レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2008年07月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
教科書の厚さを倍増、自習にも対応…改革素案が明らかに

政府の教育再生懇談会(安西祐一郎座長)が、小中高校の教科書の質と量の充実を図るためにまとめた教科書改革の素案の全容が26日、明らかになった。

 これまで一般的だった教室での使用を主目的とした分量の薄い教科書から、「自学自習にも適した教科書」に性格を変えようとするのが特徴だ。特に、国語、理科、英語では、名文の引用や練習問題を豊富にし、総ページ数を2倍に増やす必要がある、としている。

 懇談会は、学力低下を招いたと批判される「ゆとり教育」から転換を図る取り組みとして、28日から素案をもとに具体的な検討に入る。

 日本の教科書の分量は元来、「欧米諸国に比べて格段に少ない」(文部科学省幹部)とされる。約10年前から始まったゆとり教育はこれに拍車をかけ、2002年使用分を最低に、小中学校の多くの科目で総ページ数がかなり減った。

 関係者によると、福田首相も最近、近年の教科書の薄さに懸念を示したという。

 素案は、この点について「教科書が、教室で授業を受けながら使うことを前提に作られている」と指摘し、授業だけでなく、児童・生徒が自習する際にも一人で理解できるよう、丁寧に記述するよう求めた。

 特に、国語や英語では、文豪や哲学者の名文や演説などを豊富に盛り込むよう提案。合わせて、理数系の学力低下が著しいため、算数・数学の練習問題を多くするほか、理科のテコ入れの必要性も指摘した。

 また、学習指導要領の範囲を超え、上の学年で学ぶ内容を先取りする「発展的記述」に関する文科省の指針について、小中学校での上限を「全体の1割」、高校では「2割」としている規定を撤廃するよう求めた。出版社が柔軟に編集できるようにするためだ。

 素案は、こうした改革を実現するため、国語、英語、理科の3教科について、「2倍のページ数が必要」と具体的目標を掲げた。

 新学習指導要領が2011年度から小学校で全面実施され、新しい教科書の準備が間もなく始まることから、懇談会は今秋にも予定される第2次報告にこの改革を盛り込む方針だ。

読売新聞


[教科書の厚さを倍増、自習にも対応…改革素案が明らかに]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 32
以前紹介した事がある曲ですが、最近特にお気に入りで

携帯の着うたにも使ってます♪

気分がノリノリになれるので大好きです^^




Well, I know a thing about contrition,
Because I got enough to spare.
And I'll be granting your permission,
'Cause you haven't got a prayer.
Well I said hey, hey hallelujah,
I'm gonna come on sing the praise.
And let the spirit come on through ya,
We got innocence for days!

Well, I think I'm gonna burn in hell,
Everybody burn the house right down.

And say, ha
What I wanna say
Tell me I'm an angel,
Take this to my grave.
Tell me I'm a bad man,
Kick me like a stray.
Tell me I'm an angel,
Take this to my grave.

(S-I-N, I S-I-N
S-I-N, I S-I-N
S-I-N, I S-I-N
S-I-N, I S-I-N)

You play ring around the ambulance,
Well like you never gave a care.
So get the choir boys around you,
It's a compliment, I swear.
And I said, ashes to ashes, we all fall down,
I wanna hear you sing the praise,
I said, ashes to ashes, we all fall down,
We got innocence for days!

Well, I think I'm gonna burn in hell,
Everybody burn the house right down.

And say, ha
What I wanna say
Tell me I'm an angel,
Take this to my grave.
Tell me I'm a bad man,
Kick me like a stray.
Tell me I'm an angel,
Take this to my grave.

You better run like the devil,
'Cause they're never gonna leave you alone!
You better hide up in the alley,
'Cause they're never gonna find you a home!
And as the blood runs down the walls,
You see me creepin' up these halls.
I've been a bad motherfucker
Tell your sister I'm another
Go! Go! Go!

And I said, say,
What I wanna say
Tell me I'm an angel,
Take this to my grave.
Tell me I'm a bad man,
Kick me like a stray.
Tell me I'm an angel,
Take this to my grave.

Tell me I'm a bad, bad, bad, bad man.
Tell me I'm a bad, bad, bad, bad man.
Tell me I'm a bad, bad, bad, bad man.
Tell me I'm a bad, bad, bad, bad man.
So get up!
So get out!
S-I-N, I S-I-N!




ぜひお聴きあれ♪

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

地震、大丈夫?
またもや東北で大きな地震が発生しましたね。

現在自分が住んでいる千葉でも結構揺れて、しかも

揺れている時間が長く感じました。

最近東北での地震が多く、自分の地元も宮城なので

心配でしょうがないです。。。



今では日本の何処であろうが地震の不安はあると言えます。

その為の備えは必要です。

自分も一つですがしている事があります。

それは枕元に靴を置いておくという事。

地震による被害で足元がガラスの破片等で危険な場合でも

靴があれば大丈夫です。

些細な事かもしれませんが、大切な事かなぁと思っています。


『備えあれば憂いなし』

皆さんも万が一に備えておくといいのではないですか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

癒しを・・・どぞ♪
今日で連休も終わり。

また明日から頑張ってお仕事しなきゃですね。

かったりぃ~なぁと思ってるあなた。

これを見て心を癒して、明日からまた元気に頑張りましょ!

[癒しを・・・どぞ♪]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

韓国大統領、「竹島明記」に断固とした対応指示

韓国大統領府報道官によると、李明博(イミョンバク)大統領は14日、新学習指導要領の解説書に竹島が明記されたことについて、「深い失望と遺憾」を表明し、政府に対し「厳重で断固とした対応」をとるよう指示した。

 韓国外交通商省はこれを受け、権哲賢(クォンチョルヒョン)駐日大使を本国に一時帰国させるとともに、重家俊範駐韓日本大使を同省に呼び出して抗議した。

 同省はまた、声明を出し、「日本政府はこれまで、教科書検定で歴史を歪曲(わいきょく)してきたが、今度は教科書の解説書の記述を通じてわが国の領有権を損ねようと不当に企てた。こうした企てを即刻中断するよう強く求める」と表明した。

 権大使は外務省を訪れて厳重に抗議した後、帰国する。ただ、韓国政府は解説書の記述が「(日本の)固有の領土」とされた場合には駐日大使の本国召還を検討していたが、今回は一時帰国にとどめており、記述を改めた日本側にある程度配慮したとみられる。

読売新聞


[韓国大統領、「竹島明記」に断固とした対応指示]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書

中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を初めて記述することを巡り、韓国が反発していた問題で、日本政府は12日、当初方針通り竹島の記述を盛り込む一方、「固有の領土」との表現を避けることで、韓国側への配慮を示す方向で最終調整に入った。文部科学省は14日に都内で開催する中央説明会で、都道府県教育委員会の担当者に解説書を示す予定だ。

 文科省は当初、「我が国の固有の領土である竹島」と記述する方針だったが、韓国が反発、日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出たため、関係省庁が協議を続けている。これまでの調整で、竹島に関しては「固有の領土」とは表現せず、北方領土の記述に続けて触れることで、領土問題に関する授業で取り上げるべき対象として位置づける方向となった。

読売新聞


[竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

痴漢の副校長、免職から停職に…「短時間で比較的軽い」

電車の中で女性に痴漢行為をはたらき、懲戒免職となった東京都立高校の副校長=当時(45)=の処分が、副校長が行った不服申し立てによる都人事委員会の採決で停職6カ月に修正されていたことが9日、産経新聞が行った開示請求で分かった。都教委では痴漢行為は免職と規定しており、処分が軽減されるのは極めて異例。人事委員会では「(痴漢は)短時間の出来事で比較的軽い」としたが、教育者の痴漢行為の“軽重”を理由にした採決に疑問の声が上がっている。

 都教委などによると、副校長は平成18年6月30日夜、東京都立川市内のJR青梅線の車内で20代の女性の尻を触った。女性が移動しても追いかけ、身体を押しつけるなどの痴漢行為を続け、都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された。暑気払いで飲酒後、帰宅途中だった。

 副校長は警察の取り調べで当初は犯行を否認したが、その後、2度の痴漢行為を認め、女性に被害弁償金を支払うことで示談が成立、不起訴となった。

 その後、副校長は態度を翻し犯行を否認。都教委の聴取に「女性との接触は偶然で故意ではない」と弁明したが、都教委は痴漢行為を認定。19年1月に懲戒免職処分としたものの、副校長が人事委員会に不服申し立てを行っていた。

 開示請求書によると、副校長は「電車の減速で身体がよろけてたまたま女性にぶつかった」などと主張。人事委員会は、女性と接触した直後に手首を捕まれ、大声で「痴漢」呼ばわりされても抗議や弁明を全くしていないことは不自然と指摘。「偶然ぶつけただけで痴漢といわれることは考えにくい。故意による行為だったのは明らか」として、痴漢行為を認定した。

 ところが、人事委員会では、副校長による痴漢行為は「短時間の出来事で、女性の着衣の上から尻を触った程度のうえ、自分の身体を女性の背中から尻まで押しつけた程度で痴漢行為として悪質であるとはいえない」として、懲戒免職とした都教委の処分を「裁量権の逸脱」と結論づけ、停職6カ月とする前例のない処分内容の変更を命じた。

 副校長は再び教壇に立つ可能性もあり、疑問の声も上がっている。

 元国立市教育長で教育評論家の石井昌浩氏の話 「処分の変更は通常は考えられない。人事委員会の採決は教育的な見地が抜け落ちているのではないか。副校長が再び教壇に立つこともあることから、今回の裁決が前例となり今後、教育界に影響を与える可能性もある。難しい判断なのは間違いない」

産経新聞


[痴漢の副校長、免職から停職に…「短時間で比較的軽い」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

犬の殺処分数全国一 問われるモラル、多い飼い主持ち込み

犬や猫を飼う県民のモラルが問われている。2006年度に県動物愛護管理センター(南城市)に捕獲・収容され、殺処分された犬は6399匹。

全国と比較できる05年度の人口10万人当たりの殺処分数は、全国(72匹)の約6・2倍の477匹で全国一多かった。県は動物愛護管理法の改正に伴う「県動物愛護管理推進計画」の策定に取り組んでおり、09年度から10年間で殺処分の半減を目指す。
 センターには1日平均30匹の犬が捕獲、収容される。センター1階の掲示板には収容されている犬、猫の種類や捕獲、保護された場所、収容日、処分日が記された一覧表が張られている。処分日は動物たちの“命のリミット”だ。
 収容日、処分日ごとに分けられた7つの「成犬室」。雑種がほとんどだが、中にはラブラドールレトリバーやダックスフント、チワワなどの人気犬もいる。人が通ると訴え掛けるような鳴き声が響く。犬は収容日を含め5日間、猫は4日間、ここで飼い主が迎えに来るのを待つ。その間に飼い主に返還されなかったり、人に危害を加えた経歴を持つ犬や苦情犬、病気で譲渡に適さない犬や猫はガスで殺処分される。
 県内の殺処分の多さの要因には飼い主が飼えなくなってセンターに持ち込む「引き取り」と捕獲数の多さがある。05年度の10万人当たりの犬の捕獲数は371匹で全国ワースト、引き取りも7番目に多い。猫の引き取りも6番目の多さだ。
 犬に限ってみると、飼い主への返還が少ないことも殺処分の多さにつながっている。06年度に収容された犬が飼い主の元に戻った返還率はわずか10・3%で、9割近くが飼い主から見捨てられているのが現状だ。
 センターに捕獲・収容される犬の大半は首輪があるものの、鑑札・注射済票、迷子札などの所有者を特定できる物を装着していないため、返還を困難にしている。予防注射の接種と鑑札の装着は狂犬病予防法で定められている。同センターの川崎克主幹は「返還の際には返還手数料が発生する。このため探しにも来ずに新たな犬を飼う人もいる」と動物の命が軽んじられていることに警鐘を鳴らす。
 川崎主幹は「15―20年先のこと、ライフスタイルなどすべてを勘案して動物を飼ってほしい」と呼び掛けている。

琉球新報


[犬の殺処分数全国一 問われるモラル、多い飼い主持ち込み]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

七夕ですね
七夕の夜、いかがお過ごしでしょうか?

織姫と彦星が1年に1回逢う事の許された今日、

朝から雷雨という天気で台無しじゃん><って思い

ながら出勤しました。。。




短冊に願いを込めて・・・なんて事したのはいつ頃

だったかなぁ・・・・なんて思い返してもまったく思い出せ

ない今日この頃ですが、たまには童心に帰るのもいいかも

しれないですよ♪


七夕ってこんなお話♪



ちなみに自分の故郷は来月全国的にも有名な↓を催すので

是非足を運んで下さいな♪


仙台七夕
            ↑クリックしてね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ほかに交際女性」 挙式前日に妻刺す

4日午前8時40分ごろ、東京都小金井市緑町の団地に住む女性(30)から「夫に刺された」と119番通報が入った。女性は背中や肩など6カ所を包丁で刺され重傷。夫は逃走したが長野県長和町で身柄を確保され、警視庁は夫を殺人未遂の疑いで逮捕した。

 調べでは逮捕されたのは病院職員の大貫哲郎容疑者(32)。女性とは昨年12月に入籍し、5日に結婚式を挙げる予定で、4日未明まで準備をしていた。

 大貫容疑者は「ほかにも交際している女性がいて悩んでいた。妻を見て心中しようと思ったが、死にきれなかった」と供述している。

産経新聞


[「ほかに交際女性」 挙式前日に妻刺す]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 31
今日は楽しい気分になりたかったので

これを見てみようと思います♪

やっぱり・・・最高です!
[お気に入り 31]の続きを読む

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

<強姦>東海道線車内で乗務員に連続性的暴行 34歳男起訴

JR東海道線を走行中の電車内で3月と4月、グリーン車で勤務していた女性乗務員に性的暴行を加えたとして、川崎市川崎区桜本1の飲食店従業員、今井卓哉被告(34)が、強姦(ごうかん)と強姦致傷容疑で逮捕・起訴されていたことが分かった。JR東日本によると、勤務中の乗務員の被害が明らかになったのは初めて。同社は防犯カメラ新設などの対策を始めた。

 神奈川県警戸部署の調べや起訴状によると、今井被告は4月初めの早朝、東京-横浜間を走行中の東京発沼津行き普通電車内で「静かにしろ、殺すぞ」と脅して、トイレに女性乗務員を連れ込み性的暴行を加えた。乗務員の被害届を受けて、県警が翌日逮捕、4月下旬に横浜地検が横浜地裁に起訴した。

 その後の調べで、3月下旬にも東京-横浜間を走行中の東京発下り普通電車内で、暴行目的で女性乗務員の首を両手で締め付け、2週間のけがを負わせたことが分かり、追起訴された。

 調べでは、今井被告は都内の飲食店に勤めており早朝に帰宅していた。調べに対し「人目が少なかったから」と容疑を認めており、乗客が少ないことに目を付け、乗務員を狙ったとみられる。また、これら2件とは別に、3月中旬に川崎市内の駐車場で女性に暴行したとして追起訴されている。

 事件を受けて、JR東日本は在来線のグリーン車付近に防犯カメラを順次、新設。また、乗客が少なくなる早朝と夜間のグリーン車付近を警戒するため、社員や警備員の巡回を増やすほか、女性乗務員は2人での勤務態勢とするよう検討している。女性乗務員には護身術の研修や、防犯用具の携帯も推進する。

毎日新聞


[<強姦>東海道線車内で乗務員に連続性的暴行 34歳男起訴]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<東国原知事>「体罰は愛のムチ」発言に賛否40件 宮崎女性ネットは公開質問状

東国原英夫知事が「体罰は愛のムチ」などと発言したことを受け、県に賛否両論の「声」が約40件届いていたことが1日、分かった。

 問題の発言は、先月18日の県議会本会議後、記者団に対し「昔はげんこつで教えられたが、最近はできなくなっている。愛のムチ条例はできないか」と体罰肯定ともとれる発言をしたもの。

 県によると、1日までに届いたファクスやメールなどは約40件で、特に県外と女性からのものが多いという。知事の発言を容認する意見は約4割という。

 また、男女共同参画推進を目指す団体「宮崎女性ネットワーク」の有志5人は先月30日、知事あてに公開質問状を郵送した。「暴力容認とも取れる発言は、影響が大きい。知事としてあるまじき軽率な発言だ」などとして、3点の質問に文書で回答するよう求めている。県は「質問状が届いていないので内容を読んで対応したい」としている。

毎日新聞


[<東国原知事>「体罰は愛のムチ」発言に賛否40件 宮崎女性ネットは公開質問状]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

新幹線車体に落書き=英文字で4~5メートル-JR東日本

1日午前5時ごろ、JR東日本の東京新幹線車両センター(東京都北区)に止めてあった上越新幹線の車体側面に英文字で落書きされているのを社員が見つけた。落書きはすぐに消せなかったため、東京発越後湯沢行きの始発「たにがわ401号」が運休となり、約500人に影響が出た。
 JR東日本によると、10両編成の2両目側面で4~5メートルにわたり落書きされていた。「Hack」と赤色や白色で縁取りされたほか、2008といった数字もスプレーらしき塗料で書かれていた。
 同車両は30日正午前に運行を終えた後、同センターに止められていた。

時事通信


[新幹線車体に落書き=英文字で4~5メートル-JR東日本]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。