビ差の3着には大外から差してきた和田竜二騎乗の12番人気アンシェルブルー(牝5=美浦・田中清厩舎)。
 なお、昨年のGIスプリンターズS、今年3月のGI高松宮記念を連勝している池添謙一騎乗の2番人気カレンチャン(牝5=栗東・安田隆厩舎)は、5カ月半ぶりの久々とプラス22キロの馬体重が響いたか、2番手から粘り込めず4着に敗れている。

スポーツナビ



[武豊エピセアロームが古馬撃破、最速GIへ名乗り=セントウルS]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

トマト祭り、中止!



スペインの「La Tomatina」を日本でもやってみたい! と9月9日に東京・二子玉川で開催する予定だった日本版のトマト祭りが前日になって急きょ中止することを伝えた。

 運営側は「この度は様々な反対意見があり、このまま強行運営致しますと、当日様々な事が起きることが想定されます」と中止を決めた。今後は実現に向けて運営側で協議するとしている。

 今回のトマト祭りについてネットではまさに賛否両論で、「あのトマト祭りが日本でできる」と参加を表明する人がいる一方、「トマトがもったいない」「会場の許可は取っているのか?」などの意見も多く寄せられていた。


ねとらぼ .


[トマト祭り、中止!]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

AKB海外移籍は「半年から1年」の期間限定

AKB48の高城亜樹や宮澤佐江ら海外移籍が発表されたメンバー4人について、AKB48劇場の戸賀崎智信支配人が2日、Google+上で、「半年から1年の期間限定移籍」となることを発表した。

8月24日に東京ドームで行われたコンサートのアンコールで、高城と仲川遥香のインドネシア・ジャカルタのJKT48への移籍が、宮澤と鈴木まりやがまだ結成されていない中国・上海のSNH48入りすることがサプライズ発表されていた。

 戸賀崎支配人は、ファン交流サイト「Google+」でファンからの質問に答え、年内中の移籍であることを認めた上で、「移籍なのか?留学なのか?多数ご質問を頂いております。留学する4名につきましては期間限定での移籍となります。期間は半年から1年を予定しております」と短期移籍であることを明言。

 また、握手会などのイベントへの参加については「別エントリーで発表させていただきます」と後日発表することも予告した。

デイリースポーツ




[AKB海外移籍は「半年から1年」の期間限定]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。