レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2009年10月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
楽天、コーチ陣大幅刷新=橋上ヘッドらと契約更新せず

楽天は26日、橋上秀樹ヘッドコーチら8人に対し来季はコーチとして契約しないことを通告したと発表した。通告されたのは橋上氏のほか、1軍の池山隆寛(打撃)、関川浩一(打撃補佐)、杉山賢人(投手)、西俊児(内野守備走塁)、佐竹学(外野守備走塁)の各コーチと2軍の松井優典監督、芹沢裕二バッテリーコーチ。米田純球団代表は「来季は新監督の下、新体制で臨む」とし、野村克也監督の退任に伴い、コーチ陣も大幅に刷新することになった。
 1軍コーチのうち、球団が残留を要請したのは佐藤義則投手コーチ、山田勝彦、野村克則両バッテリーコーチの3人。今季球団最高の2位に躍進し、初めてクライマックスシリーズ(CS)に進出したチームを支えたコーチ陣の多くが、異例とも言える退団となる。 

時事通信



[楽天、コーチ陣大幅刷新=橋上ヘッドらと契約更新せず]の続きを読む

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

<野村克也氏>楽天の名誉監督就任へ

今季限りで楽天の監督を退任した野村克也氏(74)は25日、球団から要請されていた名誉監督就任を受諾する意向を示した。近く楽天本社(東京都)で予定されるオーナー報告の場で、三木谷浩史球団会長、島田亨オーナー兼球団社長に正式に回答するとみられる。
札幌ドームでのクライマックスシリーズ第2ステージ敗退から一夜明けた25日午後、新千歳空港で取材に応じ、「断る理由はない。評論家も解説も何をやってもいいと言われているんだから」と述べた。

 レギュラーシーズンが終了した11日夜、島田オーナーから監督として契約更新しないことを通告されると同時に名誉監督就任を求められた。続投に意欲的だった野村氏は拒む意向ものぞかせたが、三木谷会長から22日に3年契約で改めて要請されると、前向きに検討する姿勢に転化した。

 一方、球団が野村氏の背番号19を永久欠番とする考えを示していることには無関心。球団が獲得を目指す岩手・花巻東高の菊池雄星投手が入団した際は背番号を譲ることに「そんなたいした番号じゃないから。もう運は(残って)ないよ」と異論はないようだった。

毎日新聞



[<野村克也氏>楽天の名誉監督就任へ]の続きを読む

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

楽天・三木谷会長、ノムさんに明かす「監督はブラウン」

楽天の三木谷浩史球団会長(44)と、今季限りでの退任が決まっている野村克也監督(74)が22日、札幌ドームでの日本ハムとのクライマックスシリーズ第2ステージ第2戦後に札幌市内のホテルで会談した。

会談は三木谷会長、井上オーナー代行、野村監督の間で、22日の深夜から日付をまたいで行われた。まず三木谷会長は、野村監督に「4年間でここまで戦えるチームにしていただいて、本当にありがとうございます」と感謝の意を示し、4年間の労をねぎらったという。

 11日の今季公式戦最終戦後には、Kスタ宮城で島田オーナー兼球団社長がアドバイザー的な立場となる名誉監督への就任を野村監督に要請しているが、この会談で三木谷会長も改めて就任要請を行い、名誉監督として3年契約を提示した。野村監督はここでも返事を保留したが、受諾には前向きで、近日中にも正式に回答する見込みとなっている。

 さらに三木谷会長は、次期監督が今季まで広島を指揮し、最有力候補に挙がっていたマーティー・ブラウン氏(46)であることを野村監督に明かした。こちらは今季の日程終了後に正式に発表される見通し。

サンケイスポーツ



[楽天・三木谷会長、ノムさんに明かす「監督はブラウン」]の続きを読む

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

<地球温暖化>米国民「深刻」65%…昨年から8ポイント減

地球が温暖化しているとの明確な科学的証拠があると考えている米国民が昨年の71%から57%へと大幅に低下したことが22日、米世論調査機関「ピュー・リサーチセンター」の調査で分かった。温暖化が産業活動や車の排ガスなど人為的な原因によると見る割合も昨年の47%から36%に下がった。

 調査は9月30日~10月4日の間、全米の1500人を対象に行われた。温暖化を「深刻な問題」ととらえる米国民は65%と半数を超えているが、07年の77%、昨年の73%から落ち込んだ。意識が大きく変わった要因として、無党派層と共和党支持者の間で温暖化に懐疑的な見方が増えたことがあげられる。

 温暖化に「科学的証拠がある」と答えた無党派層と共和党支持者は昨年の調査でそれぞれ75%、49%だったが、今年は53%、35%に下がった。一方、民主党支持者は75%で昨年比8ポイント減にとどまった。国民の関心が雇用情勢の悪化や医療保険改革に移ったことに加えて温暖化対策に反対する保守系のキャンペーンも影響しているとみられる。

毎日新聞



[<地球温暖化>米国民「深刻」65%…昨年から8ポイント減]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ムカつく(怒)
何なんだよっ!!

福盛は疫病神か!?

ここまでのいい流れを断ち切るってどういう事だよ!!!!

もぉ~お前なんか辞めちまえ(怒)



・・・言い過ぎかもしれないが、それくらい頭にきた。

勝負事なんでこういった結果もあるだろう。

でも・・・やっぱり許せない。。。


9回表に鉄平がホームラン打ってくれて追い上げムードの

日ハムを突き放したってのにこのザマはなんだ?

1アウトしかとれないって、それでもストッパーって言えるのか?



期待してるからこそ頭にくるし、罵声も浴びせる。

お願いだから野村監督を日本シリーズに連れて行ってくれ。。。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ブエナ3冠ならず…レッドディザイア戴冠

18日、京都競馬場で「第14回秋華賞」(GI、芝2000メートル)が行われ、四位洋文騎手騎乗で2番人気のレッドディザイアがブエナビスタとの叩き合いをハナ差制し、1分58秒2で快勝。桜花賞、オークスではブエナビスタの2着に敗れたが、最後の3冠目でついに逆転した。
桜花賞&オークスを制し、史上3頭目の“牝馬3冠”を狙ったブエナビスタは、1・8倍の圧倒的1番人気に支持されたが、ハナ差の2位入線。長い審議の結果、4コーナーでブロードストリートの進路を妨害したとして3着に降着となった。

 レースは直線、レッドディザイアが早めに先頭に立つと、内を進んでいたブエナビスタが外に持ち出し強襲。壮絶な叩き合いとなり、クビの上げ下げの勝負となった。結果は写真判定の結果、ハナ差でレッドディザイアに軍配。ブエナビスタは3冠を逃しただけでなく、さらに4コーナーでの斜行によって、長い審議の後、3着降着処分となった。

 レッドディザイアは、父マンハッタンカフェ、母グレイトサンライズ、母の父カーリアンで、栗東・松永幹夫厩舎所属。通算6戦3勝、2着3回。重賞は初制覇。松永幹調教師は重賞3勝目で、GIは初勝利となった。

サンケイスポーツ



[ブエナ3冠ならず…レッドディザイア戴冠]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

山崎武、値千金の3ラン…楽天・CS第2ステージ進出

楽天4―1ソフトバンク(パ・リーグCS第1ステージ=17日)――楽天を第2ステージ進出に導いたのは、やはりこの男だった。

 1点リードの五回。二死一、三塁の好機で山崎武が打席へ。カウント1―1からの3球目。ソフトバンク先発ホールトンの142キロの高めの直球を振り抜いた。ぐんぐん伸びた打球は楽天ファンで一杯の左翼席へ。あの野村監督が思わずベンチ前で本人と抱き合うほど値千金の3ランだった。

 試合前、打撃練習の順番待ちをしていた主砲が「打てるかなあ」とつぶやいた。前日にソロアーチを放ったが、レギュラーシーズン終盤の4試合は1安打どまり。まだ不安は残っていたようだが、この一発で「やっとスッキリした打撃が出来た」と復調に弾みを付けた。

 「野村監督と1日でも長く野球をやりたい」。不惑のスラッガーは指揮官への恩返しを胸に、球団初の日本シリーズ進出をかけ、次なる決戦の地、札幌に乗り込む。

読売新聞




[山崎武、値千金の3ラン…楽天・CS第2ステージ進出]の続きを読む

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

重体の中2死亡 伊丹暴行事件 傷害致死に

兵庫県伊丹市で中3男子4人=傷害容疑で逮捕=に暴行され、意識不明の重体となっていた市立中学2年の男子生徒(14)が17日早朝、脳挫傷などのため、同県西宮市内の病院で死亡した。県警少年捜査課と伊丹署は容疑を傷害致死に切り替えて調べる。

 伊丹署などによると、被害生徒は4日午後、伊丹市御願塚の御願塚古墳内で、顔や頭などに殴るけるの暴行を受けて意識を失い、病院に搬送された。現場には4人以外にも中学生数人がいたとみられ、同署などは事件の全容解明を急いでいる。

 市教委などによると、被害生徒は「けんかしたら自分の方が強い」などと発言したのをきっかけに、逮捕された同じ中学の3年男子(15)とトラブルになっていた。

産経新聞




[重体の中2死亡 伊丹暴行事件 傷害致死に]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

楽天打線爆発、岩隈完投!CS第2S進出に王手

 (クライマックス・パ第1ステージ、楽天11-4ソフトバンク、楽天1勝、16日、Kスタ宮城)プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージが16日、Kスタ宮城で開幕。ホームの熱い声援を背に楽天が先発全員安打とソフトバンク投手陣を粉砕。投げては先発した岩隈久志投手(28)が4失点完投を果たし、日本ハムと対戦するCS第2ステージ進出に王手をかけた。

 涙の出陣だ。決戦前の全体ミーティングで、野村監督が約5分間の訓示。選手、コーチに向かって、初めて自身の去就を明言した。

 「私事で申し訳ないのですが、最後通告がありました。島田(オーナー兼)社長に確認したが、日本一になっても続投はないとのことだった」

 静まりかえるミーティング室。ポツリ、ポツリと語るうち、感極まった知将は「(来季も)みんなと野球がしたかった。すみませんでした」と声を詰まらせながら頭を下げた。頭を下げて数秒…顔を上げると「よし、頑張ろう!」とあえて明るい声を上げ訓示を締めた。それは、涙を悟られないための、精いっぱいの強がりだった。

 訓示では「ここで心を一つにしなければ、もう一つにするチャンスはない」とも話したノムさん。自身の解任問題、リンデン騒動でゴタゴタしたチームに必要だった一致団結は、決戦直前の思わぬ涙でもたらされた。

 真っ先に気を吐いたのが、1番で起用された高須だ。野村監督からCSの「キーマン」に指名された男は、一回の第1打席で難敵・杉内から先頭打者アーチ。楽天ファンで埋まった左翼席に白球を突き刺した。「これでチームに勢いが出ればいい」。その言葉通りに、打線に火がついた。

 「打線は水物。打ってくれたらもうけもの、くらいの気持ちだよ」と話していたノムさんも、序盤の7点に驚きは隠せない。追い上げられても六回に3点を重ねた。一つになった野村チルドレンは、本当に頼もしく成長した。

サンケイスポーツ



[楽天打線爆発、岩隈完投!CS第2S進出に王手]の続きを読む
楽天・ノムさん、ブチギレ「球団大嫌い!」

本来なら、祝福ムードに包まれた会見になるはずだった。オリックスに逆転勝ちし、パ・リーグ2位が確定。本拠地・仙台のCS開催も決定した直後の会見で、野村監督がブチッとキレた。

 「これから大事な戦いだというのに、裏ではコソコソと次の監督の動きがある。こんなときにけったくそ悪い。楽天イーグルスは好きだけど、楽天球団は大嫌い!」

 2位確定の喜びと、CSへの意気込みを語ったあと、いきなり声を張り上げての球団批判。これまでも、雑談の範囲でフロントへの不満や皮肉を話したことはあるが、初めて公然と球団への怒りをあらわにした。

 怒りの原因は次期監督問題だ。球団側は今季限りでの監督交代を「既定路線」としながら、現時点で野村監督の去就について明言を避け、会談も行っていない。そんな煮え切らない状況の中、一部報道で次期監督候補の名前が伝えられることに指揮官は「クビならクビで早く話をしてくれと言っているんだけどね。まあ、この時期になって話がないということは、続投は100%ないだろう」と球団への不信感を募らせていた。

 昨オフに結んだ1年契約について、「チームの成績にかかわらず1年限りという契約」と球団幹部は明言。その異例の契約に、「球団を困らせてやる」と野村監督は奮闘した。球団初のAクラスどころか、2位の座も確定させた。最近は、「おれがクビになる理由がわからない。球団側は年齢を理由に挙げるだろうけど、年齢で迷惑をかけたことがあったか? 本当の理由を問いただしてやる」と息巻いていた。

 チームは残り2試合でレギュラーシーズンを終了。16日からCS第1ステージを戦う。この日、「仙台のファンに日本シリーズをお見せしたい」と誓った野村監督への地元ファンの評価は増すばかりだが、野村楽天が勝ち進めば進むほど球団と指揮官の溝は深まりそうな雰囲気だ。

サンケイスポーツ



[楽天・ノムさん、ブチギレ「球団大嫌い!」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ものすごく悲しい・・・

オディールがレース中に故障し死亡


 JRAは4日、同日の阪神11R・道頓堀S(1600万下)に出走したオディール(牝4、栗東・橋口弘次郎厩舎)が、競走中に左第1指関節開放性脱臼の疾病を発症し、予後不良となったと発表した。

 同レースでは中団追走から直線で馬群を割り、差し切るかの末脚を見せたが、ゴール直前で故障発生。5着で入線となった。

 オディールは、父クロフネ、母が97年阪神3歳牝馬S(GI)2着のキュンティア(その父Darshaan)という血統。07年ファンタジーS(GIII)で重賞初勝利を挙げたが、その後は勝ち星から遠ざかっており、今夏1000万下に降格。前走の西海賞(1000万下、小倉・芝1800m)で約1年9か月ぶりの勝利を飾っていた。通算成績16戦3勝(重賞1勝)。

netkeiba.com



[ものすごく悲しい・・・]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

