レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2009年07月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミス・ユニバースの“過激すぎる衣装”、抗議殺到でデザイン変更

8月1日から選考が始まる「ミス・ユニバース」の日本代表、宮坂絵美里さん(25)が着用するナショナルコスチュームのデザインが見直されることが分かった。牛革製の黒振り袖に、下半身はショッキングピンクの下着とガーターベルト丸出しというド派手な衣装には国内外から批判が殺到。デザインを事前に知らされていなかった呉服店や帯職人もミス・ユニバース事務局に抗議した結果、変更を余儀なくされることとなった。

《当初のデザインにありました着丈の長さに戻す方向で修正をすることとなりました》

 ミス・ユニバース日本事務局(MUJ)は30日午後、公式ホームページで、ナショナルコスチューム用の衣装を修正することを明らかにした。新たな衣装は、衣装合わせ時点の丈の長さに戻し、丸出しだった下半身を隠すものとみられる。牛革製の和服などは変更しないようだ。

 問題の衣装はもともと、ミス・ユニバース主催の米不動産王、ドナルド・トランプ氏が日本に派遣したフランス人女性プロデューサー、イネス・リグロン氏の発案。関係者によると、今回の衣装に酷似したクリスチャン・ディオールの着物風コレクションを気に入ったイネス氏が、和服再興を目指すデザイナーズブランド社長の緒方義志氏に発注したという。

 衣装は今月22日に発表されたが、その直後から「日本が誤解される」「ガーターベルトは売春婦の象徴だ」などと、MUJや緒方氏のもとに2000件以上の抗議が殺到。帯を提供した呉服店や職人も「あのデザインを知っていれば提供しなかった」「変更しない限り使用を認めない」などと拒否反応を示したことで、デザイン変更を余儀なくされたとみられる。

 当初、イネス氏は《私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ》、緒方氏も《「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴である」という現代の日本人が作り上げた妄想》などとブログに書き、強気の姿勢だった。

産経新聞



[ミス・ユニバースの“過激すぎる衣装”、抗議殺到でデザイン変更]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止-民主が政権公約

民主党の鳩山由紀夫代表は27日午後、都内のホテルで記者会見し、衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表した。1人当たり年額31万2000円の子ども手当創設や公立高校無償化、ガソリン税をはじめとした暫定税率廃止など生活支援策を前面に掲げた。財源は徹底した無駄の排除や特別会計の「埋蔵金」活用で捻出(ねんしゅつ)するとした。政権構想も盛り込み、「政治主導」確立のため、国家ビジョンや予算の骨格を策定する首相直属の「国家戦略局」の設置を打ち出した。鳩山氏は記者会見で「このマニフェストで政権交代を懸けた戦いをする。目的は国民主役の政治をつくることだ」と強調。公約が実現できない場合は「政治家として責任を取る」と不退転の決意を表明した。
 マニフェストは、「無駄遣い(根絶)」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」を「五つの約束」に掲げた。
 子育て・教育対策では、中学生までを対象とした1人月2万6000円の子ども手当を創設し、2010年度は半額、11年度から満額支給するとした。公立高校の授業料は10年度から無償化し、私立高校生には年間12万~24万円を助成する。生活保護の母子加算も復活するとした。地域主権では、ガソリン税など暫定税率を10年度に廃止し、2.5兆円の減税を実施。高速道路無料化は10年度から段階的に始めて、12年度に完全実施。農家への戸別所得補償は11年度から行う。
 これらの政策実現に必要な予算は、政権交代から4年後の13年度には16.8兆円になると積算。公共事業、各種補助金見直しなど無駄削減で9.1兆円、財政投融資特別会計の運用益など埋蔵金活用、政府資産売却で5兆円、所得税配偶者控除廃止などで2.7兆円を確保するとした。消費税引き上げには触れていない。 


時事通信



[年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止-民主が政権公約]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

安心と信頼を
最近親戚に子どもが生まれました。

そこで何かプレゼントを・・・と思い、何がいいかと

探していたところ良いモノを見つけました。




パズルボックスキューブ3



ぱずるぼっくすきゅーぶ




クラシックつみき56




くらしっくつみき



つみきって木の温かみを感じられるので個人的に

好きなんですが、この商品は他とは一味違うなって

感じました^^

職人さんの想いがギッシリ詰まってるし、作り手の

子どもたちに対する優しい気持ちが伝わってきます♪

生まれたばかりの子にはちょっと早いけど、これを

贈ろうと思います。








・・・なんだか宣伝みたくなっちゃった^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国会空転へ 貨物検査法案など廃案確実に

民主党など野党が13日、麻生内閣の不信任決議案を衆院に、麻生太郎首相の問責決議案を参院に提出したことで、国会は14日の両決議案の採決以降、空転する。麻生首相が21日の週に衆院を解散することから、与党が14日の衆院本会議で可決、参院へ送付する北朝鮮関連船舶の貨物検査を可能にする特別措置法案の今国会成立は絶望的だ。
自民、公明両党は13日の国対幹部の会合で、不信任決議案を14日午後の衆院本会議で否決することを確認した。自民党から不信任決議案に同調する造反議員は「ほとんどいないだろう」(与党幹部)とみられ、与党の多数で否決される。

 一方、野党が多数の参院では、14日午後の本会議で問責決議案が可決される。

 貨物検査特措法案は参院で審議入りしないまま、衆院解散により廃案となる見通しだが、与党側は野党が審議を拒否すれば「無責任だ」と批判する考えだ。

 政府が新規提出した69法案のうち7法案は審議が続いており、貨物検査特措法案のほか、「内閣人事局」設置を柱とした公務員制度改革関連法案も時間切れ廃案が確実だ。

産経新聞



[国会空転へ 貨物検査法案など廃案確実に]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

静岡知事選 首相が全閣僚に都議選応援指示

静岡県知事選から一夜明けた6日、推薦候補が敗北した政府・与党からは、動揺や混乱の拡大を懸念し、衆院選への影響を否定する発言が相次いだ。麻生太郎首相は同日午前の閣僚懇談会で「次は都議選だから連携してやろう。静岡(県知事選)は静岡、(東京)都議選は都議選で、その都度頑張ろう。都連と連携して応援してほしい」と全閣僚に都議選の与党候補応援に入るよう指示した。
河村建夫官房長官は6日午前の記者会見で、静岡知事選の敗北について「国政との関連は切り離して考えてきた」と述べ、国政は別問題だとの認識を改めて示した。斉藤鉄夫環境相も「基本的に大きな影響はない」と影響を否定した。

 自民党の菅義偉選対副委員長は6日午前、横浜市で記者団に「麻生政権に対する信任投票ではなかった。地方選挙が(首相の)解散戦略に影響することはない」と述べ、政権運営への影響を否定。そのうえで「党が自信を持ってまとまるのが大事だ」と述べた。浜田靖一防衛相も「右往左往することがプラスにならない」と語った。

 ただ、一部閣僚からは都議選や衆院選への影響を懸念する声も聞かれ、甘利明行政改革担当相は「影響がないとは言えない。当然その傾向は数々の選挙に多少なりとも与えてくる」と警戒感を強調。舛添要一厚生労働相も「国政選挙並みに力を入れたわけだから、力不足だったことは率直に反省しなければならない」と語った上で、「都議選も総力を挙げてやっているわけで、そこから先はいろんなことが起きるとしか言いようがない」と都議選の結果を注視する姿勢を示した。

毎日新聞



[静岡知事選 首相が全閣僚に都議選応援指示]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。