レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2011年05月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週内に内閣不信任案提出へ…小沢氏、賛成を示唆

自民党は30日、菅政権に対する内閣不信任決議案を今週中に国会へ提出する方向で最終調整に入った。6月2日か3日の提出を想定している。

 同党の谷垣総裁が周辺に明らかにした。公明党も自民党と共同で提案する方針だ。民主党では、小沢一郎元代表のグループが不信任案に同調する構えを見せており、元代表は30日、自らに近い議員に対し、不信任案に賛成する考えを示唆した。民主党は同日の役員会で、不信任案の採決で党内から賛成や欠席者が出た場合、除籍(除名)を含めて厳正に対処する方針を決めた。政局は緊迫の度合いを強めている。

 自民党は、6月1日に行われる菅首相と谷垣氏との党首討論後、不信任案の提出時期を正式決定する。具体的には、同2日に提出し、同日中か3日の衆院本会議で採決する案や、3日に提出し、青森県知事選(5日投開票)後の週明け6日に採決する案などが浮上している。

 週内に提出するのは、民主党内で不信任案否決を目指す執行部と、小沢元代表のグループとの対立が激化していることや、東京電力福島第一原子力発電所事故への菅政権の対応に批判が噴出しているタイミングをとらえるのが適切と判断したためだ。

 自公両党の幹事長、国会対策委員長は30日、都内のホテルで会談し、不信任案をできるだけ早く提出する方針で一致した。会談で公明党の井上幹事長は、共同提出に向けて党内手続きを進める考えを表明した。

 一方、小沢元代表は30日の小沢グループの会合で、首相の自発的退陣を求めていく考えを示した上で、不信任案を念頭に、「決断する時は決断する」と強調した。

読売新聞



[週内に内閣不信任案提出へ…小沢氏、賛成を示唆]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

Funny Dancer
今日は面白い動画を見つけたんで、紹介しときます♪

ではでは・・・どぞ!!
[Funny Dancer]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東北6県の夏祭り集結=7月仙台で、観光客誘致狙う

青森のねぶた祭など東北6県の夏祭りが、8月の本番を前に仙台市で競演する。祭りの地元6市と各祭りの実行委員会が主催し、東日本大震災からの復興に向けた東北への観光客誘致が目的。東北の夏祭りが一堂に会するのは初めて。
 仙台市中心部で7月16、17の両日に開催。ねぶたや竿燈(かんとう)が大通りを練り歩く演出や、被災者用特別席の設置などが検討されている。企業などから協賛金を募るほか、各自治体も費用を負担する見通しで、青森市や仙台市は6月補正で予算計上する。
 仙台市経済局によると、当日は数万人規模の人出が見込まれ、旅行会社から旅行商品を販売したいとの問い合わせも相次いでいるという。松島(宮城県松島町)や仙台市などの観光客は前年同期の3割程度まで落ち込んでおり、各市の担当者は「これを起爆剤に観光客を取り戻したい」などと意気込んでいる。 

時事通信



[東北6県の夏祭り集結=7月仙台で、観光客誘致狙う]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

.仙台、山形に競り勝ち“みちのくダービー”制す!

J1第12節第3日(22日、山形0-1仙台、NDスタ)仙台が菅井の2試合連続ゴールで山形に競り勝ち、今季初の“みちのくダービー”を制した。仙台は開幕から7戦連続無敗とし、前節に打ち立てたクラブJ1新記録を更新した。敗れた山形は3連敗。

東日本大震災の発生後、初めてのダービーとなった注目の一戦。前半はアウェーの仙台がボールを支配して試合を優位に進めた。両サイドを中心に何度も相手を揺さぶったが、ゴールを割ることはできずに0-0で前半を終えた。

 後半も攻め続けた仙台は8分、梁の右FKからヘディングシュートがクロスバーを直撃、跳ね返ったボールをゴール前の菅井が左足でゴール右に突き刺し、待望の先制点を挙げた。

 その後は山形が盛り返して仙台ゴールに迫ったが、最後までゴールネットを揺らすことはできず。逃げ切った仙台は4勝3分で勝ち点を15に伸ばした。山形は1勝1分5敗で、勝ち点は4のまま。

 自らのゴールで仙台に勝利を届けた菅井は「待ち望んだゴールだったので良かった。次も勝てるように精一杯頑張る」と控えめに喜びの言葉を口にした。

サンケイスポーツ



[.仙台、山形に競り勝ち“みちのくダービー”制す!]の続きを読む

テーマ:ベガルタ仙台 - ジャンル:スポーツ

義援金出さなかった生徒の名前、黒板に貼り出す

秋田県大館市の同市立第一中学2年の2学級で、それぞれの担任教諭が、生徒会が企画した東日本大震災の義援金集めで寄付をしなかった生徒計約20人の名前を教室の黒板に掲示していたことが20日、わかった。

 同校では保護者からの苦情で取り外した。

 同校によると、義援金集めは被災地を支援しようと生徒会が企画した。全生徒に募金を呼びかけるチラシを配り、11日から17日まで1人200円以上を納めるよう呼びかけた。

 受け付けは17日朝までだったが、同日の帰りの会で担任教諭2人が、納めていない生徒計約20人の名前を紙に書いて黒板に貼って寄付を促した。担任は納付した生徒の名前をチェックしており、約15人の生徒が掲示後に寄付したという。

 同校の菊地俊策校長は読売新聞の取材に対し、「生徒全員が全会一致で決めたので任意の募金ではないと考えていた。宿題を忘れた人への注意喚起と同じ感覚だったが、保護者や生徒に不安を与えたなら責任を感じる」と話している。

読売新聞



[義援金出さなかった生徒の名前、黒板に貼り出す]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

公平とはいったい何なのか・・・
ある新聞に寄せられたさだまさしさんのお話・・・

昔からお互い顔がよく似ていたことから「兄弟」と名乗っている友人から大災害の現地に入り復興援助に飛び回りながら問題を投げかけられた。「公平とは何か?」「公平とは800人に800個のケーキを配ることじゃないんだ!」と。
私なら小学生を集めてまたとない算数の問題とし、自分たちの納得できる公平感で自由に分けさせるでしょう。そしてその納得解を中学生はどう考えるか?
高校生はどう捉えるかと次々にディベートさせます。「公平・平等」の難しさに悩み、憤る彼の正義感が胸に迫ってくる。同じ災害で受けた傷といえども、人によって大きさも深さも性質も全く違うからだ。その辺りの判断に哲学が試される。
家がある人はライフラインが絶たれていても避難所から出て行くことになる。避難所には支援物資があふれているが、個別の家庭には物資も炊き出しも来ない。家があるだけでも他の人より幸せなのだ、ということか?義捐金の分配として亡くなった人にも一律35万円を支給します、か。それでもテレビカメラに向かって「有り難いですよ」と言わねばならぬ人の悔しさをどう救えるのか。家に帰ることも許されず、家畜は殺処分される酪農家の無念を誰がどういう形で救うというのか。
体温の感じられない「公平」に絶望して友人は「こういう無能さが東北を壊すんです」と結んだ。
公平とは何か。重たい問題を突きつけられた。


どう思いますか?

どう考えますか?

[公平とはいったい何なのか・・・]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

女王対決はアパパネ劇勝! ブエナビスタを真っ向撃破=ヴィクトリアマイル

“女王対決”は1歳下の三冠牝馬に軍配! JRA春の女王決定戦・第6回GIヴィクトリアマイルが15日、東京競馬場1600メートル芝を舞台に行われ、蛯名正義騎乗の2番人気アパパネ(牝4=国枝厩舎、父キングカメハメハ)が優勝。中団外から最後の直線で一気に伸びると、岩田康誠が騎乗した1番人気のGI5勝馬ブエナビスタ(牝5=松田博厩舎)の猛追をクビ差しのぎきり、注目された“女王対決”を制した。良馬場の勝ちタイムは1分31秒9。

 アパパネはこれでJRA通算12戦7勝。2009年のGI阪神ジュベナイルフィリーズ、2010年のGI桜花賞、同GIオークス、同GI秋華賞に続き、JRA・GI5勝目。この記録はグレード制が導入された1984年以降ではJRA史上9頭目となり、牝馬でGI5勝を達成したスピードはブエナビスタを抜いて史上最速となった。

 一方、2着ブエナビスタからさらにクビ差遅れた3着には、福永祐一騎乗の3番人気レディアルバローザ(牝4=笹田厩舎)が入った。

スポーツナビ




続きはこちら

[女王対決はアパパネ劇勝! ブエナビスタを真っ向撃破=ヴィクトリアマイル]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

.気仙沼の“オヤジたち”が熱い!被災者の「SOS」に奔走し大評判

宮城・気仙沼の“オヤジたち”が評判を呼んでいる。人手がない行政やボランティアに代わり、被災者の「SOS」を受けては、今日も無償で奔走する。かゆいところに手が届く、熱いオヤジたちの「よろず屋」だ。 (震災取材班)

 「はーい、大丈夫ですよっ!」。電話のオーダーに威勢のいい返事が響き渡る。声の主は、気仙沼で居酒屋「旬味寺田屋」を営む大木康幸さん(48)。被災者を助ける「よろず屋」を立ち上げ、さまざまな悩みに応えている。

 きっかけはこうだった。あの日、幸いにも被害を免れた大木さん。少しでも支えになろうと、地元・松岩中学校、昭和53(1978)年度卒の被災した同級生十数人ら家族を自宅に招き入れることにした。

 「ヤケ酒を飲んで、気仙沼や昔話に花を咲かせて憂さ晴らしをしていましたが、働き盛りの男が日中やることもなくウダウダしているわけですよ。そこで、それぞれの職業を生かした地元のための“チーム”を作って活動しようじゃないかとの話になったのです」

 調理師免許を持つ大木さんをリーダーに大工、電器店主、配水設備工、自動車整備士、塗装店主と豪華な布陣。チーム名を大木さんの名字から「チームビッグツリー」とし震災4日後からオーダーを受け付けた。

 「さし当たって、発電機3機のレンタルと水の配給から始めましたが、口コミで広まり、一時は携帯電話が鳴りっぱなし。現在は、家屋の修繕や家財道具の整理、ペット預かりから食材調達、車を失った方の中古車調達まで幅広い注文が寄せられています」

 顧客の評判も上々だ。市内の実家に避難したものの家具や荷物で居住スペースがない。途方に暮れる無職、佐々木ひろみさん(49)も救われた1人。「被害を受けていない実家の荷物の運び出しは、ボランティアにも頼みづらく困っていたら、ビッグツリーさんが運び出してくれました。厚意で発電機も貸してくれたので、テレビから情報を得られるようになったのもうれしかった」

 手応えを得た大木さんは、地元紙の三陸新報に広告を掲載。本業の居酒屋を再開させたいまも可能な限り、「SOS」の声を受け付けている。

 「気仙沼を少しでも元気にするためにビッグツリーの活動もやれるところまでやってみますよ」

 気仙沼の男衆の心意気が、少しずつ街を活気づかせている。


夕刊フジ



[.気仙沼の“オヤジたち”が熱い!被災者の「SOS」に奔走し大評判]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【東日本大震災 今何ができる】GW後のボランティア活動

 ■息の長い支援 継続必要

 東日本大震災では、ゴールデンウイーク(GW)を活用して多くのボランティアが被災地に入り、支援活動を行った。しかし、今回の震災は被災地が広範囲に及び、息の長い支援が求められている。短期間しか活動できない人はどのような形で支援を行えばいいのか。

産経新聞



続きはこちら


[【東日本大震災 今何ができる】GW後のボランティア活動]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

小沢元代表「民主も自民も動かないのはおかしい」 若手と会合

民主党の小沢一郎元代表は30日夜、東京・赤坂の南欧料理店で衆参若手10数人と会食し、「この状況で民主党も自民党も動かないのはおかしい」と述べ、与野党で倒閣の動きが進まないことに不満をぶちまけた。

 子ども手当など民主党マニフェスト(政権公約)の看板政策の見直し方針を盛り込んだ民主、自民、公明の3党合意についても「ひどい話だ」と怒りを露わにしたという。

 また、福島第1原発事故に関し「原発は安定していない。爆発しないようにしているだけで放射線を垂れ流している。根本的な対策を取らなければ大変なことになる。決死隊を送り込んで完全に抑え込まなければならない。政治が決断することだ」と語ったという。

 小沢氏は29日には鳩山由紀夫前首相と会談した。小沢氏が「海外では非常事態の対応がまずければ政権交代が起きる。日本はこういう時だから様子を見ようということになってしまう」と不満を訴えると、鳩山氏は「国民から原発対応に批判はあるが、一方で党がまとまっていないことへの批判もある」と性急な倒閣に難色を示したという。

 30日の会合でも小沢氏は鳩山氏との会談に触れ、「鳩山君は菅直人首相に原発対策でいろいろと助言しているのに首相からは何の連絡もないそうだ」と明かした。

産経新聞



[小沢元代表「民主も自民も動かないのはおかしい」 若手と会合]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。