レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2010年11月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
何だか淋しいよね。。。
今週末はジャパンカップダート。

先週のジャパンカップが盛り上がっただけに

(ブエナビスタの降着がありましたが・・・)

今回のダートがちょっと淋しいですよね。
[何だか淋しいよね。。。]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

ブエナビスタ降着でローズキングダムJC制覇、武豊は23年連続のJRA・GI勝利

世界の強豪と日本のトップが激突するJRA秋競馬の大一番、第30回GIジャパンカップが28日、東京競馬場2400メートル芝で開催され、ブエナビスタの降着により、武豊騎乗の4番人気ローズキングダム(牡3=橋口厩舎、父キングカメハメハ)が優勝。GI日本ダービー、GI菊花賞と連続2着だったウップンを晴らす勝利で、2歳時のGI朝日杯フューチュリティステークス以来となるGI2勝目を達成した。勝ちタイムは2分25秒2。

 また、騎乗した武豊は、1999年スペシャルウィーク、2006年ディープインパクトに続く同レース3勝目。これはランフランコ・デットーリに並ぶJC最多勝タイ記録。さらに、デビュー2年目の1988年にGI菊花賞をスーパークリークで制して以来、今回の勝利で23年連続のJRA・GI勝利を達成した。

 クリストフ・スミヨンが騎乗したGI5勝の1番人気ブエナビスタは2着、今年のGI凱旋門賞2着馬で蛯名正義が騎乗した2番人気ナカヤマフェスタは14着と敗戦。3着にはマキシム・ギュイヨン騎乗の8番人気ヴィクトワールピサが入った。

スポーツナビ



[ブエナビスタ降着でローズキングダムJC制覇、武豊は23年連続のJRA・GI勝利]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

菅首相「支持率1%でも辞めない」=鳩山氏と昼食

菅直人首相は27日、都内の中国料理店で民主党の鳩山由紀夫前首相と昼食を共にしながら約1時間半会談した。首相は内閣支持率の急落に関し「(支持率が)1%になっても辞めない」と述べ、引き続き政権運営に全力を挙げる考えを示した。鳩山氏は挙党態勢の構築の必要性を強調した。
 首相はまた、2022年サッカーワールドカップ(W杯)の日本招致に向け、スイス・チューリヒで12月に開かれる国際サッカー連盟(FIFA)の最終プレゼンテーションへの出席を要請したが、鳩山氏は消極的な姿勢を示した。
 会談は、首相の呼び掛けで実現した。仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相の問責決議が可決されるなど、菅政権を取り巻く環境は厳しさを増しており、首相は鳩山氏に政権運営への協力を求めたとみられる。 

時事通信



[菅首相「支持率1%でも辞めない」=鳩山氏と昼食]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

家電エコポイント半減前の最後の週末 家電量販店にたくさんの人が詰めかける

家電エコポイント制度でもらえるポイントが12月からほぼ半減するのを前に、最後の週末を迎えた27日、家電量販店には朝からたくさんの人が詰めかけている。
エコポイント半減直前の最後の週末、「ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋」には、開店前から長蛇の列ができていた。
行列に並ぶ客は、「早起きして頑張りました」、「きょう週末なので。来たらこんなに並んでると思わなくて、ちょっと驚いてる状況なんですけど」などと話した。
東京・豊島区の「ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋」には、27日朝、開店前に350人もの人が並ぶなど、エコポイントが12月1日からほぼ半減する前のこの週末で、薄型テレビなどを購入しようとする人が詰めかけ、店内は開店直後から混雑している。
購入・配送手続き完了まで、最大で4時間程度の待ち状況だという。
一方、千葉・佐倉市の「ベイシア電器佐倉店」でも、テレビ売り場のスタッフを平日の倍に増員して対応にあたっている。
客は、「前から、(エコポイント半減の)話は何週間か前から出てたんで、きょう(27日)、あす(28日)あたりで決めようかなと思ってます。はい」と話した。
この週末、家電量販店は追い込み商戦のピークを迎えることになるとみられる。

フジテレビ系(FNN)



[家電エコポイント半減前の最後の週末 家電量販店にたくさんの人が詰めかける]の続きを読む

テーマ:最新家電・雑貨・家具 - ジャンル:結婚・家庭生活

韓国・延坪島で民間人2遺体発見=砲撃受け兵力増強―黄海に米空母派遣へ

韓国の海洋警察庁は24日、北朝鮮による砲撃を受けた延坪島で、民間人2人の遺体が発見されたと明らかにした。兵士に加え、民間人の死者が出たことで、韓国の北朝鮮に対する反発はさらに強まる見通しだ。
 海洋警察庁によると、遺体が見つかったのは海兵隊官舎の工事現場。2人とも60歳前後の男性で、島外から働きに来ていたとみられる。遺体は焼け焦げており、作業中に砲弾を受けたもようという。
 23日の砲撃では、韓国軍海兵隊員2人が死亡、隊員16人が重軽傷を負ったほか、民間人4人の負傷が確認されていた。今回の遺体発見で砲撃による死者は計4人となった。また、損壊した家屋は22軒に上った。
 李明博大統領は24日午前、首席秘書官会議を開き、延坪島など北朝鮮に近い黄海の5島の兵力を増強し、新たな挑発に備えるよう指示。また、今回のような局地的挑発に積極的に対応するため、北朝鮮との交戦規則を改定する必要があるか検討するよう求めた。
 統一省は同日、安全上の問題を理由に、北朝鮮の開城工業団地への韓国人の訪問を当面禁止すると発表。また、赤十字を通じた北朝鮮への水害支援を中断することを明らかにした。
 李大統領はこの日、オバマ米大統領、菅直人首相と相次いで電話会談し、連携して対応していく方針を確認。米韓は28日~12月1日に黄海で合同軍事演習を実施することで合意した。
 韓国軍合同参謀本部によると、演習には米原子力空母「ジョージ・ワシントン」も派遣される予定。同本部は演習は以前から予定されていたと説明するが、事実上、砲撃への対抗措置と言える。

時事通信



[韓国・延坪島で民間人2遺体発見=砲撃受け兵力増強―黄海に米空母派遣へ]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「ゲーム中毒」深刻化=中学生が母親殺害―韓国

韓国南部の釜山で最近、オンラインゲームのやり過ぎをとがめられたことに激高した中学3年の少年が、母親を絞殺し、自らも命を絶つ事件が起きた。ネット先進国といわれる韓国では、青少年の「ゲーム中毒」が深刻な社会問題となっており、対策が求められている。
 韓国メディアによると、少年は幼いころからオンラインゲームにのめり込み、銃や剣を使うゲームを好んでいた。母親を殺害後、「コンピューターのことでお母さんとけんかをし、興奮してしまった」との遺書を残し、首をつった。同国では今年2月にも20代の男性が同様の理由で母親を殺害している。
 行政安全省傘下の情報化振興院によれば、同国青少年(9~19歳)の12.8%に当たる93万8000人が「ネット中毒」で、このうちの大部分が「オンラインゲーム中毒」とされる。ゲームをしないと禁断症状が現れ、日常生活への支障がある状態で、アルコールや幻覚剤の中毒と症状が近いという。
 学力が低下し、社会に適応できなくなるほか、釜山の事件のように暴力性の高いゲームをやり過ぎ、実際の暴力に及ぶ例もある。背景には激烈な受験戦争のストレスもあるといわれる。同院は、ゲーム中毒のまん延は国家的損失とみなし、小中高校への訪問相談や、ゲーム禁止のキャンプなどの対策に取り組んでいる。
 午前0~6時の青少年のオンラインゲームを禁じる法改正案も国会に提出された。しかし、有力な輸出産業であるゲーム業界の反対もあり、立法化に至っておらず、有効な対策をなかなか打ち出せていない。 

時事通信


[「ゲーム中毒」深刻化=中学生が母親殺害―韓国]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2島返還で日ロ接近を=中国に対抗―ロシア紙が異例の社説

ロシア紙ベドモスチは15日、日ロ関係について社説を掲げ、中国の台頭に対抗するため、「日ロ両国は長期的な政治的接近に向けたロードマップを策定すべきだ」とし、その第一歩として「歯舞・色丹の引き渡し」あるいは共同統治が必要だと主張した。
 メドベージェフ大統領の国後島訪問後、ロシアでは北方領土返還は最終的に拒否されたとの見方が強まっており、同紙の論調は異色。
 ベドモスチ紙は、今回の日ロ首脳会談について、大統領の北方領土訪問後の外交危機は収束されたものの、いつものように問題解決が先送りされたにすぎないと批判。
 その一方、領土拡張欲求を強める中国の台頭を背景に、「ロシアにとって日本は経済協力だけでなく、東アジアにおける均衡を図るためより好ましいパートナーと見え始めている。しかし、平和条約締結なしに日ロ間の全面的協力ができるかは疑問」と述べ、問題解決を先送りすべきではないと指摘した。

時事通信



[2島返還で日ロ接近を=中国に対抗―ロシア紙が異例の社説]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【エリザベス女王杯】英国馬スノーフェアリーが圧勝!アパパネは3着

14日、京都競馬場で「第35回エリザベス女王杯」(GI、芝2200メートル)が行われ、R・ムーア騎手騎乗で4番人気の英国馬スノーフェアリー(牝3歳、E・ダンロップ厩舎)が直線で抜け出し完勝した。タイムは2分12秒5(良)。今年の牝馬3冠を制した1番人気アパパネ(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)は直線で外から伸びたが、3着に終わった。

レースはテイエムプリキュア(牝7歳、栗東・五十嵐忠男厩舎)が予想通りの単騎逃げ。注目のアパパネは好スタートから先行し、5、6番手での競馬となった。

 勝負の直線、アパパネは外から進出し、蛯名騎手のGOサインとともに脚を伸ばしたが、内を突いたスノーフェアリーが抜群の瞬発力を披露。一瞬で抜け出し、2着のメイショウベルーガ(牝5歳、栗東・池添兼雄厩舎)に4馬身の差をつけ圧勝した。1番人気のアパパネは3着に終わった。

 スノーフェアリーは、父Intikhab、母Woodland Dream、母の父Charnwood Foreという血統で、通算12戦5勝。GIは10年英オークス、10年愛オークスに続き3勝目。鞍上のムーア騎手、管理するダンロップ調教師ともに同レース初制覇。

サンケイスポーツ



[【エリザベス女王杯】英国馬スノーフェアリーが圧勝!アパパネは3着]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

オバマ大統領記者会見で中国人記者が見せた不作法な態度=中国で議論呼ぶ―韓国

2010年11月、ソウルG20サミット終了後のオバマ米大統領記者会見で、中国人記者が見せた不作法な質問態度が論議を呼んでいる。13日、網易が伝えた。
韓国出国前に開催されたオバマ米大統領の記者会見。最後の質問は韓国プレスに与えたいとオバマ大統領は話したが、真っ先に手を挙げ立ち上がったのは中国中央電視台(CCTV)の●成鋼(ルイ・チェンガン、●は草冠に内)アナウンサー。

「韓国人ではなくて失望させてしまうかもしれませんが」と前置きしつつも、「アジアを代表して質問したい」と発言。「公平に見て、韓国プレスの質問の番でしょう」とオバマ大統領はたしなめたが、「じゃあ韓国記者たちがいいと言えば、質問してもいいですよね」と食い下がった。

G20サミット開催国である韓国メディアの質問の機会を奪ったルイ・アナウンサーの発言は中国のネットで話題に。「勝手にアジアを代表するな」との批判の声が巻き起こった。一方で中国の存在感を示したと評価する声も多いようだ。ルイ・アナウンサーの行動を支持するかを問う網易のネットアンケートでは、57%が支持。34%が「謙虚になるべき」と回答している。

Record China



[オバマ大統領記者会見で中国人記者が見せた不作法な態度=中国で議論呼ぶ―韓国]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<世界バレー>日本 韓国にストレート勝ち 準決勝に進出

バレーボール世界選手権の第16回女子大会第8日は9日、東京・代々木第1体育館など2会場で2次ラウンド8試合を行った。E組の日本(世界ランク5位)は韓国(同21位)にストレート勝ちし、通算5勝1敗で準決勝進出を決めた。日本の4強入りは、4位になった82年大会以来28年ぶり。セルビアと韓国が3敗目を喫して2敗のチームがなくなったため、1敗の日本のE組2位以内が決まった。同組では6戦全勝のロシアも2次ラウンドを突破した。

 日本は第1セット、木村沙織(東レ)のアタックなどで先取すると、第2セットは竹下佳江(JT)のサービスエースなどサーブで主導権を握ったうえで、江畑幸子(日立)のスパイクなどで連取。第3セットも金軟景のアタックなどで追いすがる韓国の反撃をしのいで制した。

 F組ではブラジルが6戦全勝とし、準決勝進出を決めた。

 【2次ラウンド】

 ▽E組(東京) 日本(5勝1敗3-0韓 国(3勝3敗)ロシア(6勝)3-0セルビア(3勝3敗)、トルコ(3勝3敗)3-0ペルー(6敗)、中国(2勝4敗)3-0ポーランド(2勝4敗)

 ▽F組(名古屋) キューバ(2勝4敗)3-1チェコ(1勝5敗)、ブラジル(6勝)3-0ドイツ(3勝3敗)、イタリア(4勝2敗)3-0タイ(1勝5敗)、米国(5勝1敗)3-0オランダ(2勝4敗)

毎日新聞



[<世界バレー>日本 韓国にストレート勝ち 準決勝に進出]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【BC】エスポワールシチー10着…ゼニヤッタ敗れる

日本時間7日朝、北米競馬の祭典ブリーダーズカップが、アメリカのチャーチルダウンズ競馬場で開催され、BCクラシック(3歳上、GI、ダ約2000メートル)に出走した佐藤哲三騎手騎乗の日本馬エスポワールシチー(牡5歳、栗東・安達昭夫厩舎)は10着に終わった。勝ったのはG.ゴメス騎手騎乗の米国馬ブレイム(牡4歳)。

 米国の女傑ゼニヤッタ(M.スミス騎手騎乗、牝6歳)は2着に敗れ、デビュー以来初めての黒星。無傷20連勝はならなかった。

 また、日本のエースとして大舞台に臨んだエスポワールシチーは、直線入り口で先頭に立つも、その後馬群に沈んだ。

 JRAはエスポワールシチー関係者のコメントを発表。安達昭夫調教師は「日本との条件の違いはありましたが、正直力負けという感じでした。ただ、ここを目標にずっと調整してきましたし、すごく頑張って走ってくれたと思います」。

 佐藤哲三騎手は「自分たちの競馬をして、このような結果になったので、力不足ということでしょう。日本に戻って、また頑張っていきたいと思います」と世界の壁を実感していた。

サンケイスポーツ



[【BC】エスポワールシチー10着…ゼニヤッタ敗れる]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

たけしと元首相2人が尖閣問題バッサリ!

 ビートたけし(63)と元首相2人が初の大放談-。8日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(月曜後9・0)に、安倍晋三元首相(56)、麻生太郎元首相(70)が緊急出演することが5日、分かった。尖閣諸島沖の漁船衝突映像がネット上に流出するなど、緊迫状態が続く日中外交についてBIG3が本音を炸裂。「何であんなに中国に気を使うの?」などと、政府民主党の弱腰外交に物申した。

 安倍氏、麻生氏ともに「タックル」の単独出演はあるが、2人そろって登場するのは初。今回は「緊急スペシャル」と題し、たけしと外交、経済など、漫談ならぬトリオ政談を繰り広げた。

 豪華な顔合わせにたけしは「NHKの正月番組かって思うゲストです」と興奮し、2人をレッドカーペットで歓待した。

 中国訪問が初の首相外交だった安倍氏は、尖閣問題について「国民の命と安全を守るのは、総理であって那覇地検じゃない!」と現政権に強烈ジャブだ。

 オバマ米大統領(49)と通訳なしで会話していた麻生氏は「外交関係は人間関係」と強調。首相時代から飲み友達のたけしの依頼で「タックル」に出演した経緯を語り、「北野武が言うから自分がこの番組に出てきたのと一緒で、外交も普段からの付き合いが大事。俺たち、(中国との)人間関係はもっとうまくやっていた」と麻生節を炸裂させた。

 たけしも、腫れ物に触わるように中国に接する政府に「何であんなに気を使うの?」と首をひねり、「日中が貿易で深い関係にあるから、日本製品の不買運動が起きたら大変だもんな」と分析。

 続けて「だから(輸入に頼らない)農業国にしろって言ってんの。日本は安い物を売って成長してきたけど、これからは(人件費の安い)途上国にはかなわない。本当にいい物を作る国になって、権利や技術の方に力を入れないと。そのためにも日本人は、我慢してでもいい服や食い物を買うくらいの根性を身につけないと」と“たけし流改革案”を示した。

 もう一度、首相をやりたい?との質問に苦笑した両氏に代わり、占い師に豊臣秀吉の生まれ変わりと言われたたけしは、「俺がやっちゃおうか?」とお茶目な笑顔。「俺が首相になったら、加藤清正を敵地に送り込んで逃げちゃうね」と毒舌ジョークで笑わせた。

サンケイスポーツ



[たけしと元首相2人が尖閣問題バッサリ!]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

今回の流出
尖閣諸島沖での漁船衝突事件の映像が流出した問題が今朝から

ずっとニュースで流れてますね。

事件の詳細が知れた事は良かったのかもしれないが、

やはり流出してしまった事実は国として相当な問題があると

言えるのではないか。





正直日本の危機管理能力がこれ程までに地に落ちているとは

思わなかった。

こんな状態では誰が信用するというのか。

今の民主党政権では日本を任せる事は出来ないと言われても

仕方のない事だ。

真相究明を早急に行い、今後の対策を具体的に出すべきだ。







しかしこの中国との関係、いい加減何とかならないものか。

中国は自国の問題から強気に出る他ないのは理解出来るが、

国としてどうなんだろうか。

子どものケンカじゃないのだから、時には素直に非を認める

べきだと思う。

自国民に対し弱気なところを見せられないという現状は自ら

が招いた結果であるから、それを改善すべきなのはやはり

現中国政府だろう。




日本は日本であまりにも弱腰過ぎる。

自らに非がないのだとしたら、それをしっかり主張すべき。

曖昧な態度で何とかなるなら誰にでも出来る事だ。

日本という国の立場をもっと鮮明に出していかなければ

ならないのではないか。




これを機に悪い方向ではなく、良い方向へ向かっていかなければ

何の意味もないと思う。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

キングダム、大丈夫か?
先日の菊花賞で2着に敗れたローズキングダムがジャパンカップに

出走するらしい。



ん~・・・大丈夫か?

別に今年でなくてもいいんじゃないのか?

正直実力がまだ足りないと思うんだけどなぁ・・・



大好きな馬だからこそ古馬になってもっとしっかりとした実力を

つけてから挑戦して欲しいなぁ。

主なタイトルが朝日杯じゃ早熟か!?って思うじゃない。

マイルからクラシックあたりの距離で活躍して欲しいよ。

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

