レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2011年09月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わさび臭で火災知らせる装置にイグ・ノーベル賞

まじめなのにどこかおかしい科学研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が29日、米ハーバード大で開かれ、わさびのにおいで火災を知らせる「臭気発生装置」を開発したシームス(本社・東京都江東区)のチームが「化学賞」を受賞した。

 同社は、火災報知機が作動すると、わさびから抽出した成分を噴霧、眠っている聴覚障害者も火災に気づく装置を2009年に発売した。正式な授賞理由は「火災やその他の緊急時、睡眠中の人を起こすのに理想的な空気中のわさび濃度の決定、及びわさび警報機発明への応用」で、実験では、鼻づまりの人以外、1~2分で目が覚めることが確認されたという。

 式に出席した開発チームは「次は靴の不快なにおいを消すわさびスプレーを開発したい」とあいさつした。種村秀輝・同社取締役は「世界中の聴覚障害者に商品を知ってもらういい機会だ」と話している。

 このほか、「カメではあくびはうつらない」とする研究が生理学賞、「ある種の甲虫は、ある種のオーストラリア産ビール瓶と交尾しようとする」が生物学賞、「なぜ円盤投げは目が回り、ハンマー投げは目が回らないか」が物理学賞に選ばれた。

読売新聞



[わさび臭で火災知らせる装置にイグ・ノーベル賞]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<イチロー>「200安打は皆さんが思うより難しいんです」

走り続けてきた背番号「51」が止まった。当地のセーフコ・フィールドで行われた米大リーグ・マリナーズの今季最終戦。イチロー選手(37)=本名・鈴木一朗=は無安打に終わり、今季通算184安打で2001年のメジャー移籍から昨年まで10年間続いたシーズン200安打に届かなかった。試合後のイチロー選手は、穏やかな表情で「なぜか晴れやか。続けることに追われることがなくなり、ホッとしています」と語った。

イチロー選手が移籍した01年から今季までの11年間で、大リーグでシーズン200安打を超えたのは34人。うち複数年で達成したのは7人で、イチロー選手の10回に続くのは、マイケル・ヤング(レンジャーズ)の6回だ。イチロー選手は「200本は皆さんが思うより、ちょっと難しいんですよ。こうやってできなくなると、やっぱり200本はスゲエなと思う」と笑みを浮かべた。

 今季は5月の月間打率が11年目で最低の2割1分に沈んだ。不振は6月まで尾を引き、「長かった」と率直に語ったイチロー選手。200安打を達成するのか、しないのか「ゼロか100かという空気は感じていた。(途切れたことで周囲の)期待が変わったら楽だな」と肩の荷を下ろしたように話した。


毎日新聞



[<イチロー>「200安打は皆さんが思うより難しいんです」]の続きを読む

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

河野通文調教師の調教師免許を取り消し

JRAは26日、美浦・河野通文調教師が暴力団関係者と関係をもったことから、同師の調教師免許を取り消したと発表した。JRA発表の詳細は以下の通り。

【JRA発表内容】
 河野通文調教師につきましては、日本中央競馬会競馬施行規程第53条第6号に該当することから、調教師免許を取り消すことが相当であるとの意見書を、本会の裁定委員会が平成23年8月12日付けで理事長に提出いたしました。

 これを受けて、行政手続法に基づき河野調教師に対する聴聞を実施し、公正審査会議に諮った上で、JRAが同調教師の免許を取り消しましたのでお知らせいたします。

 なお、同調教師につきましては、かねてから知り合いであったI氏について、暴力団関係者であるとの認識を持ったにもかかわらず、交際を途絶することなく、同人から平成22年7月30日に金1千万円の借り入れの申し込みを受けて即日これに応じ、大阪伊丹空港において現金1千万円を貸し与えた事実が判明したことから、本会の調教師としての適格性を著しく欠き、日本中央競馬会競馬施行規程第53条第6号に該当するものと認められましたので、同条の規定に基づいて調教師の免許を取り消したものです。

○(参考)日本中央競馬会競馬施行規程
第53条 調教師又は騎手が、次の各号のいずれかに該当するときは、その免許を取り消すことがある。

[(1)~(5)省略]
(6) 前条第3号及び前各号に定めるもののほか、調教師又は騎手として競馬の公正かつ安全な実施の確保に支障を生ずるおそれがあると認めるに足りる相当な理由があることが判明したとき。

【日本中央競馬会 理事長 土川健之のコメント】
 競馬の公正確保は、競馬を支える根幹であり、それなくしてファンの信頼は得られないものと考えております。このため、調教師をはじめとする全ての競馬関係者は、公正確保に関する重い責任と義務を負っております。

 相手が暴力団員であることを認識しながら金銭を貸し付けるという行為は、競馬の公正確保の担い手である調教師として断じて許されないものであり、到底容認できるものではないと判断し、厳正な処分を行いました。

 今回、調教師によってこのような行為が行われ、中央競馬のファンの皆様の信頼を裏切る形となったことは極めて遺憾であり、ファンの皆様をはじめとする関係各位に深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、関係者に対し指導、注意喚起を行い、競馬サークル一丸となって公正確保に努め、中央競馬の信頼回復に努める所存でございます。

netkeiba.com



[河野通文調教師の調教師免許を取り消し]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

2冠馬オルフェーヴル貫禄V 3冠へ好発進/神戸新聞杯

第59回神戸新聞杯(25日、阪神11R、GII、3歳、芝2400メートル、1着本賞金5400万円、3着までに菊花賞の優先出走権=出走11頭)池添謙一騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が5番手追走から直線早々と先頭に立つと、そのまま後続に2馬身半の差をつけて貫禄V。同レース史上初の兄弟制覇(07年ドリームジャーニー)を果たすとともに、クラシック3冠へ好発進を決めた。勝ちタイム2分28秒3(良)。

 なお、2着に2番人気ウインバリアシオン、3着に3番人気フレールジャックが入り、上位3頭には菊花賞の優先出走権が与えられる。

 レースはスマートロビンが後続に6馬身ほどの差をつけて逃げる展開。離れた好位集団をイグアス、ステラロッサ、ダノンミルが形成し、その直後に2冠馬オルフェーヴル。ダービー2着馬ウインバリアシオン、無敗のフレールジャック、4番人気ショウナンマイティは中団~後方に位置した。

 勝負が動いたのは3コーナー過ぎ。中団を追走したウインバリアシオンがオルフェーヴルに詰め寄り、外からかわしにいくと、オルフェーヴルも応戦。ダービー1、2着馬同士の激戦が予想される両馬の脚色だったが、直線に入り瞬時に抜け出して勝負をつけたのはオルフェーヴルだった。

 抜け出してからは独壇場。グングンと後続との差を広げると、最後は流す余裕を見せての2馬身半差の完勝劇。史上7頭目のクラシック3冠達成へ、絶好のスタートを切った。

 オルフェーヴルは父ステイゴールド、母オリエンタルアート、母の父メジロマックイーンという血統。通算成績9戦5勝(重賞4勝)。池添謙一騎手は初、池江泰寿厩舎は07年ドリームジャーニー以来2度目の同レース勝利となった。

サンケイスポーツ



[2冠馬オルフェーヴル貫禄V 3冠へ好発進/神戸新聞杯]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

仙台・手倉森監督、横浜FM撃破に「優勝争いに参加する準備ができた」

J1第27節は24日に5試合が行われ、前節3位の横浜F・マリノスがホームで同5位のベガルタ仙台に1-3で敗れた。横浜FMは前半3分に小林祐三が先制点を挙げたものの、10分に角田誠、その2分後に柳沢敦に連続ゴールを決められ、後半10分にも赤嶺真吾に追加点を許した。
 以下は、試合後の手倉森誠監督(仙台)会見の要旨。

 相手は優勝争いをしている。そしてホームの試合になればなるほど、勝たなければならないというプレッシャーがあるだろう。そして、われわれのサッカーを警戒している。そうなったときに、われわれはどう戦っていけばいいのか。思い切ってやるだけだという話を(選手たちに)して、挑ませました。序盤、大きな展開を狙ったところを引っ掛けられて失点して、どうなることかと一瞬思ったのですが、その後、早い段階で同点に追いつけてゲームをコントロールすることができました。

 試合前、最少失点1位と2位の対戦で、いかに失点しないかというところが大事だと言っていたが、もし1点先取されても、相手は確実にブロックを組んでくるから、われわれの方がボールを動かせるんだと伝えていた。(失点は)早い時間でもあったし、慌てることなく前半のうちに引っくり返せたのが非常に良かった。うまく横浜FMの今の心理を突けたゲームを、選手たちはピッチ上でやってくれた。相手の嫌なことを先行してやり続けたことが、手堅さにつながったと思います。

 これで上位(4チーム)と勝ち点3を縮めることができた。優勝争いに参加する準備ができたという話を、今選手たちにしてきました。続けて勝って、何とか被災地東北のために優勝争いを続けて、希望の光になれればいいなと思っています。

――夏場に勝てなかったときと、どこが違うのか?

 ゲームをコントロールできるようになりました。堅守速攻、奪ってからの出方というところはわれわれのストロングポイントですが、イケイケにならず、ビハインドを使いながら、ボールを動かす時間を十分作れるようになってきたのが、今チームが成長している点だと思います。

――移籍後初ゴールの柳沢選手について

「今日は点が取れるのでは」と本人に言っていた。決めた後、ベンチに走って来て「取れました」と言っていました。松田(直樹)選手が亡くなって、うちのチームで一番心を痛めていたのが柳沢選手です。今日はマリノスじゃなくて、松田選手はお前のことを応援してくれるかもしれないよと、実は昨日話していました。

――赤嶺選手は、これで5試合連続ゴールですね

 1点取れれば、どんどん続けて取れるようになる選手だと思っていました。コンスタントに取り続けてくれている。大したものだと思っていますし、FWが点を決めることでチームは勢いがついていきますから、それを先頭に立ってやってくれている。チームとしては、夏場の9戦勝てなかったのを取り戻すには、もうこれ以上負けたくないという思いがチーム全員にあります。

スポーツナビ



[仙台・手倉森監督、横浜FM撃破に「優勝争いに参加する準備ができた」]の続きを読む

テーマ:ベガルタ仙台 - ジャンル:スポーツ

「タイムマシン可能」ニュートリノ実験結果に専門家ら驚き

名古屋大などの国際研究グループが23日発表した、ニュートリノが光よりも速いという実験結果。光よりも速い物体が存在することになれば、アインシュタインの相対性理論で実現不可能とされた“タイムマシン”も可能になるかもしれない。これまでの物理学の常識を超えた結果に、専門家からは驚きとともに、徹底した検証を求める声があがっている。

 ◆概念変わる?

 「現代の理論物理がよって立つアインシュタインの理論を覆す大変な結果だ。本当ならタイムマシンも可能になる」と東大の村山斉・数物連携宇宙研究機構長は驚きを隠さない。

 アインシュタインの特殊相対性理論によると、質量のある物体の速度が光の速度に近づくと、その物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まってしまう。

 光速で動く物体が時間が止まった状態だとすると、それよりも速いニュートリノは時間をさかのぼっているのかもしれない。すると、過去へのタイムトラベルも現実味を帯び、時間の概念すら変更を余儀なくされる可能性もある。

 それだけに、村山氏は「結果が正しいかどうか、別の検証実験が不可欠だ。実験は遠く離れた2地点の間でニュートリノを飛ばし、所要時間を計るというシンプルなアイデア。正確さを確保するには双方の時計をきちんと合わせる必要があるが、これはそれほど簡単ではない」と語る。

 ◆新たな一歩に

 スーパーカミオカンデ実験を率いる東大の鈴木洋一郎教授も「別の機関による検証実験で、結果の正しさを確かめることが大事だ」と慎重な姿勢だ。

 鈴木氏は、昭和62年に小柴昌俊氏がニュートリノを検出した実験で、超新星爆発で出た光とニュートリノがほぼ同時に観測されたことを指摘。「両者の速度に今回のような違いがあるとすると、ニュートリノは光よりも1年は早く地球に到達していなければおかしいことになる」と語る。

 実験に参加した名古屋大の小松雅宏准教授は「実験に間違いがないかと検証を繰り返したが、否定できない結果になった。公表することで他の研究者による検証や追試が進み、物理学の新たな一歩につながれば」と話している。

【用語解説】相対性理論

 アインシュタインが、1905年に発表した特殊相対性理論では「物体は光速を超えることはできない」「光速に近づいていくと時間の流れが遅くなり、光速になると時間が止まる」「光速に近づいていくとその空間(長さ)が縮み、光速になると、空間が0になる」などの結論が導かれる。

産経新聞



[「タイムマシン可能」ニュートリノ実験結果に専門家ら驚き]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

放射能心配…市民の抗議で福島産花火の使用自粛

 東日本大震災の被災地の復興を応援しようと、愛知県日進市で18日夜に行われた「にっしん夢まつり・夢花火」大会で、市などでつくる大会の実行委員会が、福島県川俣町の業者が生産した花火の使用を市民からの抗議で急きょ取りやめていたことがわかった。

 実行委員会によると、震災復興をテーマに岩手、宮城、福島各県産のスターマインを打ち上げる予定だったが、16日から17日にかけ、「放射能汚染の心配はないのか」「安全性を示すデータはあるのか」などと、電話やメールで抗議が20件ほど寄せられたため、対応を協議。打ち上げを委託した愛知県内の業者からも放射能検査機器がなく、放射線量の確認が間に合わないと連絡があり、17日、福島県産スターマイン1セット(80発)だけ、愛知県内の業者の花火に代えることを決めた。

 日進市の萩野幸三(こうぞう)市長は記者団に対し、「結果的に福島県の方々に大きな迷惑をかけて申し訳ない。被災地にエールを送るつもりで、福島の花火業者を指定して企画したが、市民の不安にも答える必要があり、実行委も打ち上げを判断仕切れなかった」と話した。

読売新聞



[放射能心配…市民の抗議で福島産花火の使用自粛]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

高台移転へ史跡の「壁」 文化財保護か生活か

文化財の保護か、被災者の生活か。東日本大震災で津波の被害を受けた岩手県沿岸部の高台にある遺跡をめぐって、議論が起きている。高台が少なく、移転候補地になり得るが、利用に厳しい規制があるためだ。「本来なら貴重な文化遺産なのに」「規制緩和してほしい」。地域の誇りとなるはずの遺跡に、人々の思いは揺れている。(渡辺陽子)

 「史跡ってのは、命より大切なのか」。9月中旬、岩手県大船渡市蛸(たこ)ノ浦地区で開かれた復興住民会議で住民が声を上げた。同地区は約50世帯が津波で被災。20世帯以上が、地区の高台にある国指定史跡「蛸ノ浦貝塚」への集団移転を求めていた。史跡の地権者も15人中7人が家を失った。

 蛸ノ浦貝塚は標高約35メートルの丘に広がる。約5万5千平方メートルが国の史跡に指定され、縄文時代の土器や人骨、住居跡などが大量に出土。貝層の厚さは最大2メートル以上あり、規模と保存状態の良さから日本屈指の大貝塚として知られる。

 国指定史跡は文化財保護法で土地利用が厳しく制限され、開発には文化庁長官の許可が必要となる。そもそも長期間の保護が目的で、「住居の移転は原則として認められない」(文化庁)という。

 大船渡市も復興住民会議で、「貴重な文化財を守るという国の見解を尊重する」との姿勢を崩さず、「史跡の一部だけでも規制緩和はできないか」と訴える住民との溝は埋まらなかった。

 住民が移転を求める背景には、史跡の価値への相違もある。「そんなに価値のある史跡だなんて初めて知った」。蛸ノ浦地区の仮設住宅で暮らす主婦(66)は首をかしげる。蛸ノ浦貝塚には、史跡を説明する看板こそあれ、荒れ放題。訪れる人もまれで、普段は住民もほとんど意識していなかった。

 6月には、規制緩和を求める要望書が地権者から大船渡市に提出された。地権者の一人、志田賢太郎さん(82)は「禍根を残せば、貝塚がいくら国の宝でも、“良い宝”にはなりにくい。早く具体的な移転候補地を示し、被災者を安心させることが大切だ」と複雑な胸中を吐露する。

 高台移転のために、遺跡の発掘調査に追われる自治体もある。沿岸部の高台を中心に、縄文時代の住居跡など640カ所もの遺跡が確認されている岩手県宮古市。高台移転を希望する被災者から開発の届け出が相次ぐ。

 文化財保護法では、遺跡を開発する場合、事前に調査員が発掘調査を行い、記録を残さなければならない。宮古市は調査員を増員し、9月からは岩手県から緊急派遣された調査班が発掘を手伝うなどして、届け出があったうち約半数の調査を終えた。

 宮古市教育委員会の高橋憲太郎さん(52)は「遺跡が『復興の壁』とは思ってほしくない。今を生きる人の生活が何より大切だから、全力でスピードアップを図る」と話す。

 文化庁は発掘調査を簡略化するよう指導したほか、調査費用の補助金の増額や適用範囲の拡大などの支援策を検討。今後見込まれる調査員の人手不足についても、「速やかに対応できるよう努力する」と話している。

産経新聞



[高台移転へ史跡の「壁」 文化財保護か生活か]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

良曲はいつまで経っても・・・イイ!!
懐かしくってたまりません・・・

FANATIC◇CRISISの『火の鳥』 ♪

ぜひ聴いてくれ^^

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

福山雅治、亀田誠治、植村花菜が、福島復興支援フェス「LIVE 福島」に出演決定!

9月14日(水)より福島県で開催される震災復興支援ライブイベント「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」の追加出演アーティストが発表。9月17日(土)の風とロックSUPER野馬追メインスタジアムのライブに福山雅治、9月18日(日)相馬市光陽ソフトボール場わいわいひろばのライブに亀田誠治(東京事変のベーシスト)、植村花菜が出演する。

「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」は、東日本大震災とそれに伴う原発事故の影響で苦難の日々が続く福島を支援するため、“NOTHING BEATS FUKUSHIMA,DOES IT?(福島は何があってもくじけないぜ)”をスローガンに開催されるライブイベント。

福山雅治は、震災直後に猪苗代湖ズが発表したチャリティソング「I love you&I need you ふくしま」の別バージョンに、エレキギターとハーモニカで参加。その際に発表した「「いつの日か直接福島にお伺いし、皆様に逢いに行ければ」という約束が、今回現実のものとなった。

また亀田誠治、植村花菜も、「9月18日、僕は福島に音楽を鳴らしにいきます。植村花菜さんと一緒です。ささやかですが、僕らがふるわせる空気が、福島のみなさんの元気になりますように……」(亀田)、「私も幼い頃、阪神淡路大震災を経験しています。あの時、不安な気持ちを和らげてくれたのは音楽でした。当日は、亀田誠治さんとのライヴ初セッションで福島のみなさんの笑顔がたくさん見られるように、心を込めて歌わせていただきます!」(植村)と、それぞれコメントを寄せる。

「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」は、9月14日(水)から19日(月・祝)の6日間、奥会津、会津若松、猪苗代、郡山、相馬、いわきの各会場で行われる。チケットは発売中。イベントの収益は全て、福島県災害対策本部に義援金として寄付される。


■LIVE福島 風とロックSUPER野馬追
9月14日(水)16:00開演 奥会津/季の郷 湯ら里
9月15日(木)16:00開演 会津若松/会津若松鶴ヶ城公園
9月16日(金)16:00開演 猪苗代湖 志田浜
9月17日(土)10:00開演 郡山/風とロックSUPER野馬追メインスタジアム(磐梯熱海スポーツパーク)
9月18日(日)14:00開演 相馬/相馬市光陽ソフトボール場わいわいひろば
9月19日(月・祝)17:30開演 いわき/日産自動車いわき工場

@ぴあ



[福山雅治、亀田誠治、植村花菜が、福島復興支援フェス「LIVE 福島」に出演決定!]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

鉢呂経産相が辞任 問われる首相の任命責任

鉢呂吉雄経済産業相が失言から就任9日目に辞任したことで、野田佳彦首相が組閣で掲げた「適材適所」が看板倒れだったことが露呈した。野党から首相の任命責任を問う声が噴出するのは確実で、高支持率で船出した野田内閣は早くも危機に直面した。

 首相は今月2日の組閣では「非主流」の小沢一郎元代表グループも含め、党内バランスに配慮した人事を行った。鉢呂氏は旧社会党出身で岡田克也前幹事長に近いことから選ばれた。

 だが、東京電力福島第1原発事故の風評被害対策に責任を持つ経産相が、就任早々に国民の不安をあおったため、鉢呂氏が「不適材」だったことを証明してしまった。

 首相は「どじょう宰相」と呼ばれ、産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が今月実施した合同世論調査の内閣支持率も59・9%と高水準でスタートした。だがその数字も急落しかねない状況だ。

 鉢呂氏の在任期間は、失言で辞任した菅直人政権の松本龍前震災復興担当相と同じだ。野田政権に代わっても、民主党にとって「人事」がアキレス腱(けん)であることは変わらなかった。

 菅直人前首相の「退場」を好感して、復興に向けた与野党協議の機運が高まっていたが、野党側が態度を硬化させるのは必至だ。今後の国会運営は波乱含みになりそうだ。

産経新聞



[鉢呂経産相が辞任 問われる首相の任命責任]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

鉢呂経産相が辞任=不適切発言で引責

 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発事故に絡む不適切な発言の責任を取るとして野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。政府高官が明らかにした。 

時事通信





まったく呆れ果てて開いた口も塞がらん。





野田内閣が組閣されて何日経つ?

こんなバカが大臣に選ばれるってどういう事だよ?

石破さんも言っていたが、大臣としてというより

人間性を疑うと。



辞めるなら大臣の職ではなく、議員という職だろ。




いい加減に被災地を被災者を苦しめるのは止めてくれ。

誰でもいいから復興への道筋を示してくれよ。。。。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

昨日の続きで・・・またSHINee♪
昨日に引き続きですが、またです♪

いくつか彼らの動画観たけど、昨日の曲と

今回のが一番のお気に入りかな^^

相変わらず顔も衣装も受け付けませんけどね(笑)



[昨日の続きで・・・またSHINee♪]の続きを読む
SHINeeのJULIETTE良くね?
K-POPなんてまったく興味はなかったが・・・

通勤時のカーラジオから聞こえてくるこの曲に

ビビっときた♪

[SHINeeのJULIETTE良くね?]の続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

島田紳助に続き…関口宏も芸能界引退へ

暴力団とのズブズブ交際で芸能界を引退した島田紳助。司会者としてのキャリアは紳助を上回る関口宏(68)も芸能界を去ろうとしている。
 現在、関口は日曜朝の「サンデーモーニング」と、今年4月に始まった「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」(いずれもTBS)の司会を務めている。しかし、「今夜はヒストリー」の視聴率はゴールデン帯なのにひとケタ続き、低迷している。秋改編では放送枠を移動して継続するが、来年春で打ち切られるのは決定的。
 一方、「サンデーモーニング」は高視聴率をキープしているが、TBSはこちらも幕引きを検討し始めている。
「TBSは日テレの“若返り作戦”にならおうとしているのです。日テレはこの春に徳光和夫が長年司会を務めた『TheサンデーNEXT』を打ち切り、情報番組『シューイチ』をスタートさせました。MCは中山秀征と片瀬那奈の若手コンビで、視聴率は合格点の7~8%を稼いでいる。しかも、“コアターゲット”として狙った若い視聴者の獲得に成功したことでスポンサーの受けもいい」(マスコミ関係者)
 ところが、「サンモニ」は張本勲、岸井成格といった古株がズラリで、出演者で若いのは女子アナのみ。そんなオジサンだらけの番組を仕切るのがオジサン代表の関口で“な~るほど”と相づちを打つばかりのマンネリに陥っている。当然、視聴者も多くが老人で、CMもお年寄りを意識したものになっている。
 また、“ご意見番”の大沢親分が昨年10月に亡くなったのも逆風だ。かつては15%以上の視聴率が当たり前だったが、親分の「喝!」が聞けなくなったことで番組に元気がなくなり、8月21日の数字は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
「TBSにとって関口が局の功労者であるのは紛れもない事実です。しかし、最近は『今夜はヒストリー』だけでなく、08年の『水曜ノンフィクション』など、任せた新番組がことごとく不発に終わっている。このままでは“ダメ司会者”の評価が定着するのは時間の問題です。TBS幹部は『サンモニ』を勢いのあるうちに円満終了させることが関口本人のためと考えたのでしょう」(TBS関係者)
 関口は「三桂」という芸能プロの経営者も務めている。ヘタに粘って晩節を汚すより、社長業に専念した方がいい。

日刊ゲンダイ



[島田紳助に続き…関口宏も芸能界引退へ]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

出演者の絆!紳助なき「へキサゴン」初収録

元タレント、島田紳助さん(55)が司会を務めたフジテレビ系バラエティー番組「クイズ!へキサゴンII」(水曜後7・0)の収録が3日、紳助さんの引退後初めて東京・台場の同局で行われた。

 この日は7、14日放送分を収録。7日分はお笑いコンビ、FUJIWARAの藤本敏史(40)とタレント、つるの剛士(36)、14日分は俳優、上地雄輔(32)とお笑いコンビ、品川庄司の品川祐(39)がそれぞれ司会を務めた。

 1本目の収録後に司会を務めた4人と、同局の神原孝チーフプロデューサー(44)が会見。地上波初司会で、いきなりゴールデン番組の司会を務めた藤本は「5日前に聞かされ、おう吐と下痢が止まらなかったけど、なんとか乗り切りました」と安堵の表情。

 番組で共演する妻のタレント、木下優樹菜(23)から「『ハシャギすぎるな。いつも通りやれ』と言われた」とアドバイスを受けたことも明かした。藤本は「今までやってきたヘキサゴンをなくさないようにしたい」と出演者同士の絆を強調。ただ、新司会の4人が、紳助さんの引退についてコメントすることはなかった。

 2日に行われた同局10月期の番組改編発表の席で「ヘキサゴン」の存続について「検討中」とされたが、神原氏は「(紳助さんが司会を務めていた時と)何も変わらず質の高いものができた」と続行に意欲をみせていた。

サンケイスポーツ



[出演者の絆!紳助なき「へキサゴン」初収録]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。