レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2009年06月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
「国に行く」東国原知事に反対メール・ファクス殺到

自民党から衆院選への出馬を要請された宮崎県の東国原英夫知事は24日、県庁で記者団に対し、「総裁候補となることを条件に、宮崎のため、地方のため、私は国に行く」と、改めて出馬への思いを語った。

 ところが、県庁には出馬反対のメールが殺到。知事は出はなをくじかれた格好となった。

 知事は同日昼、記者団の求めに応じる形で会見。「地方から国を変えていくことをやらせてもらう」と地方分権推進への意欲を見せ、「地方から変えられることには限界がある。例えば道州制。首相のリーダーシップが必要だ」と強調した。

 ただ、総裁選には「(自分を含め)おそらく5人くらいは出る」とも述べ、「自民党は私を次期総裁候補として衆院選を戦う覚悟があるのか」とたんかを切った前日の挑発的な口調は鳴りを潜めた。

 こうした知事の言動に対し、宮崎県秘書広報課へ24日までに計287件の電子メールやファクスが寄せられ、このうち出馬に反対する声が235件に及んだ。反対意見は「自民党に利用されるだけ」「知事の任期を全うすべき」、賛成は「日本を変えてほしい」などだったという。

読売新聞



[「国に行く」東国原知事に反対メール・ファクス殺到]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

内閣支持率 19%に下落…首相「私の責任」

麻生太郎首相は15日、毎日新聞の世論調査で内閣支持率が19%に下落したことについて首相官邸で記者団に「支持率が落ちたのは私の責任なんだと思っている。これまで通り政策をきっちり実行していく以外に方法はない」と述べた。

 郵便不正事件で厚生労働省の現職局長が逮捕されたことに関しては「はなはだ遺憾。綱紀粛正という意味からも、どういった経緯かは今から司法の下で明らかにされると思うが、はなはだ厳粛に受け止めにゃいかん」と語った。

毎日新聞




[内閣支持率 19%に下落…首相「私の責任」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

