レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2009年09月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」

「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けた」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)

 ■子供しからず

 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。

 ■小売店大損害

 警察庁の統計では、今年1~6月に万引で摘発された少年は前年同期比8・2%増の1万3726人。一方、警視庁が1~7月に都内で摘発した少年は同46・4%増の2565人で、その増加ペースは全国でも群を抜く。

 店舗側の損失も深刻だ。書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算では、大手書店14社の万引被害額は年間約40億円。実に総売り上げの1・4%に相当する額で、小売店はクレームとの“ダブルパンチ”を受ける形だ。

 特に都内で万引が急増する理由について、警視庁の捜査関係者は「よく分からないが」とした上で、「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」と推測する。

 一方、警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査では、26・8%が動機を「ゲーム感覚」と回答。摘発されたことについては、24・5%が「運が悪かった」と答えるなど、罪悪感の希薄さが浮き彫りになった。

 こうした事態を受け、警視庁は今月、万引防止の「アクションプログラム」を策定。今後、小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか、地域での防犯教室などを通じて、子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。

 同庁幹部は「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」としている。


産経新聞



[万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

鳩山首相の野心的な演説 実現性は不透明

鳩山由紀夫首相が22日の国連気候変動首脳会合で「公約」した日本の温室効果ガスの25%削減は、米国や欧州連合(EU)の掲げる目標を大きく上回る野心的な内容だ。首相は「鳩山イニシアチブ」も提唱し、2013年以降の地球温暖化対策の国際的枠組み(ポスト京都議定書)交渉もリードしたい考え。ただ、潘基文事務総長が各国首脳に「グローバルリーダーとしての発言と行動」を求めたのに対し、実現性には不透明な部分もある。

「今こそ行動の時だ。歴史はこれ以上の好機を与えてくれないだろう」

 潘事務総長は首脳会合の冒頭、先進国や途上国に、取り組みの推進を広く呼びかけた。

 各国は、地球温暖化対策を進めるという総論では一致している。ただ、国際交渉の場は、「日本が高い目標を掲げれば、他の国は表向き拍手し、影ではひそかに笑う」(交渉筋)といわれるほど厳しい世界だ。温室効果ガスの排出削減の取り組みは、削減量そのものではなく、「将来の世界的な排出量とエネルギー消費量、経済成長の余地を決め、各国で奪い合うこと」(同)でもある。

 首相がこの日の演説で評価したように、温暖化対策を景気浮揚に結びつけようという米国の「グリーン・ニューディール」への期待は高いが、各国とも楽観はしていない。

 特に日本の場合、90年比25%削減を実現するには国内総生産(GDP)は3・2%押し下げられ、1世帯あたり年36万円の家計負担増が生じると試算される。

 日本の負担の大きさは欧米に比べて際立ち、実現可能性を疑問視する声は強い。鳩山首相は、ポスト京都議定書への主要国参加を公約の前提条件にするが、国際交渉期限の年末合意は困難との見方が広がる中で「撤回」の可能性が十分あり、日本の本気度が疑われかねない要素も含む。

 鳩山首相には、今回公約した自国の25%削減の道筋だけでなく、各国の賛同と協力を得て、どう交渉合意に貢献するのか、早急に国内外に具体策を示すことが求められる。

産経新聞



[鳩山首相の野心的な演説 実現性は不透明]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

日本のロケット発射を非難=北朝鮮

北朝鮮の朝鮮中央通信は22日、日本が無人貨物船の宇宙ステーション補給機(HTV)を搭載したH2Bロケットを11日に打ち上げたことについて、「宇宙空間での軍事的優位で軍事大国化を実現しようとする日本の犯罪的策動」と非難した。
 同通信は「日本の宇宙兵器システムの開発策動が大型化段階でさらに本格的に推進されていることを示す極めて危険な事態」と主張。その上で、国連安保理は「われわれの合法的なロケット発射だけを問題視している」と決め付け、日本の宇宙開発に関しても「阻止させるための強い措置」を取るよう求めた。 

時事通信




[日本のロケット発射を非難=北朝鮮]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

マタニティーマーク 浸透まだ 妊婦半数「役立たない」

「おなかに赤ちゃんがいます」。周囲の人に妊婦への優しい配慮を促そうと、厚生労働省がマタニティーマークを決めてから約3年半。だが最近の調査では、マークが役立ったと実感する妊婦は半数にとどまり社会的な認知は不十分だ。国は平成19年度から地方交付税で普及啓発費の支援を開始。母子手帳とともにマークを妊婦に渡す市町村は増えているが、周知には課題もある。

 マークは、おなかはまだ目立たないが、貧血やつわりでつらい妊娠初期の女性に、席を譲ったり近くでたばこを吸わないなど優しい環境をつくるのが主な狙い。友人の悩みを聞いたフリーライター、村松純子さん(46)が11年に公表した「BABY in ME」マークなど、個人や一部自治体の取り組みが先行したが、厚労省が18年3月、“全国版”のデザインを公募で決定した。

 首都圏では鉄道会社が無料でキーホルダーを配っているほか、1301市区町村(全体の約7割)が、マーク入りグッズを配布済みか、本年度中の配布を検討。電車やバス利用の機会が少ない地域では、車用ステッカーにするなど独自の工夫も凝らしている。

 だが、マークの普及を推進する母子衛生研究会が今春、マークを受け取った全国の1006人の妊婦に尋ねたところ「役立った」は51%、「役に立たなかった」が49%とほぼ半々の結果だった。

 「優先席に遠慮せず座れる」「倒れたとき妊婦だとすぐに分かってもらえた」などのメリットを挙げた妊婦がいる一方、「自分も妊娠して初めて知った。特に男性は知らない」などマークの認知度の低さを指摘する意見が多かったという。

 周知不足の指摘に、厚労省の担当者は「マークは妊娠を自慢しているようだとの声もある。不妊の人への配慮も必要で、派手なPRはしにくい」と漏らす。

 今後は若い世代に浸透させたいと、「長期戦」の構えだ。

 村松さんは「目指したいのは、具合が悪そうな人に気軽に声をかけられる社会の構築で、マークは一つの手段。他人を思いやる余裕のない働き方を見直すなど、総合的な取り組みが必要では」と話している。

産経新聞



[マタニティーマーク 浸透まだ 妊婦半数「役立たない」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「鬼畜にも劣る」と懲役30年=教え子暴行の元教諭に最高刑-広島地裁

教え子の女子児童に対する強姦(ごうかん)罪などに問われた元小学校教諭森田直樹被告(43)=広島県三原市中ノ町=に対する判決が14日、広島地裁であり、奥田哲也裁判長は「鬼畜にも劣る浅ましい蛮行」として、求刑通り法定の最高刑である懲役30年を言い渡した。同被告の弁護人は「控訴するかどうかは被告と相談して決めたい」としている。
 奥田裁判長は判決理由で、森田被告が被害女児に「(応じないと)部活動や勉強を教えない」と脅したことなどを「教師としての立場を最大限に悪用した比類なきほどに悪質」と断罪。「有期懲役刑を超える刑を選択する余地のない現行法の枠内では、最高刑をもって臨むほかない」とした。 

時事通信



[「鬼畜にも劣る」と懲役30年=教え子暴行の元教諭に最高刑-広島地裁]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ジグソー


『人間は欲深く なにも犠牲にせずに

 与えもしないくせに 必要以上を欲しがる

 人間は罪深く “正義”を気まぐれに愛し

 他人を恨んでも 自分を恨みはしない


 恵まれた人生なのに 自ら生きる事を破棄し

 安い血で同情を買い 何故死を躊躇う?

 まだ“命”さえも知らない 子供が子供を孕み

 悪戯に命を奪い 何故生きていられる?』


『人間はか弱く いつも痛みを嫌い

 “愛”を詐称して 罪を正当化する

 
 弱者を救いたいとか言い 創られた正義をかざし

 己の汚れを隠し 何故人を裁ける?

 動物愛護と唱い 喜んで肉を喰らい

 地球を救うと語り 何故火を扱う?』





この詞にもあるように人間は裏と表がある生き物。

それを知れば知るほど・・・・



ちょっと考えちゃう曲なんじゃないかなって思います。







テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。