レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2009年04月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国語辞書が小学生に大ブーム ユニーク学習法がきっかけ

 小学生の学力低下が問題となるなか、国語辞書がブームになっている。辞書市場は、少子化や電子辞書の普及で縮小傾向にあったが、調べた言葉に付(ふ)箋(せん)をはる「辞書引き学習」というユニークな学習法をきっかけに注目度がアップ。出版各社も、軽量化や耐久性向上など小学生向け辞書のテコ入れを図り、売り上げが倍増する辞書も出ている。

 「辞書引き学習」を考案したのは立命館小学校(京都市)の深谷圭助校長(43)。「この学習法は知的好奇心を身に付けるのに役立つ。遊び感覚でやる気を引き出し、やればやるだけ自信にもつながる」と話す。

 学習法は簡単。(1)机の上にカバーを外した状態で辞書を置いておく(国語の勉強時間以外も)(2)引いた言葉を付箋に書いて、そのページにはる。

 あとは好きな言葉、気になる言葉を引いていくだけ。「頑張った分だけ付箋が増え辞書はふくらむ。目に見える成果が出ると、子供たちはますます引きたくなるものです」と深谷さん。

 辞書引きによる学習意欲の向上について深谷さんが3年前に著した「7歳から『辞書』を引いて頭をきたえる」(すばる舎)は、教育関係の書籍では異例の発行部数8万5000部を突破。これまでに全国で少なくとも350校が学校単位でこの学習法を導入しているという。小学校指導要領では、国語の「辞書を利用して調べる方法を理解すること」は3、4年生の指導項目だが、1年生で辞書引きを始める小学校も。

 三省堂(東京都)の宣伝広報部長、瀧本多加志さん(47)によると、電子辞書が普及し、少子化が進んだことで、辞書の売れ行きはこの10年で約半分に落ち込んだが、小学生向けの辞書に限っては販売部数が伸びている。同社の「例解小学国語辞典」は、用紙を変えて20%軽くした新版を昨年11月に刊行。先月までの売り上げは前年同期比で2倍に達した。

 ベネッセコーポレーション(岡山市)も「チャレンジ小学国語辞典」の表紙を紙から合成樹脂に変え、付箋を挟んでもなかなか破れないよう耐久性を上げて売り上げを順調に伸ばしているという。「電子辞書と比べると、紙の辞書にはいろんな言葉や意味を一覧できる“強み”がある。生徒に(紙への)切り替えを進める高校も出てきている」と同社。紙の辞書は着実に“復権”を果たしつつある。

産経新聞


[国語辞書が小学生に大ブーム ユニーク学習法がきっかけ]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

アンライバルド『1強』宣言の豪脚! 岩田「凄い脚だった」=皐月賞

世代ナンバーワンを決める3歳牡馬クラシック三冠レースの第1弾・第69回GI皐月賞が19日、中山競馬場2000メートル芝で行われ、3番人気に支持された岩田康誠騎乗のアンライバルド(牡3=友道厩舎)が中団追走から直線一気の豪脚でV! 史上6組目となる父ネオユニヴァース(03年)に続く父仔2代制覇を達成し、クラシック第一冠目を手にした。勝ちタイムは1分58秒7。騎乗した岩田、管理する友道康夫調教師ともに皐月賞初勝利となった。

 一方、『3強』の一角で横山典弘が騎乗した1番人気ロジユニヴァース(牡3=萩原厩舎)は14着、もう一角の武豊騎乗の2番人気リーチザクラウン(牡3=橋口厩舎)は13着と、ともにまさかの大敗。なお、2着には1・1/2差で8番人気トライアンフマーチ(牡3=角居厩舎)、さらに1/2差の3着には4番人気セイウンワンダー(牡3=領家厩舎)が入った。

スポーツナビ



詳しくはこちら
[アンライバルド『1強』宣言の豪脚! 岩田「凄い脚だった」=皐月賞]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

武豊騎手、JRA通算3200勝達成!

12日の阪神6R(3歳500万下、芝1200メートル)で1番人気のアグネスナチュラル(牝3歳、栗東・長浜博之厩舎)が1着となり、鞍上の武豊騎手(40)はJRA通算3200勝を達成した。
武豊騎手は2007年7月21日、小倉競馬場で2944勝目を挙げ、岡部幸雄元騎手が保持していた「2943勝」のJRA最多勝記録を更新。岡部元騎手が騎手歴約38年で作った大記録だったが、武豊騎手はデビュー21年目で塗り替えてしまった。

 その後も勝ち星を積み重ね、11月3日には京都競馬場でJRA史上初の3000勝を達成。前人未到の偉大な記録に手が届いた。

サンケイスポーツ 



[武豊騎手、JRA通算3200勝達成!]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

“サクラ”の境勝太郎元調教師が死去

サクラユタカオー、サクラローレルなど“サクラ”の冠で知られる名馬を数多く育てた境勝太郎元調教師が12日、病気のため死去した。享年89歳。

境氏は1936年に騎手デビュー。50年桜花賞(トサミツル)、53年天皇賞・秋(クインナルビー)などを勝った。66年には調教師免許を取得し、開業した。

 調教師として、79年天皇賞・秋(スリージャイアンツ)、86年天皇賞・秋(サクラユタカオ-)、87年朝日杯3歳S(サクラチヨノオー)、88年日本ダービー(サクラチヨノオー)、88年朝日杯3歳S(サクラホクトオー)、93・94年スプリンターズS(ともにサクラバクシンオー)、95年天皇賞・秋(サクラチトセオー)、95年エリザベス女王杯(サクラキャンドル)、96年天皇賞・秋(サクラローレル)、96年有馬記念(サクラローレル)などJRA通算5202戦656勝。重賞は53勝。

サンケイスポーツ



[“サクラ”の境勝太郎元調教師が死去]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

米、議長声明素案を提示=対北交渉に決着の流れ-決議要求の日本は孤立・安保理

北朝鮮の弾道ミサイル発射をめぐる国連安保理での交渉で、米国などは9日、新たな対北決議ではなく、報道機関向け声明が適切とする中国の主張を取り込む形で、同声明と決議の中間に当たる議長声明の素案を提示した。米国は決議を求める日本と共同歩調を取ってきたが、交渉妥結のため土壇場で日本と距離を置く姿勢を鮮明にした。
 日米英仏と中ロの6カ国はこの日、3日ぶりに大使級会合を開催。ライス米国連大使はこれに先立ち、張業遂・中国大使と会談しており、中国側との綿密な協議を経た上で素案を提示したもようだ。英仏も提案国の一角で、交渉の流れは議長声明で決着の方向に大きく傾いた。日本は6カ国の中で孤立した。
 素案は、北朝鮮の発射を非難し、2006年に安保理が採択した対北非難・制裁決議を再確認する内容とみられる。付属文書の形で新決議に盛り込むことを目指していた対北禁輸の対象品目追加や資産凍結の対象団体拡大については、既存の安保理制裁委員会にリスト作成を要請するとしたもようだ。

時事通信



[米、議長声明素案を提示=対北交渉に決着の流れ-決議要求の日本は孤立・安保理]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

イタリア地震 人命救助、海外に支援求めず「我々だけで」

イタリア中部地震の救助作業を指揮するベルルスコーニ首相は7日の記者会見でオバマ米大統領からの支援の申し出を紹介したが、ニュータウン建設などでの協力を求め、人命救助での支援を暗に断った事を明らかにした。首相は生存者捜索で海外に協力を求めておらず「我々は強い国民だから十分足りている」と語る。だが、野党・民主党のフランチェスキーニ代表は「支援は素直に受けるべきだ」と異を唱えている。
地震など災害やテロ爆破現場では、熟練者によるがれき除去作業が生存者救出のカギを握る。この分野では爆弾テロの頻発国イスラエルの機動力が高い。しかし、在イタリア・イスラエル大使館のラヘル・ファインメッサー報道官は8日、毎日新聞に「がれきでの救助専門家の派遣を再三イタリア政府に申し出たが断られた」と述べた。同報道官は「8日にはネタニヤフ首相がベルルスコーニ首相に電話で改めて協力を申し出て、外相同士も話し合った。だが、イタリア側は『専門家も隊員も十分いる』との返事で、残念ながら派遣は見合わせた」と話す。

 地震直後の6日昼、最も被害の大きいラクイラの市街では犬を連れたイタリア山岳兵と災害救助隊らが即席チームをつくり生存者を捜していた。だが、別の現場から生存者情報が入ると、全員が作業を中断し撤収する場面もあり、がれきの現場に詳しい専門家や人員が足りている状況ではなかった。

 ベルルスコーニ政権は、米国の申し出を「断った」とは明言しないが「外国の救助隊が入ると統率が難しいため、当初から求める考えはなかった」(首相府)という。ベルルスコーニ首相は7日の会見で「外国の連帯に感謝するが、救援隊を送らないよう頼んだ。我々は緊急事態を自分たちで対処できる」と唱え、「我々だけで」と国民を鼓舞するような発言が目立った。

毎日新聞



[イタリア地震 人命救助、海外に支援求めず「我々だけで」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

中国で「ウルトラマン」たたき=温首相の問題視きっかけに

中国の温家宝首相が最近、孫がテレビで「ウルトラマン」の番組を見過ぎて困るという趣旨の発言をしたことから、同国内でウルトラマン非難の声が起こっている。
 5日付の香港紙・リンゴ日報などによると、温首相は3月31日、湖北省武漢市のアニメ関連会社を視察した際、「わたしの孫が見るテレビ番組はウルトラマンばかり。もっと中国のアニメを見るべきだ」と述べた。
 中国政府の指導者がテレビキャラクターについて言及するのは異例。このため、温首相の発言はインターネット上で大きな反響を呼び、「ウルトラマンが怪獣を倒すのを見た子供が、まねをして同級生をいじめるので、頭が痛い」「ウルトラマンと言えば(戦争中の)日本人を思い出す。人を殴ったり、殺したりすることしか能がない」などと批判が相次いだ。 

時事通信



[中国で「ウルトラマン」たたき=温首相の問題視きっかけに]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「発射情報は誤探知」政府が訂正発表 システムの誤作動

政府は4日、同日正午すぎに北朝鮮の長距離弾道ミサイルと見られる飛翔体が発射されたと発表した内容について、「誤探知だった」として訂正した。政府筋は、日本側の情報伝達システムの誤作動が原因だったと説明している。
政府は4日午後0時16分、北朝鮮が北部ムスダンリの発射台からミサイルとみられる飛翔体が発射されたと発表していた。

 発射情報を巡っては、秋田県危機管理対策本部が午前11時前に、防衛省からミサイル発射の連絡が入ったとして、県内各市町村に対し、ミサイル発射を知らせるメールを送信したが、まもなく「誤報だった」と訂正している。

産経新聞



[「発射情報は誤探知」政府が訂正発表 システムの誤作動]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

利府選手がブログで相手侮辱 野球部長が引責辞任へ

第81回選抜高校野球大会に21世紀枠で出場した利府(宮城)の穀田長彦部長が2日、辞任する意向を明らかにした。ベンチ入りメンバーの一人が自身の携帯サイト上のブログに1回戦で対戦した掛川西(静岡)を侮辱する書き込みをしていた責任を取ったとみられる。小原仁史監督は引き続き指揮を執る予定。

 日本高野連からは口頭で厳重注意を受けていた。穀田部長、小原監督と書き込んだ選手が掛川西に謝罪に訪れるという。
 利府は準決勝で花巻東(岩手)に敗れた。


河北新報



[利府選手がブログで相手侮辱 野球部長が引責辞任へ]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。