レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2012年02月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
.「全席優先席」でも効果なし? 横浜市営地下鉄、新たに「最優先席」

 東日本で最初に「全席優先席」を打ち出した横浜市営地下鉄が、「最優先席」(仮称)を導入することになった。

 「本当に席が必要な人に対して、席を譲ってもらえていない」というのがその理由だが、「そもそもの趣旨から外れているのではないか」といった指摘も出ている。

■07年調査では「継続反対」過半数

 横浜市交通局は、03年12月に全席優先席を導入。すべての人が席を譲りあえる社内の環境をつくることが目的だったが、導入から8年が経ち、その趣旨も形骸化しているようだ。

 例えば07年に行われた「全席優先席に関する意識調査」(サンプル数: 881)では、95.7%の人が全席優先席について知っているにもかかわらず、

  「市営地下鉄で席を譲っているのを見たことがありますか。譲られたことがありますか」

という問いに対しては、

  「滅多に見たことはない。譲られたことはない」(38.6%)
  「たまに見る。譲られる」(35.6%)

と、4人に3人が消極的な反応を示し、全席優先席の継続の是非については46.1%が賛成で53.9%が反対。反対が上回ってしまった。継続に反対する人の意見は、

  「エリア限定の優先席を設けたほうがいい」(32.1%)
  「趣旨はいいが現実的ではない」(23.2%)

と、制度に実効性がないことを指摘するものが多かった。

 ただし、11年8月に行ったアンケート(サンプル数: 255)では、

  「今後全席優先席の制度をどうすべきと思いますか」

という問いに対して、

  「継続すべき」(30.6%)
  「広報等に力を入れるなど、浸透を図り継続すべき」(27.1%)
  「他社の鉄道と同様に一部優先席とした方がよい」(39.6%)

と、選択肢の表現が変わったこともあって、存続を求める声が過半数となった。このため、今回の「全席優先席を残しながら、さらに優先度の高い座席を設定する」という経緯になった。

■11年夏に登場した「携帯電話電源OFFエリア」を衣替え

 12年2月7日に発表された12年度の予算概要には、「お客様満足度向上」の一環として「最優先席(仮称)の導入」という項目に約400万円が計上されている。12年夏をめどに、表示の切り替えを順次進めていきたい考えだ。

 なお、この最優先席(仮称)は、11年夏に設置された「携帯電話電源OFFエリア」を衣替えする形で設置される。それ以前は、優先席では全席で電源を切ることを求めていたが、「緊急時の連絡が受けられない」「現実に即していない」という声が続出。このため、11年度予算で「マナーモードエリア」と「携帯電源OFFエリア」とを分けるための費用として5460万円が盛り込まれていた。

J-CASTニュース



[.「全席優先席」でも効果なし? 横浜市営地下鉄、新たに「最優先席」]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

高橋隆調教師&高橋亮騎手、親子で有終の美

26日、中山競馬場で行われたブラッドストーンS(4歳上、ダ1200m)に、このレースを最後に騎手を引退する高橋亮騎手(34)が、同じく調教師を引退する父親の高橋隆調教師(70)が管理するニシオドリーム(1番人気)で出走。道中好位追走から直線では鋭く脚を伸ばし、先に抜け出した11番人気カフェマーシャルをクビ差交わし、見事有終の美を飾った。勝ちタイムは1:09.9(不良)。

 高橋亮騎手は、福永祐一騎手、和田竜二騎手などと同じ競馬学校花の12期生。1996年3月2日に初騎乗(9着)、同3月24日にブレイヴリバーで初勝利を挙げた。1998年の中日新聞杯(GIII)をツルマルガイセンで重賞初勝利をあげると、2000年にはダイタクリーヴァとのコンビでスプリングS(GII)を制するなど、クラシック戦線を盛り上げた。2011年に調教師試験に合格。JRA通算成績は4523戦305勝(重賞7勝)。

 父の高橋隆調教師は1991年3月2日ラストフールで初出走(5着)。同年の9月14日にユウファイブで初勝利を挙げると、1996年クリスタルC(GIII)キングオブケンで重賞初制覇を達成。その後もマーメイドS(GIII)シャイニンレーサーなどで重賞5勝を挙げた。通算成績3681戦207勝(障害328戦22勝)。

netkeiba.com



[高橋隆調教師&高橋亮騎手、親子で有終の美]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

安藤光彰、岩崎祐己、柴原央明、田中克典各騎手が引退

安藤光彰、岩崎祐己、柴原央明、田中克典各騎手が引退

 JRAは24日、安藤光彰騎手(栗東・フリー)、岩崎祐己騎手(栗東・池江泰寿厩舎)、柴原央明騎手(栗東・フリー)、田中克典騎手(栗東・フリー)が、2月29日(水)をもって騎手を引退すると発表した。

 なお、引退後は、安藤光彰騎手は坪憲章厩舎、岩崎祐己騎手は池江泰寿厩舎、柴原央明騎手は角田晃一厩舎、田中克典騎手は西園正都厩舎でそれぞれ調教助手となる予定。引退する騎手は以下の通り。

【引退騎手】※敬称略、( )内は年齢、所属
・安藤光彰(53、栗東)
免許取得年:2007年
通算成績:2155戦68勝(重賞2勝)
主な勝ち鞍:03年CBC賞(GII、シーイズトウショウ)、04年平安S(GIII、タイムパラドックス)

・岩崎祐己(29、栗東)
免許取得年:2002年
通算成績:1768戦63勝(重賞1勝)
主な勝ち鞍:04年阪神スプリングJ(JGII、マイネルイースター)

・柴原央明(28、栗東)
免許取得年:2002年
通算成績:2321戦120勝

・田中克典(24、栗東)
免許取得年:2006年
通算成績:1506戦41勝

※成績はすべて2月20日現在



netkeiba.com



[安藤光彰、岩崎祐己、柴原央明、田中克典各騎手が引退]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

ハイテンションになれる洋楽♪
もしかしたらご存知の方もいるかと思いますが・・・


ってか、かなり有名かも!?


・・・な音楽たちです♪


このシリーズ好きで結構な割合で聴いてます^^


皆さんもぜひお聴きになってはいかが?(笑)





テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

<なでしこ>高3の京川を初選出 アルガルベ杯29日開幕

日本サッカー協会は20日、欧州などの強豪が参加する女子の国際大会、アルガルベ・カップ(29日~3月7日、ポルトガル)に出場する日本代表(なでしこジャパン)21人を発表し、18歳のFW京川(宮城・常盤木学園高3年)が初めて選ばれた。

各年代の代表候補を集めた2月の和歌山合宿で、代表入りを目指した「なでしこチャレンジ」からDF有吉、MF伊藤、木龍(以上日テレ)、FW菅沢(新潟)の4人が昇格し、京川はU20(20歳以下)代表候補から唯一、飛び級で代表入り。けがで合宿を辞退したMF澤(INAC神戸)が復帰した一方、同合宿の代表からGK山郷、DF矢野(以上浦和)、DF上尾野辺(新潟)、FW永里亜(日テレ)が外れた。

 今夏のロンドン五輪の前哨戦となる大会へ、普段チェックしにくい欧州組と若手を優先して選考したという佐々木監督は、「流動的に、誰が攻撃に行くか分からない形を志向していく。世界が我々を研究してくる。それに対して進化しようとしてきたことを試し、確認する。五輪へいい準備をしたい」と話した。初優勝した昨年のワールドカップ(W杯)の登録枠21人から五輪は18人と減るため、一人で複数ポジションをこなすことも求める。

 日本国内のシーズン前のため、「ズタズタになるかもしれない」と懸念しながらも、「狙いをおろそかにしてほしくない」と目の前の勝利より内容を追求する方針を示した。

 大会は12チームが参加。初出場で3位となった昨年に続き、招待参加となる日本は1次リーグで29日にノルウェー、3月2日にデンマーク、同5日に米国と対戦し、7日に順位決定戦を行う。

メンバーは次の通り。

 ▽GK 福元美穂(岡山湯郷)海堀あゆみ(INAC神戸)▽DF 近賀ゆかり、田中明日菜(以上INAC神戸)岩清水梓、有吉佐織(以上日テレ)鮫島彩、宇津木瑠美(以上モンペリエ)熊谷紗希(フランクフルト)▽MF 澤穂希、川澄奈穂美(以上INAC神戸)伊藤香菜子、阪口夢穂、木龍七瀬(以上日テレ)宮間あや(岡山湯郷)▽FW 安藤梢(デュイスブルク)大野忍、高瀬愛実(以上INAC神戸)永里優季(ポツダム)菅沢優衣香(新潟)京川舞(宮城・常盤木学園高)

 ◇アルガルベ・カップ

 ポルトガル南部のアルガルベ地方で毎年2~3月に開催される国際大会。94年にスタートし、主催者による招待制で行われる。女子サッカー界では五輪、ワールドカップ(W杯)に次ぐ権威ある大会と位置付けられ、今回もW杯優勝各2回の米国、ドイツをはじめ、強豪が出場する。

 ◇「必要とされる選手になりたい」

 高校生で唯一選ばれた京川は、仙台市の常盤木学園高で記者会見し「日本代表に選ばれることは中学生のころからの目標だったのでとてもうれしい」と初選出の喜びを語った。

 「攻守にアグレッシブにかかわれる」と佐々木監督が素質を高く評価する将来性豊かな18歳。アルガルベ・カップに向け「持ち味の持久力を生かし、必要とされる選手になりたい」と抱負を述べた。

毎日新聞



[<なでしこ>高3の京川を初選出 アルガルベ杯29日開幕]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【フェブラリーS】テスタマッタ豪脚2馬身V!トランセンドは惨敗

第29回フェブラリーS(19日、東京11R、GI、4歳以上、ダート1600メートル、1着賞金9400万円=出走16頭)岩田康誠騎手騎乗の7番人気テスタマッタ(牡6歳、栗東・村山明厩舎)が直線一気の末脚で2馬身差の完勝。タイム1分35秒4(良)。

2着には後方から伸びた4番人気シルクフォーチュン、3着には直線しぶとく伸びた2番人気ワンダーアキュートが入り、武豊騎手騎乗の3番人気エスポワールシチーは5着、史上初の連覇を狙った1番人気トランセンドは7着に敗れた。

 眠っていた豪脚が、ダートのマイル王者を決める大一番で目を覚ました。道中は後方3、4番手を進んだテスタマッタは、はるか前方で繰り広げられる激しい先行争いには目もくれず、課題である折り合いに専念した。これが直線の爆発力につながった。

 4コーナー通過地点では14番手。そこからメンバー最速タイの上がり3F35秒7の豪脚で大外を突き抜けた。先手を奪えず持ち味を発揮できないトランセンドや復権を狙うエスポワールシチーなどを並ぶ間もなくかわし去ると、そのまま後続に2馬身の差をつけてフィニッシュ。09年のジャパンダートダービー以来、2度目のGI制覇を果たした。

 ゴールの瞬間、ド派手なガッツポーズを見せた岩田康誠騎手は「自分でもビックリするほどの強さ。思いどおりのレース運びではなかったが、道中はなんとか我慢してくれた。しっかり折り合えればこれくらい弾ける馬。展開もハマりました」と笑顔。「前回よりも落ち着きもあったし申し分のない状態でした。能力はスゴいものを持っているし、呼吸が合えばこれ以上のパフォーマンスができる」と今後の活躍に太鼓判を押した。

 テスタマッタは父Tapit、母Difficult、母の父Concernという血統の米国産馬。通算成績24戦6勝。重賞は09年のジャパンダートダービー(交流GI)、11年のマーチS(GIII)に続く3勝目。岩田康誠騎手は同レース初制覇。村山明調教師は開業5年目でのJRA・GI初制覇。

サンケイスポーツ



[【フェブラリーS】テスタマッタ豪脚2馬身V!トランセンドは惨敗]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

スマートファルコン、トゥザグローリーがドバイの招待受諾

JRAは17日、現地時間3月31日(土)にUAE・メイダン競馬場で行われるドバイワールドC(首G1・オールウェザー2000m)にスマートファルコン(牡7、栗東・小崎憲厩舎)が、ドバイシーマクラシック(首G1・芝2410m)にトゥザグローリー(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)が選出され、関係者が招待受諾を表明したと発表した。

 また、ダークシャドウ(牡5、美浦・堀宣行厩舎)がドバイデューティフリー(首G1)に追加登録を行った。

netkeiba.com



[スマートファルコン、トゥザグローリーがドバイの招待受諾]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

最近読んだ本 2
近頃彼の作品をいくつか読んだ。



なかなか面白いじゃないか。



ん? 学生さんで作家なのか?



やるじゃないか♪



ってな訳でおススメです。



登場人物一人ひとりに焦点を当てた書き方が



個人的にはユニークかなって感じた。




テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

.トレイルブレイザーで決めた!武豊26年連続重賞制覇…京都記念

 ◆第105回京都記念・G2(12日・芝2200メートル、京都競馬場、良) ロングスパートを決めたトレイルブレイザーが後続の末脚を封じ込んで優勝。ドバイ・シーマクラシック選出に希望をつないだ。手綱を執った武豊騎手(42)=栗東・フリー=は、デビューから26年連続のJRA重賞勝利(1987年~)を達成した。2着は1番人気のダークシャドウ。2番人気のウインバリアシオンは6着だった。

 世界へと続く道を、力強く駆け抜けた。トレイルブレイザーは、課題のスタートを決めて3番手をスムーズに追走。3コーナーからの坂の下りを利用して、ロングスパートをかけた。4コーナー手前で早くも先頭に立つと、あとは独り舞台。2着ダークシャドウに2馬身の差をつけ、悠々とゴールに飛び込んだ。

 鞍上は武豊。昨年のジャパンC(4着)以来の騎乗で、2度目の重賞制覇に導いた。「強かった。思い通りに進めることができたし、力を付けている。さすが池江厩舎。ドバイに出られたらうれしい」と次の戦いに期待を込めた。

 この日の勝利で、デビュー以来、26年連続JRA重賞制覇を達成した。「早くにクリアできてよかった。きょうは、副賞が多いね」。ファンからたくさんのバレンタインデーのチョコレートを受け取り、笑顔が絶えなかった。

 池江調教師は、きさらぎ賞のワールドエースに続き2週連続重賞V。早くも今年3勝目を挙げた。「きょうは、本当に強かった。香港ヴァーズ(6着)のように出遅れを心配したけど、ジョッキーがうまく出してくれた。このメンバーに勝ったのだから、レーティングは上がると思う。ドバイ・シーマクラシック(3月31日、メイダン競馬場・芝2400メートル)に選出してくれないかな」と吉報を心待ちにする。

 日経新春杯優勝のトゥザグローリーと一緒に海を渡りたい。「2頭、そろって行きたい。連絡待ちの状態だけど、多分、いけるんちゃうかな」。金看板のオルフェーヴルは休養中でも、真冬の京都で続々とG1候補生が誕生。この春も、敏腕調教師の快進撃は続く。

 ◆トレイルブレイザー 牡5歳の鹿毛。父ゼンノロブロイ、母リリオ(父フォーティナイナー)。戦績19戦6勝(うち海外1戦0勝)。総収得賞金2億3459万7500円(うち海外292万9500円)。主な勝ち鞍・11年アルゼンチン共和国杯。生産者・北海道新冠町のノースヒルズマネジメント。馬主・前田幸治氏。栗東・池江泰寿厩舎所属。

スポーツ報知



[.トレイルブレイザーで決めた!武豊26年連続重賞制覇…京都記念]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

実は大の家族思い 赤西、口癖だった「早く結婚して子供が欲しい」

女優の黒木メイサ(23)と結婚したジャニーズ事務所所属の歌手、赤西仁(27)が11日、成田空港から米ロサンゼルスに向け出発。報道陣から「おめでとうございます」と祝福されると「ありがとうございます」と答え、幸せの笑みを浮かべた。

 友人らによると、赤西は以前から「早く結婚して子供が欲しい」と口癖のように言っていたそうで、「とにかく結婚願望が強かった。だからめちゃくちゃ喜んでますよ」と明かす。実際、09年7月号のファッション誌のインタビューでは「早く子供が欲しい」と発言。昨年末のラジオ番組でも「子供が好き。子供の面倒を見るだけのお金を稼いで暮らすのが夢」と話していた。

 「KAT―TUN」を脱退してソロ活動に踏み切るなど一匹狼のイメージが強いが、弟で俳優の颯太(ふうた、24)の舞台を欠かさず見に行くなど実は大の家族思い。「兄弟のように仲良しの父親に孫を見せることができそうなので、そういった意味でも喜んでいる」(知人)という。

スポニチアネックス




[実は大の家族思い 赤西、口癖だった「早く結婚して子供が欲しい」]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

最近読んだ本
最近、と言っても既に1ヶ月程は経っているけど。



「紗綾-SAYA-」



という小説を読んだ。



キッカケは新聞の広告欄に掲載されていた事と

フランスの文学賞「みんなのための文化図書館賞」

という賞を受賞していると知ったから。





なんだか胸に突き刺さる程の純愛というか・・・

その純粋さが羨ましいというか・・・

結末がその純粋な愛ゆえなのかと思うと更に・・・




いつもだったら一度読んだ本はあっさり売ってしまう事が

多いけど、これは売りたくない、何度でも読み返したい

と思ってしまった。




興味を持たれた方はぜひ一度読んでみては?





テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

DIR EN GREY、ボーカル京の声帯不調で全米ツアー中止 

5人組ロックバンド・DIR EN GREYがボーカル・京の声帯不調により、来月予定していた全米ツアー(北米14都市)を急きょ中止することが6日、わかった。京がのどの不調を訴えたことから担当医師の診察を受けた結果、「声帯結節」及び「音声障碍(しょうがい)」と診断。医師の判断に従ってツアー中止を決めた。

所属事務所は「咽頭ポリープがかなり悪化しており、早期の手術が必要と診断された」とし、「手術などを含め、今後さらに検査を行いたい」とコメント。活動再開についても現時点では「未定」だという。

 京は3年前の2009年にも「声帯炎」及び「喉頭浮腫(こうとうふしゅ)」でダウンし、緊急入院。当時予定されていた仙台と札幌公演を延期した経緯があり、関係者は「京はもともと、のどが弱かった。昨夏からの過密なスケジュールとライブで疲労がたまっていた。しばらく休養が必要かもしれない」と話している。

 今年結成15周年を迎え、欧米やアジアで人気の高い同バンドは、3月7日の米シアトル公演を皮切りに4月7日のルイビル公演まで、北米14都市の会場(1000~3000人収容)を回るツアーを予定していた。なかでもテキサス州ダラスでは、1万人規模の会場でライブを行う予定だった。

オリコン



[DIR EN GREY、ボーカル京の声帯不調で全米ツアー中止 ]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

下柳がテスト合格 星野監督と再びタッグ…楽天

楽天が昨季限りで阪神を戦力外となった下柳剛投手(43)を獲得することが4日、分かった。今キャンプで入団テストを受け、この日までに合格が決まった。

 下柳はこの日、ブルペンで初めて捕手を座らせ、変化球を交え79球。キレのいいボールをコーナーに投げ分けた。「何も話すことはありません。結果が出てから」と言葉少なだったが、球団関係者は「その(獲得の)方向です」と断言した。

 星野監督が「決まっているのは田中と塩見の2人だけ。先発の頭数が少なすぎる」と指摘するように、岩隈がマリナーズへFA移籍するなど、先発の駒不足は明らか。05年に最多勝のタイトルを獲得し、通算129勝を挙げたプロ22年左腕の加入は心強い限り。03年に阪神をリーグ優勝に導いた闘将&ベテラン左腕のタッグで、今度は楽天を悲願の初Vに導く。

 ◆下柳 剛(しもやなぎ・つよし)1968年5月16日、長崎県生まれ。43歳。瓊浦高から新日鉄君津を経て90年ドラフト4位でダイエー(現ソフトバンク)入り。日本ハムを経て03年に阪神へ移籍し、05年には最多勝を獲得したが、昨季限りで戦力外となった。通算成績は623試合に登板し、129勝104敗22セーブ、防御率3・91。184センチ、91キロ。左投左打。

スポーツ報知



[下柳がテスト合格 星野監督と再びタッグ…楽天]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

世界が終わるまでは
久しぶりに心が震えた。

中国語なのがちょっぴり残念だけど、

この編集は感動モノだ。

曲もすっごく合ってるし。

皆さんも懐かしんで下さいな♪




テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

映画、ドラマ不振続きで自信喪失 前田敦子「いまは主役無理」

「国民的アイドル」だというAKB48の前田敦子さん(20)に異変が起きている。これまでグループの「絶対的エース」としてAKBでの活動以外にも映画やドラマと活動の幅を広げていたが、すっかり自信を失っているようなのだ。

 前田さんは2012年1月から、ドラマ「最高の人生の終り方 エンディングプランナー」(TBS系)に出演。山下智久さん演じる主人公の妹という役どころだ。

■「私より凄い方って、いくらでもいるじゃないですか」

 そんな中、1月31日に掲載されたスポニチの前田さんインタビュー記事が話題となっている。

 インタビュアーから、今の前田さんなら自分が主役のドラマにも出られるのに、なぜ「エンディングプランナー」に出演することにしたのか、と聞かれ「今はこういうのを凄くやりたかったですね」と回答。女優という仕事は「全く未知数」とし「何の自信も持てないので、今は主役は無理だと思います」と語っている。

 さらに、インタビュアーが「あれだけ映画やドラマで主役をやってきたのに!? 」と驚くと「本当ですね…(笑い)。でも、私より凄い方って、いくらでもいるじゃないですか。そういう中で、皆さんを見て、もっと成長していきたいと思います」と話したという。今をときめく人気アイドルグループのセンターなのに、なんとも謙虚だ。

■「もしドラ」「イケパラ」が相次いで大コケ

 一体なにがあったのか。前田さんのこれまでの映画・ドラマ出演歴を振り返ると、2007年に成海璃子さん主演の「あなたの私の作り方」で映画デビュー。その後もドラマや映画に度々出演し、AKBの人気が確固たるものとなった2010年にはドラマ「Q10」(日テレ系)で主役を演じた。

 しかし2011年6月、大ヒット書籍を映画化した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」に主演するも大コケ。秋にもドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~2011」(フジ系)で主役を演じたが、低視聴率で打ち切り説も出る始末で、「実力が伴わないのにゴリ推しした結果」などとバッシングされた。

 これなら自信を失っても無理はない。このインタビューはネットでも話題になり、

  「それなりに客観視出来てていいじゃん」「大島とえらい違いで謙虚だね」
  「実はこの人も繊細な人で、実力もないのに事務所やメディアの力で祭り上げられてるっていう自覚があるのかもね」
  「前田ってちょっと必要以上に叩かれ過ぎじゃない?」

といった書き込みが2ちゃんねるに寄せられた。

 これまで散々前田さんを叩いていたが、少し同情してしまった人が多いようだ。「私女優よ!って傲慢になってるあっちゃんは叩かれ 打ちひしがれて自信なくしてるあっちゃんがいると大丈夫だよ元気だせよと 応援したくなるw」という書き込みもあった。

 記事によると、そもそも前田さんが女優になろうと思ったのは「消去法」。人前で歌えなかったので歌手はダメだし、スタイルもよくないので、モデルも無理だと思った。「これも無理、あれも無理って省いてって、ちょっと希望があると思ったのが女優さんでした」

 ネットでは「エンディングプランナーではいい仕事してる」と評価する声もあったが、前田さんも最近は前向きに仕事に取り組めているようで、演技について「変わりたいと思っている時ではあります」と語っていたということだ。

J-CASTニュース



[映画、ドラマ不振続きで自信喪失 前田敦子「いまは主役無理」]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

