レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2011年03月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
.東日本大震災 海保「救えなくても感謝される…つらい」

「こんな悲しい仕事はない」。東日本大震災の行方不明者捜索にあたる海上保安庁特殊救難隊の隊員はこうつぶやいた。映画「海猿」シリーズで注目されたこの隊の最大の任務は人命救助だ。海上保安庁はこれまで被災地全体で324人を救助、76人の遺体を収容した。だが被災から2週間以上が過ぎた今は、生存者の救助だけでなく遺体発見も難しい。「ここまで捜してもらっても見つからないのなら」。行方不明者の家族が気持ちに区切りをつける。そんな役割も担っている。

毎日新聞


続きはこちら

[.東日本大震災 海保「救えなくても感謝される…つらい」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

風化させないで、忘れないで
東日本大震災が起こってから早くも2週間が過ぎました。

テレビでも震災のニュースは報道されるものの、だんだんと

地震前のそれに戻りつつあります。

もちろんそれは自然な事なんだとは思いますが、怖いのは

被災地とそれほど縁のない方々の記憶からこの震災が忘れ

去られていってしまう事。



今回の震災でこれまで誰も経験した事のないほど甚大な被害を

受けた被災地。

復興に向けて徐々に動き出してはいるが、元に戻るまでには

少なくとも10年以上はかかるのではないだろうか・・・




人の記憶は良くも悪くも忘れ去られていくもの。

でもこの震災を忘れて欲しくはない。

いや、決して忘れてはいけない。




この震災で多くの悲しい出来事がありました。

しかし同時に嬉しい、心温まる出来事もありました。

“嬉しい”という表現は適切ではないかもしれませんが、

人間の“温かさ”を感じられる出来事があったのは事実。

それを忘れないで欲しいです。





日本は地震大国。

今回のような事がいつ何処で起こるか分かりません。

備えあれば憂いなし。

心に刻んでおきましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【ドバイWC】日本に勇気!ヴィクトワールピサが優勝!

日本時間の27日未明に、メイダン競馬場で行われた世界最高賞金(1着600万ドル=約4億8000万円)のドバイワールドカップ(GI、AW2000メートル)は、M・デムーロ騎手騎乗のヴィクトワールピサ(牡4歳、栗東・角居勝彦厩舎)が優勝。2着にトランセンドが入り、世界最高峰のレースで日本馬がワンツーフィニッシュという快挙を成し遂げた。ブエナビスタは直線で行き場を失い、8着に終わった。

ドバイワールドカップのこれまでの日本馬最高着順は01年トゥザヴィクトリーの2着。アドマイヤドン、カネヒキリ、ヴァーミリアンなど、日本を代表する名馬たちでも勝利を挙げることができなかった。しかし、ヴィクトワールピサはその大きな壁を乗り越え、勝利をものにした。

 最高のコンビが、大震災にあった日本に勇気を与える結果を残した。

 逃げたのはトランセンド。3コーナー付近でヴィクトワールピサが後方から徐々に進出し、2番手へ。直線に入ると、逃げるトランセンド、追うヴィクトワールピサの叩き合いとなった。

 残り150メートル付近で、ヴィクトワールピサが先頭に立ち、後続の追撃をおさえてゴール。鞍上のデムーロ騎手はゴール直後、大きくガッツポーズを繰り出した。

 「日本人のために勝ちたいと祈っていました。家族のみんなありがとう。私は日本を愛しています。ありがとう」。デムーロ騎手は何度も“ありがとう”の言葉を繰り返した。

 同馬を管理する角居調教師は「本当に暗いイメージの日本国内でしたけど、3頭の日本馬で挑戦し、たまたま私の馬が勝てました。日本を元気にしてくれる結果になって良かった。先頭に立つのが早かったので、なんとか残ってほしいと思い、絶叫しました」。最後は報道陣に「サンキュー・ベリー・マッチ」と笑顔を振りまいた。

 勝ったヴィクトワールピサは、父ネオユニヴァース、母ホワイトウォーターアフェア、母の父Machiavellianという血統で、通算13戦8勝(うち海外3戦1勝)。国内の重賞は09年ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)、10年弥生賞(GII)、10年皐月賞(GI)、10年有馬記念(GI)、11年中山記念(GII)を制している。


サンケイスポーツ



[【ドバイWC】日本に勇気!ヴィクトワールピサが優勝!]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。
 石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。
 また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
 一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。 

時事通信



[都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

遊ぶ金ほしい…女子高生コンビニ震災募金箱盗む

東日本巨大地震の被災者支援のため、コンビニエンス店に置かれていた募金箱を盗んだとして、相模原署は20日、相模原市中央区の女子高生(16)を窃盗の疑いで緊急逮捕した。

 発表によると、女子高生は同日午前2時45分頃、同区並木のコンビニ「セブン―イレブン相模原並木2丁目店」のレジカウンターに置かれていた現金約5000円入りの募金箱を盗んだ疑い。

 同署幹部によると、店員が募金箱がなくなっているのに気付いて同署に通報。防犯ビデオの映像などから女子高生を突き止めた。調べに対し「遊ぶ金がほしかった」と話し、署員が「こういうお金を盗むとバチがあたるよ」と諭すと、「そうだね」と答えたという。

読売新聞



[遊ぶ金ほしい…女子高生コンビニ震災募金箱盗む]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

首都圏JR、私鉄が運行削減=17日夕から、大規模停電懸念で

厳しい寒さの影響で、17日夕方から夜にかけて東京電力管内で大規模停電発生の恐れが出てきたことを受け、国土交通省は同日、首都圏の鉄道各社に運行本数削減などの節電措置を取るよう要請した。これを受け、JR東日本をはじめ、東京急行電鉄や小田急電鉄は夕方以降の運行率引き下げを決定。会社員や学生の帰宅の足に再び影響が出そうだ。
 東京電力と資源エネルギー庁からの要請に基づき、国交省は鉄道各社に、安全輸送に配慮しつつ、運行本数削減や駅の照明の消灯など、可能な限り節電に協力するよう求めた。
 これを受け、JR東は午後5~8時の運行削減を発表した。東急は夕方以降の運行本数を、当初予定していた通常時の8~9割からさらに減らすことを決定。小田急も、7割程度としていた運行率を午後5~8時の間は5割程度に引き下げる。 

時事通信



[首都圏JR、私鉄が運行削減=17日夕から、大規模停電懸念で]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

頑張ろう!
地元宮城の被災状況を知れば知るほど落ち込む毎日だったけど、

現地の人たちが笑顔で復興目指してるのに自分がそんな状態じゃ

いけないって思った。




電話で話す現地の親は明るい声で大丈夫と言う。

オレに心配かけまいとするその声に正直泣きそうになる。

でもオレも明るい声で頑張れよ!と言う。

電気はようやく通ったものの、未だガス・水道は断たれたまま。

東北はこの時期まだまだ寒い。

辛く大変な事ばかりだと思うけど、オレたちも今出来る事を

一つひとつやっていくしかない。






みんな負けるな!

東北の人間はこんな事で挫けない!

絶対に復興する!

それも今まで以上に!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうにかならないものか・・・
今回の大地震による電力不足を補う為の計画停電。

その曖昧さに戸惑うばかり・・・



“無計画停電”と揶揄されても仕方がないと思われる

対応の悪さ。

計画の発表が夜だったり、翌日鉄道を一部を除き運休に

する措置をとるものの停電はほとんど見送り状態。

停電の区分けも曖昧で同じ地域でも複数のグループに

またがっていてはいつなるのかまったくわからない。



本当に綿密な計画の下に発表されたのかが疑わしい

今回の計画停電。

停電するならしっかり止めてくれ。

こちらもそれ相応の準備をしているのだから。

曖昧な措置をとられるのが一番タチが悪い。

仕事するなと言うならそう言って欲しいものだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

信じられない現実
一昨日の地震から2日目の朝を迎えましたね。


自分も現在千葉に住んでいるので震度5弱を体験しました。

しかし実家のある宮城は震度7。

最初の地震があってすぐに連絡をとるもまったく携帯は

繋がらず・・・気持ちは焦るばかり。

数時間後になんとか連絡がとれ、親・兄弟は無事でした。

しかし実家は建物は大丈夫だったが中は見るも無残な状態で

親たちは避難所生活しています。

その他親戚と連絡がつかずに不安は募ります。

ニュースで情報が入る度に寒気がしてきて恐怖に身体が

震えます。

自分の故郷の変わり果てた様は地獄を見ているかのようです。








言うのは簡単ですが、一日も早い復興を願うばかり。

家も財産も失ったとしても、生きている限り未来はある。

今回の地震でたくさんの命が失われ、未だ増え続けています。

でも我々は負けずに立ち直らなければなりません。

失った多くの命の為にも。

皆で力を合わせて頑張りましょう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

入試投稿「騒いで逮捕させた」「監督こそ問題」京大に抗議殺到

京都大や早稲田大学など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、偽計業務妨害容疑で京都府警が仙台市内の男子予備校生(19)を逮捕してから一夜明けた4日、京都大に抗議の電話が殺到した。

 京大によると、4日午前8時半ごろから一般からの電話に応じているが、「京大が騒いで未成年者を逮捕させた」「京大の監督態勢こそ問題があったのではないか」との抗議や苦情が、受け付け開始1時間ほどで約30件に及び、その後も鳴りやまないという。

 内容はすべてが京大の対応を非難したもので、年配者の方の声が多いという。

産経新聞




[入試投稿「騒いで逮捕させた」「監督こそ問題」京大に抗議殺到]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

幸憤慨「ミスジャッジ」徹底抗戦の構え

2月27日の阪神6Rで騎乗停止処分を受け、JRAに対し不服申し立てを行った幸英明騎手(35)=栗東・フリー=が1日、栗東トレセンで今回のいきさつについて事情を説明した。
 審議となったのは直線半ば。ゴールデンアタック(6位入線→12着降着)に騎乗した幸は、前方にいたスマートオーシャンとサミットストーンの間にできたスペースに入ろうとしたが、その際に狭くなって手綱を引っ張り、スマートオーシャンの進路を妨害したとジャッジされた。
 「狭いところに入ったつもりはない。勝ち負けできる脚があって入れるところに入ったのに、前の馬(サミット)が徐々に内へ寄ってきた。降着の処分には被害馬の藤田さん(スマート騎乗)もびっくりしていた。被害者だと思っていたのに加害者だと言われた。納得がいかない」と不満をぶちまけた。
 JRAの競馬施行規程第150条第1項により、不服申し立てが認められているが、これまでにくつがえったケースはない。「ミスジャッジだと思う。公正確保を重んじるのなら、それを認めてほしい。裁定委員会に入った岡部さん(元JRA騎手)からも意見を聞きたい。岡部さんが入ってくれて良かったと思えるような結果が出てくれたらと思う」と裁決の取消を強く求める。2日にJRA本部へ出向き、徹底抗戦を辞さない構えだ。

デイリースポーツ



[幸憤慨「ミスジャッジ」徹底抗戦の構え]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

