レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2011年10月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干す「パフォーマンスではない!」

内閣府の園田康博政務官は31日、政府・東京電力の統合対策室の合同会見で、福島第1原発5、6号機から出た低濃度汚染水を浄化した処理水について、「安全が確認されている」と述べ、報道陣の前で処理水をコップに入れて一気に飲み干した。

 会見で政治家のパフォーマンスではないかと指摘された園田政務官は「私が(処理水を)飲むことによって安全性が確認されたとは思っていない。パフォーマンスといわれることは本意ではない」と釈明。「飲めるレベルの水であるということを言いたかった」と強調した。

 東電によると、この水は5、6号機から出た低濃度汚染水を浄化処理したもので、原発事故の収束作業の際に伐採した樹木が腐り自然発火することを予防するため樹木に散布されている。園田政務官が飲んだ水は、今月22日に処理水のタンクから採取され、放射性物質のヨウ素131やセシウム134、137はいずれも検出限界未満(ND)だったことを確認しているという。

 ただ、タンクに保管していたことから「一般の雑菌」(園田政務官)が混入しているとして、煮沸消毒したものを用意したとしている。

 政治家が農産物の安全性を示すために報道陣の前で野菜や魚介類を食すパフォーマンスを演じたことは過去にもあるが、福島第1原発で処理された水を飲むという今回のパフォーマンスは波紋を広げそうだ。

産経新聞



[園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干す「パフォーマンスではない!」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

.静岡で教師またわいせつ…中学教諭が男子生徒に

 静岡県警伊東署は25日、伊東市鎌田、市立宇佐美中学校教諭森田智也容疑者(39)を県青少年環境整備条例違反(わいせつ行為)の疑いで逮捕した。

 発表によると、森田容疑者は昨年8月20日、当時自宅だった同市内のアパートで、男子中学生(当時13歳)が18歳未満であることを知りながら、わいせつな行為をした疑い。森田容疑者は大筋で容疑を認めているという。今年9月中旬になって、生徒が通う学校関係者が同署に相談して発覚した。

 同県では今年8月以降、教師による性的な不祥事が相次いで発覚しており、今回の事件で6件目。今月20日には県教育委員会の臨時校長会で安倍徹県教育長が「万策尽きた」と異例の発言をする事態になっている。事件を受けて、安倍教育長は「深刻に受け止めている。教員になった頃の志を思い出してもらうところからやらなければならない」と話した。

読売新聞



[.静岡で教師またわいせつ…中学教諭が男子生徒に]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定

横浜の来季からの新球団名が「横浜モバゲー・ベイスターズ」となることが23日、決定的となった。球団をTBSホールディングス(HD)から買収するディー・エヌ・エー(DeNA)社が、運営する携帯ゲームサイト「Mobage(モバゲー)」の名称を冠する方向で調整しているもの。両社は28日に球団譲渡成立を正式発表する予定だが、その席で新しい球団名が披露される可能性が高い。

 横浜が、新たな名前で船出することが分かった。関係者の話を総合すると、D社は自社の名称ではなく、看板事業である「Mobage(モバゲー)」をチーム名に冠する意向を持っているという。世間にも「DeNA」より「モバゲー」の方が浸透度は高い。新規参入において、親しみやすさはファンに訴える大きな武器になる。

 横浜は1949年に「大洋ホエールズ」として創設以降、改称を何度も繰り返してきた。地域密着を掲げ現在の「横浜ベイスターズ」となったのは92年。02年に親会社となったTBSHDは企業名は入れなかった。仮に名称変更となれば19年ぶりのこととなる。

 「Mobage」は06年に「モバゲータウン」として設立され、今年3月に現在のものに改称した。今や会員数は3000万人を突破し、同社の“金看板”となった。海外での事業展開にも積極的で、着々とグローバル企業へと成長している。チーム名に「モバゲー」を組み込むことで、さらに知名度が増すことは間違いない。

 球団名については、球界の“不文律”をクリアする必要がある。巨人・渡辺恒雄会長が過去に、「仮にモバゲーに決まった場合、あれは商品名なんだ。企業名がいいよな。ソフトバンク、オリックス、楽天みたいにな。商品名でやったら、例えばそのへんで花王石鹸とかな、商品名の宣伝に球団を利用されちゃ困る」と発言した。協約で明確な規定はないものの、これまでの球界の慣例では、「モバゲー」をチーム名とするのはためらわれるところ。D社は今後に「モバゲー」の名前を入れたゲームソフト制作の子会社を設立し、傘下の一部門として球団を運営する方針だという。渡辺会長は「企業名を(モバゲーに)変えるとしたら、そこまで文句はつけられない」とも話しており、その問題も、新会社設立で解決できる。

 D社とTBSHDは、ドラフト会議の翌日の28日に臨時の取締役会を開いて正式に球団譲渡の成立を発表する。当日にNPBへ提出する新規参入の申請書へも「横浜モバゲー・ベイスターズ」の名前が記入される見通し。ユニホームのデザイン変更などは今後、順次検討していくことになる。

 ◆DeNA(ディー・エヌ・エー)99年に有限会社として、東京・世田谷区に設立。業務内容は主に携帯電話専用ウェブサイトの企画・運営。04年に開始した携帯電話専用のオークションサイト「モバオク」のサービスなどで順調に売り上げを伸ばし、07年12月には東証1部に上場。06年にゲームサイトの「モバゲータウン(現Mobage)」を開始し、「怪盗ロワイヤル」などが大ヒットしている。11年3月期の売上高は連結で1127億円、純利益も316億円を計上。資本金104億円。春田真会長、守安(もりやす)功社長。創業者は前社長の南場智子取締役。

 ◆横浜の球団名変遷 現在に至るまで、多くの改称を繰り返してきた。1949年に大洋漁業(現マルハニチロホールディングス)が母体となり、「大洋ホエールズ」として創設。53年には松竹ロビンスと合併して「大洋松竹ロビンス」、翌54年にはさらに「洋松ロビンス」と目まぐるしくチーム名は変わった。しかし、55年には松竹映画が経営から手を引き、再び「大洋ホエールズ」に戻った。78年に本拠地が川崎市から横浜市に移転したのを機に、都市名を入れた「横浜大洋ホエールズ」が誕生。92年、親会社の大洋漁業がマルハに改称したのと同時に、市民球団を目指して現在の「横浜ベイスターズ」が生まれた。TBSが筆頭株主となったのは02年。大洋時代の60年に三原監督、横浜になってからの98年に権藤監督のもとで、ともにリーグ優勝と日本一に輝いたが、近年は低迷が続き、今季は4年連続の最下位に沈んだ。

スポーツ報知



[球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<都市対抗野球>完全試合・森内 震災ブランク超え快挙

仙台市・JR東日本東北のエース森内が54年ぶりの完全試合を達成した。打者27人から12奪三振。柔らかな腕の振りから繰り出す140キロ前後の速球を軸に、緩急の利いた小気味良いテンポの投球が秀逸だった。

チームは東日本大震災の影響で、約2カ月練習ができなかった。森内自身も、宮城県の沿岸部で、津波で不通になった路線の代行バスの案内に従事するなど、会社の復興活動に専念する日々が続いた。

 それでも、「ブランクなんて関係ない」と言い切るのが、エースたるゆえん。「皆が大変な時に、社員として、やるべきことをやっただけ」と、つらかったはずの日々を淡々と振り返る。

 だが、その言葉とは裏腹に、5月に練習を再開するや熱い情熱を傾けた。7月の都市対抗1次宮城予選はクラブチームとの初戦から登板。常にその投球で、練習不足の不安を抱えるチームを鼓舞し続けた。

 この日の八回、味方は、森内とともに無安打投球を続けていた横浜市・三菱重工横浜の亀川を攻略し、エースの意気に応えた。

 勤務するJR東日本仙台支社はいまだ復旧半ばの路線があり、地元も復興の道半ばにある。大会用に新調した「みんなと共に がんばろう東北」のワッペンを胸に、54年ぶりの快挙で地元に熱いエールを送った。

毎日新聞



[<都市対抗野球>完全試合・森内 震災ブランク超え快挙]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【菊花賞】オルフェーヴルが三冠達成 史上7頭目の快挙

第72回菊花賞(23日、京都11R、GI、3歳オープン、馬齢、芝3000メートル、1着本賞金1億1200万円=出走18頭) 池添謙一騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が完勝。史上7頭目の三冠馬に輝いた。タイム3分2秒8(良)。

 2馬身半差の2着に2番人気ウインバリアシオン、さらに1馬身3/4差の3着に3番人気トーセンラーが入った。

 「圧巻」の内容で、オルフェーヴルが大偉業をやってのけた。

 レース序盤は5番人気フレールジャックが引っ張る展開。中団馬群の外めを進んだオルフェーヴルは、課題だった「折り合い」に不安を覗かせるも、鞍上の池添騎手になだめられながら追走した。

 そのオルフェーヴルをマークする形で進むのが出走馬で唯一、オルフェーヴルに土をつけた経験があるトーセンラー。三冠阻止の筆頭格・ウインバリアシオンは最後方で末脚を温存した。

 前半1000メートル通過は60秒6。その後ややペースダウンすると、2周目3コーナーの坂越えに差し掛かったときには、馬群は一気に凝縮した。そこからただ1頭、別次元の動きを示したのがオルフェーヴルだった。

 2周目から折り合いもピタリと付いたオルフェーヴルは、鞍上の手綱が微動だにしないまま、3コーナー過ぎから外めを徐々に進出。抜群の手応えを残して直線を迎えた。

 そこからはまさに独壇場。直線早々と先頭に躍り出ると、必死の形相で追いすがる後続を尻目に、その差をグングンと引き離した。残り200メートル過ぎてセーフティーリードを築きあげると、最後は手綱を抑える圧巻の内容。三冠馬にふさわしい勝ちっぷりで、ラスト1冠のタイトルも手中に収めた。

 オルフェーヴルは父ステイゴールド、母オリエンタルアート、母の父メジロマックイーンという血統。通算成績10戦6勝。重賞は11年スプリングS(GII)、11年皐月賞(GI)、11年日本ダービー(GI)、11年神戸新聞杯(GII)に続く5勝目。池添謙一騎手、池江泰寿調教師はともに菊花賞初制覇となった。

サンケイスポーツ



[【菊花賞】オルフェーヴルが三冠達成 史上7頭目の快挙]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

生徒怒り、現場無力感…わいせつ教師続出の静岡

静岡県で教師が生徒への強制わいせつ容疑で逮捕されるなど性的な不祥事が止まらず、県教育行政トップの県教育長が「万策尽きた」と発言する事態になっている。

 県教委は、懲戒免職処分を受けた教職員の氏名公表に加え、研修などの対策を打ってきた。教育現場から教育長に理解を示す声も漏れ、無力感が漂う。生徒から「誰が生徒を守るのか」「先生は何やっているんだ」と厳しい声が噴出している。

 県立科学技術高校の男性教諭(47)が17日、女子生徒への強制わいせつ容疑で逮捕された事件を受け、県教委は20日、臨時校長会を開催。安倍徹教育長は「私としても万策尽きた」と苦渋の表情で語り、「学校で連帯感を持った人間関係を作ってほしい」と約120人の校長らに訴えた。

 静岡県内で、校長や教諭がセクハラで懲戒処分されたり、教諭が盗撮やのぞきで逮捕されたりするなど、8月からだけでも5件の性的不祥事が発覚。県教委は、外部講師による研修やセクハラ根絶のためグループ研修を導入してきた。

 ところが、研修を受けていた高校教諭が9月に女性のスカート内を盗撮した容疑で逮捕。生徒への強制わいせつ容疑で捕まった教諭も研修を受けている。

 安倍教育長は「万策尽きたという言葉は、思わず口に出てしまった」と打ち明ける。不祥事防止を訴える機会が再三あり、「また同じような状況で同じような話をしなければいけないのか」と無力感に襲われたという。「適切な言葉でなかったと反省している。効果的な対策を考えていかなければいけない。具体策の検討を始めている」と話した。

 県高等学校長協会会長の浅羽浩・県立静岡高校長は「苦しい心境が表れた言葉」と理解を示す一方、「現場は万策尽きていない。即効性がある対策はないかもしれないが、まだ努力することはある」と話す。

読売新聞



[生徒怒り、現場無力感…わいせつ教師続出の静岡]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「逃げなかったバカなやついる」東日本大震災の津波避難で平野担当相

平野達男震災復興担当相は18日、東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。彼は亡くなったが、しょうがない」と述べた。福島県二本松市で行われた参院民主党の研修会のあいさつで語った。犠牲者やその遺族への配慮を欠いた発言で、進退問題に発展する可能性も出てきた。

 平野氏は、大震災時に堤防の門扉を閉めに行った消防団員や、安全とされた避難所などに逃げた人が津波にさらわれ犠牲になった例を紹介した上で、同級生の話を披露。研修会後、記者団に「不快な思いをされた方には心からおわびする」と謝罪した。

 平野氏は参院岩手選挙区選出で当選2回。7月に被災地への“暴言”で辞任した松本龍氏の後任として震災復興担当相に就任、9月に発足した野田佳彦内閣で再任された。野田内閣では9月に鉢呂吉雄経済産業相(当時)が東電福島第1原発事故の周辺地域を「死の町」などと発言し、就任9日目で辞任している。

 平野氏の発言に対し、自民党の大島理森副総裁は記者団に「首相の任命責任と閣僚として適格か追及しなければならない」と語り、小野寺五典衆院議員(宮城6区)も「私の同級生も何人も亡くなったが、『バカ』という言葉は使えない。遺族を傷つける軽率な発言だ」と批判した。民主党の斎藤恭紀衆院議員(宮城2区)は「平野氏は一生懸命やってきたと思うが、台無しだ」と語った。

産経新聞



[「逃げなかったバカなやついる」東日本大震災の津波避難で平野担当相]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

史上初の快挙に向け、柏が2カ月ぶりに首位奪還…エース不在もチーム一丸/J1第29節

16日にJ1第29節が行われ、柏が山形を1-0で下し、2カ月ぶりに首位の座を奪還した。

 前日に首位のG大阪が名古屋に敗れたため、この試合に勝利すれば首位浮上となる柏だが、攻撃の核となるエースのレアンドロ・ドミンゲスが出場停止で欠場。この危機に、ネルシーニョ監督はレアンドロ・ドミンゲスの位置に澤昌克を入れ、ツートップの一角には8試合ぶりのスタメン出場となる、ベテランの北嶋秀朗を起用した。

 勝てば首位浮上というプレッシャーとエース不在からか、いつものような攻撃力が影を潜めた柏。それでも33分、CKの競り合いで増嶋竜也が倒されPKを獲得。これをジョルジ・ワグネルが確実に決めるが、主審はもう一度蹴り直しを指示する。スタジアムに嫌な雰囲気が流れたが、ジョルジ・ワグネルは2度目のPKもきっちりとコースに決め、チームに貴重な先制点をもたらした。

 その後は決定機をなかなか作れない柏だったが、守備陣が山形の攻撃をシャットアウト。エース不在の中、チーム一丸となった柏が貴重な勝ち点3を奪い、約2カ月ぶりに首位へと浮上した。

 これでJ1は残り5試合を残し、勝ち点59の首位・柏を勝ち点2差で2位・G大阪、勝ち点3差で3位・名古屋が追う展開に。4位・横浜FMは勝ち点7差となり、逆転優勝が厳しくなった。初優勝を目指す昇格組の柏が、昇格1年目で優勝を達成すれば、Jリーグ史上初の快挙となる。

■J1第29節
柏 1-0 山形
得点:[柏]=ジョルジ・ワグネル(33分)

川崎 1-2 新潟
得点:[川]=ジュニーニョ(89分) [新]=ブルーノ・ロペス(59、70分)

SOCCER KING



[史上初の快挙に向け、柏が2カ月ぶりに首位奪還…エース不在もチーム一丸/J1第29節]の続きを読む

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

首相、TPP参加へ「早急に結論」指示

 野田首相は10日、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加について「早急に結論を得るのが政府の姿勢だ。政府・民主党内で議論を始めるよう指示した」と述べ、検討を急ぐよう指示したことを明らかにした。結論を出す時期についても「いつまでという形ではないが、だらだらとできないのは間違いない」と述べた。視察先の群馬県伊勢崎市と川場村で記者団の質問に答えた。

 首相は、11月にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でTPP交渉参加を表明する意向で、交渉参加に向けて政府・民主党内の意見集約を図りたい考えだ。

 首相はこの日、コンバインに乗って稲刈りするなど農業の現状を視察した。この後、記者団に対し、「農業を成長産業とするため、資本増強のファンドをつくるなど、いろいろな後押しをしていきたい」と述べ、農業の生産性向上に取り組む考えを強調した。TPP参加による農業への影響が大きいとされることを踏まえ、農業振興策を強化する考えを示したものだ。

読売新聞



[首相、TPP参加へ「早急に結論」指示]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<東日本大震災>石巻の全避難所、11日に閉鎖

東日本大震災で被災した宮城県石巻市が市内の避難所を11日に閉鎖するのを前に、藤原明さん(72)は妻と9日、中学校の避難所から公民館の「待機所」に移った。自宅の修復を待つなどの理由で仮設住宅に入居せず、同じように市内4カ所の待機所に移るのは、約80人に上る見込みだ。震災から7カ月。「また環境が変わるのか……」。生活の拠点が定まらない避難者は疲労の色を濃くしている。

◇80人、今度は「待機所」に


「引っ越しはこれで3回目。疲れました」

 9日、石巻中央公民館。市立門脇中の武道館から荷物を運び出した藤原さんがため息をついた。前日の8日、待機所となる公民館へ移るよう、市に言われたばかりだ。

 津波で自宅が損壊し、20年来の持病に苦しむ妻一子さん(72)を背負って親類宅を頼った。さらに同中体育館、武道館、そして公民館へ。7カ月で段ボール20箱分の荷物が増えた。新たな仮住まいにそれを並べると苦笑いして言った。「荷解きは最小限にとどめます。またすぐに引っ越しですから」

 市中心部で借りた民間住宅の改装が済めば、今月中旬には入居できる。仮設住宅の抽選に外れ続けた末8月、自力で見つけた家だ。

 3月のピーク時に259カ所(約5万人)、今月7日現在で27カ所(372人)の避難所を市が閉鎖するのは、予定した仮設住宅7297戸が完成したからだ。入居者未定の仮設住宅も郊外にはあるが、藤原さん夫妻にとっては一子さんの通院に支障が出る。車はなく、朝一番のバスに乗っても受け付けが遅れ診察まで長時間待たねばならない。

 市は合併前の旧市域に建てた仮設住宅の抽選を東部、西部のエリアに分けて実施。用地取得や建設が早かった中心部などから抽選を行ったため、郊外の仮設住宅が残った。藤原さんは「居住希望地区を細かく決めた上での抽選だったら、病院近くの仮設に住めていたかもしれない」と話し、疲れた表情でこう付け加えた。「生活環境がころころ変わるのは勘弁してほしい」

 避難所になった市立小学校で暮らしていた主婦(68)は、窓から外を眺めるのが日課だった。周囲には被災を免れた家が建ち並ぶ。「うらやましいの。自分の家があって幸せだろうなあって」

 36年前に新築した自宅は津波で1階部分が流失した。避難所で半年間暮らした後、9月初旬に仮設住宅に当たったが戻ってきた。業者に自宅の修繕費の見積もりを依頼中で「仮設住宅に入ったら、二度と自宅に戻れない気がするの」とこぼす。

 避難所は災害救助法に基づき設置され、食事などの支援がある。一方、待機所は避難所閉鎖後も、自宅の修繕待ちなどの事情がある被災者のために、石巻市が暫定的に開設するが、食事の支援は「いずれはなくなる可能性がある」という。

 宮城県内では7日現在、石巻市以外の6市町の避難所25カ所で371人が暮らしている。

毎日新聞



[<東日本大震災>石巻の全避難所、11日に閉鎖]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

えぇ~!? 何これ??(笑)
あまりにも無理矢理って感じがするんですけど・・・^^;

韓国語だとカッコいいのに、日本語歌詞つけた瞬間に

クソみたいな曲になった(笑)


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

サッカーボーイが蹄葉炎で死亡

JRAは7日、88年のマイルチャンピオンシップ(GI)を勝ったサッカーボーイが同日午前9時25分、北海道勇払郡安平町の社台スタリオンステーションで蹄葉炎のため死亡したと発表した。26歳だった。

 サッカーボーイは、父ディクタス、母ダイナサッシュ(その父ノーザンテースト)という血統。3歳時(旧年齢)には阪神3歳S(GI)を勝利。1番人気に推された翌年の日本ダービー(GI)ではサクラチヨノオーの15着に敗れたが、函館記念(GIII)では当時の芝2000mの日本レコード・1分57秒8を叩き出し、秋のマイルCSを4馬身差で快勝した。通算成績は11戦6勝(重賞4勝)。

 種牡馬入り後は、ヒシミラクル(菊花賞などGI・3勝)、ナリタトップロード(菊花賞-GI)、ティコティコタック(秋華賞-GI)、キョウトシチー(東京大賞典-大井)など数々の名馬を送り出し、母の父としてもマイネルキッツ(天皇賞・春-GI、父チーフベアハート)、ツルマルボーイ(安田記念-GI、父ダンスインザダーク)などを出し成功を収めた。

【ノーザンファーム 吉田勝己 代表のコメント】
「本当に能力の高かった馬で、函館記念やマイルチャンピオンシップの勝ちっぷりが強い印象として残っています。種牡馬となってからも産駒が良く走ってくれました。ここ数年は蹄葉炎で苦しんでいましたが、つらい思いをしながらも種付けをこなしてくれ、本当にえらい馬でした。天寿を全うしたと言えるのではないでしょうか」

【小野幸治調教師のコメント】
「私が今まで管理した中で、一番良く走ってくれた馬なのでとても印象に残っていますが、とにかく元気の良い馬でした。今年の5月に牧場であったときはさすがに年を取った感じでしたが、まだまだ元気だという印象でした。

 現役の頃は、4コーナーからさらに後続を引き離して勝つというスタイルだったので、うれしいと言うよりは本当に楽しいという気持ちになったことを覚えています。種牡馬になってからもGI馬を輩出するなど活躍することができて本当に良かったと思います」

【河内洋調教師のコメント】(騎手として計6レースに騎乗)
「サッカーボーイという名前のとおり、本当にファンの多かった馬でしたね。

 残念ながらダービーは1番人気に支持されながら敗れてしまいましたが、その後の中日スポーツ賞4歳Sを勝ったときは、当時の中京競馬場であのような豪脚を使う馬はそれまでにいなかったので、今でもよく覚えています。そして何よりも、当時の日本レコードである1分57秒8で優勝した函館記念が一番印象に残っているレースです。

 競走馬として一時代を築いた後も種牡馬として活躍しましたし、本当にすごい馬だったと思います」

netkeiba.com



[サッカーボーイが蹄葉炎で死亡]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

史上初の無敗3冠馬“皇帝”シンボリルドルフ死亡

JRAは4日、84年の3冠馬シンボリルドルフ(牡)が死亡したと発表。30歳だった。

 8戦全勝で史上初の無敗3冠馬となったシンボリルドルフは、その後も圧倒的強さでファンを魅了。“皇帝”の愛称で親しまれた。通算成績は16戦13勝。

 現役引退後は北海道門別町のシンボリ牧場にて種牡馬として供用され、種牡馬引退後は、千葉県成田市のシンボリ牧場にて繋養されていた。

 シンボリ牧場は和田孝弘代表は「この2、3日やや体調を崩しており、昨夜(10月3日)午後8時頃、体に震えが走るような状態になったので、獣医師が栄養剤を投与するなどして様子を見守りましたが、残念ながら本日(10月4日)午前3時、眠るようにしてこの世を去りました。最期は大往生だったかと思います。強かったルドルフの姿は、私だけではなく、競馬ファンの皆様の心の中にこれからも生き続けてくれると思います。とにかく今は、心から“ありがとう”という気持ちで一杯です」。

 ルドルフの全レースで手綱を取った岡部幸雄元騎手は「元気だと聞いていただけに、今朝報せを聞いてとても残念に思いました。思い出はたくさんありすぎて一言で表すのは難しいですが、“自分の人生の一部”とも言える馬でした。お疲れ様でしたという気持ちとともに、ゆっくり休んでくださいと言いたいです」とコメントした。

サンケイスポーツ



[史上初の無敗3冠馬“皇帝”シンボリルドルフ死亡]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

3冠マー君17勝!「ダルさんを意識していますよ」

 ◇パ・リーグ 楽天4-2オリックス(2011年10月1日 京セラD)

 120球を超えても余力は残っていた。2点差に迫られて、なお1死満塁。楽天・田中はマウンドで下を向いて集中力を高めると、グラブで左頬を軽く叩いて気合を入れた。選択したのは力勝負だ。

 「自分でピンチをつくってしまった。2人を三振に取るしかないと思った」。李スンヨプへの3球目。125球目の直球は151キロをマークした。空振りを奪って追い込むと、最後は140キロのスプリットで空振り三振。雄叫びを上げて、続く赤田との勝負に挑んだ。「力を振り絞って、思い切り腕を振り抜きました」。4球連続の直球勝負はすべて150キロ以上で空振り三振。この試合最速の152キロを3度計測し、力でねじ伏せてグラブを叩いて大きく吠えた。星野監督も「自分で招いたピンチだったけど、よく踏ん張った」と称えた。

 8回9安打2失点でダルビッシュと並ぶ17勝目に勝率・773。防御率もトップをキープして、再び投手3冠に躍り出た。「ダルさんを意識していますよ。僕に追いつかれることが嫌と感じているなら、離されないように頑張るだけです」と新人王以外では初となるタイトル獲りに意欲を見せた。兄貴分であり、日本球界最高投手との争いで一歩も引かない覚悟だ。

 今季登板25試合目。目標とする沢村賞の選考基準7項目を全て満たした。基準をクリアしているのは12球団で田中だけ。春季キャンプの朝の散歩で、チームメートを前に宣言した沢村賞は手の届くところにある。チームは残り12試合。田中は最大で3試合の先発が可能だ。ダルビッシュと一騎打ちとなったタイトル争い。食らいつき、そして最後は抜き去ってみせる。

 ≪パ3部門でトップ≫田中が8回2失点で今季17勝目をマーク。勝利数、勝率(・773)でダルビッシュ(日)に並び、防御率(1・38)も合わせてパ3部門でトップに立った。この日は10奪三振。2桁奪三振は今季9度目で通算26度目。現役では和田(ソ)の25度を抜く単独5位に浮上した。なお、シーズン10度に乗せると史上13人目、球団では初の記録になるがどうか。

 ▽沢村賞 故沢村栄治氏(巨人)の栄誉と功績を称えて1947年に制定。シーズンで最も優れた先発完投型の投手に贈られる。2リーグ分立の50年からセ所属投手だけが選考対象となり89年から両リーグに広げられた。選考基準は「登板数25試合、完投10試合、15勝、勝率・600、200投球回、150奪三振、防御率2・50」の7項目。受賞者には金杯と副賞300万円が贈られる。

スポニチアネックス



[3冠マー君17勝!「ダルさんを意識していますよ」]の続きを読む

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今回はELLEGARDENね♪
久しぶりに聴いてみた♪

ノッてきちゃいますね~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

皆さんもぜひ☆

[今回はELLEGARDENね♪]の続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

