レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2008年05月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<不登校>児童23人が謎の欠席、学校側13人に出席催促 文科省「聞いたことない」

新潟市の複数の公立小学校長が今月、登校していない児童13人の保護者に対し、異例の「出席督促書」を渡していたことがわかった。督促を指示した市教育委員会は「昨年末から、特定の地域を中心に、親の意思で通学させないケースが続出している」と説明する。一方、督促された親たちは「子供が行きたがらずに登校できないのであって、親の意思ではない」と話している。督促書(A4判1枚)は「○月○日から正当な理由がないのに欠席していますので、直ちに出席させるよう新潟市立学校管理運営に関する規則第13条第2項により督促します」という内容。

 今月、市内の公立小学校に通う1~4年生計13人の保護者に届いた。うち1年生4人は、入学して一度も登校していないという。

 市教委によると、昨年12月から特定の地域を中心に「ホームスクーリング(自宅学習)をさせる」と親が申し出て、低学年の児童10人以上が登校しなくなった。2月初めには、就学通知が届いた新1年生の親からも同様の申し出があり、今年度には「原因がなく登校しない児童」が23人と倍増。事態を重視した市教委は、家庭訪問などで出席を促したが、「話し合いに応じる姿勢がない」と判断した保護者に限って督促書を出した。

 学校教育法では、児童生徒の出席状況が良好でなく、保護者に出席させない正当な理由がない場合に督促できると定めている。だが、実際に督促書を出す例はほとんどないという。子供が登校したくてもできない「不登校」の場合は対象とならない。

 佐藤満夫教育長は「異常な事態だ。親の考え方で公教育の機会を奪うのは許されないことを示し、少しでも子供の登校につながるよう願って督促を決めた」と話す。

 一方、督促書を受け取った母親は「子供が学校に行きたがらず、夜うなされたり吐いたりを繰り返したので、仕方なく家で勉強している。学校が理解してくれず、つらい」と話す。別の母親は「友達関係をきっかけに、前から不登校ぎみだった。子供を理解しようと十分に働きかけもせず、なぜ突然こんな文書を出すのか」と不信感を強める。

 文部科学省初等中等教育企画課は「子供がまとまって登校しなくなり、一度に督促したような例は聞いたことがない」と話している。

毎日新聞


[<不登校>児童23人が謎の欠席、学校側13人に出席催促 文科省「聞いたことない」]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 25
久しぶりにこれ。

やっぱイイね♪

面白い(笑)








テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

ホームレスの男性、7年のたくわえを地震被災者に寄付

 重慶晩報は、同市内で行われていた四川大地震被災者への街頭募金で25日、7年間に蓄えた金銭180元をすべて寄付したというホームレスの男性の話題を紹介した。
男性は午後2時ごろ、市内の江北観音橋歩行者街で行われていた街頭募金に立ち寄った。チューインガムの空き箱に小さくたたんで入れられていた紙幣を取り出し、残らず募金箱に入れたという。

 スタッフが登録を求めると、代わりに折りたたんでいた紙を渡した。募金者への記念Tシャツは「必要な人のために、残しておいてくれ」と言って立ち去ったという。スタッフによると、募金の金額は約180元(約2680円)だった。

 男性が残した紙には「7年前の肉体労働や、その後の流浪の生活でのごみ拾いや物乞いで溜めた金だ。使い道がなかった。額はわずかだが、これしか持っていない。苦しいことがあれば、四方八方から応援するものだ。四川の地震被災区のために、すべて差し出したい」と書かれていたという。

 重慶晩報によると、募金スタッフは「感動で体が震えた。彼を見かける人があったら、今度は彼の力になってほしい」と話した。

 写真は広東省広州市で行われた、四川大地震被災者のための募金・支援物資募集活動。食品や医療衛生用品を持ち寄る市民も多かったという。22日付で中国新聞社が配信。

サーチナ・中国情報局


[ホームレスの男性、7年のたくわえを地震被災者に寄付]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

オークス優勝の池添、内側斜行で開催2日間の騎乗停止=差替え

25日に東京競馬場で開催されたJRA3歳牝馬の頂点を決める第69回GI優駿牝馬(オークス)で、トールポピーに騎乗して優勝した池添謙一は、最後の直線で内側に斜行したことについて、5月31日から6月1日まで開催2日間の騎乗停止になったことがJRAから発表された。
 なお、トールポピーの着順変更はなく、オークスは1着。JRAによれば、トールポピーの内側への斜行による被害は走行妨害には至らないが、継続的かつ修正動作の無い危険な騎乗であると認められたため、騎乗停止の制裁となったとしている。

 GI級のレースで今回のケースのように、1着馬の着順は変更されず騎手が騎乗停止になった例は、1983年日本ダービーのミスターシービー(吉永正人)、1984年皐月賞のシンボリルドルフ(岡部幸雄)がある。

スポーツナビ


[オークス優勝の池添、内側斜行で開催2日間の騎乗停止=差替え]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言

妻への診察に「セクハラだ」と抗議、体温測定でエラーが出ただけでどなる--医療関係者を相手に暴力・暴言が増える中、産科医療の現場でも、夫らによる具体的なトラブル例が公表された。学校現場での「モンスターペアレント」が話題になって久しいが、この場合は「モンスターハズバンド」といえそうだ。
愛育病院(東京都港区)院長の中林正雄氏が、「産科医療の危機」をテーマにしたセミナーで、この半年間、同病院だけで起きたトラブルの中から13ケースを発表した。

 まずは、医療費支払いに関するトラブルから。夫は「病院は金がなくとも妊婦を診るのが当然。失業中だから入院費は払えない」「この病院で診察しないなら、他病院へのタクシー代を払え」など発言した。この夫は以前にも、暴力的行為で問題になったこともあり、強固な態度を崩さなかったたため、病院側は都立病院に患者の受け入れをお願いし、公用車で送ったという。

 また男性であるがために受難にあった医師も。分娩経過観察のため、妊婦の内診をしたところ、同席の夫がセクハラであると抗議。やむなく女性医師に交代させたという。当直医が男性だけなのに、女医の診察を強硬に求められるケースなど、男性医師をめぐるトラブルは多いといい、同病院では、産婦人科志望者が減少する中、特に男性が減っている一因ではないかと憂慮している。

 このほかにも、出産に立ち会った夫が、陣痛時の妻を見て「こんなに痛がっているのに、何もしてやれないのか」と苦情を言う▽個室希望の患者に4人部屋しか空きがないことを伝えると、夫が「個室を用意しろ。どこかに部屋はあるはずだ」と大声で壁をたたき、スタッフを威嚇。この場合は、翌日には個室に移動できることを説明し納得してもらったが、一晩中、屈強な男性医師と守衛とで夫を見張っていたという。

 一方、こちらは妻の“威嚇行為”の例。患者本人から「付き添いの夫に食事を出してほしい」との要望があり、病院側では実施していないと説明したところ、「高い室料を払っているのに、ありえない。これは詐欺だ」「マスコミにこの病院はこんなことをしてやると流してやる」と発言した。このように弁護士や報道、インターネットという言葉を使って、病院側を脅すケースは多いという。

 中林院長は「こうしたクレームは、医療機関への不信感がもとで起きている。病院側も、診察内容など十分な説明が必要」としたうえで、患者側にも「社会的に未熟な部分がある。社会ルールや医療に関する理解をもう少し深めてほしい」と希望している。さらに根本的解決の一つとして、「小中学校での性教育の充実をはかり、出産に関することなど、性に関する基礎知識を子どものころから正しく教えることが必要なのでは」と提言した。

毎日新聞


[<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

一体、お風呂で何してる?女性の長風呂の謎に迫る!

先日、仲のいい男女数人で温泉に行ったときのこと。男性陣はそれなりに時間をかけてお風呂を楽しんだのに、1時間待っても女子が風呂から出てこない!! みなさんも彼女や家族など身近な女子の長風呂に、一度くらいは「何してんだ?」と疑問を持ったことがあるのでは?

メールや電話で数十人の女性に聞きこみ調査したところ、家での入浴時間はおよそ40分というのが平均みたい。ただし“すること”があったり、“ゆっくり入る”ときは1時間~半日以上(!)という方も。

“すること派”の意見は「ダイエットのためにマッサージをするときは2時間以上」「垢すりをはじめると肌が痛くなるまでやめられない」「ムダ毛の手入れをすると普段の入浴時間プラス1時間。とくにアンダーヘアは時間がかかる」などなど。湯船に浸かるというよりは、風呂場での“お手入れ作業”に時間がかかる様子。

女子は普通、こんなに頑張ってるんですかね? 『松永式 からだ洗いダイエット』(マキノ出版/1260円)の著者で、痩身セラピスト・鍼灸師の松永みち子さんに聞いてきました。

「私が勧める“からだ洗いダイエット”をしている女の子は、体を洗うのに30~40分。それから湯船に浸かって、また30分かけて体を洗い直す人もいます。最近はお風呂ヨガやエクササイズも人気。2時間近くお風呂で過ごす人はザラでしょう」

はぁ~、女子って大変! 一方“ゆっくり入る派”は「アロマキャンドルを灯す」か、「ラジオを持ち込む」「小説を読む」が多く、前者は完全にリラックス目的。後者は発汗目的で、できるだけ長く湯船に浸かろうと努力しているみたい。ちなみに、「半日以上」と答えてくれたツワモノから、貴重な話が聞けました。

「ウチは家族全員が風呂好き。小さいころからお風呂で1~2時間遊んでいたし、ジュースを飲むのは当たり前。ヨーグルトやゼリー程度の軽食はお風呂で日常的に食べているし、一人暮らしをはじめてからは夕食を食べることもありますよ」

マジっすか!? ここまでくると、もはやお風呂に入るというより、“お風呂で生活する”といった方が正しいかも。お風呂での女子はかなりアクティブ。僕らが妄想するようなセクシーショットは拝めなさそうなので、入浴中の彼女を覗き見…なんてことは、いろんな意味で止めたほうがいいかも。

R25


[一体、お風呂で何してる?女性の長風呂の謎に迫る!]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

国立高度専門医療センターで看護師“バーンアウト”

今国会で独立行政法人化が審議されている「国立高度専門医療センター(ナショナルセンター)」で、看護師が2人夜勤を強いられ、夜間の緊急対応時に1人の看護師が30人以上の患者を診なければならない場合もあることが、5月21日にキャリアブレインに寄せられた関係者の証言で明らかになった。「看護師の緊張感と精神的負担は想像を超えるもので、患者に安全な医療や看護を提供していく上で問題がある」と訴えている。
国の医療政策の中核を担う国立高度専門医療センターは、成育医療センター(東京都世田谷区)、がんセンター中央病院(同中央区)とがんセンター東病院(千葉県柏市)、国際医療センター戸山病院(東京都新宿区)と国府台病院(千葉県市川市)、精神神経センター武蔵病院(東京都小平市)、長寿医療センター(愛知県大府市)、循環器病センター(大阪府吹田市)の8病院がある。

 全日本国立医療労働組合(全医労)によると、循環器病センターと長寿医療センターを除く6病院の合計病棟数は85。このうち、夜勤時の看護師が3人以下の病棟は50に上り、いまだに15病棟では準夜・深夜とも2人夜勤体制を強いられている。

 成育医療センターでは、13病棟のうち3病棟が2人夜勤で、同センターの看護師の話では「勤務前の(患者)情報収集や残業を含めると、一日の半分は病棟に拘束される状態が慢性化している」という。特に問題なのは、患者の夜間の急変時で、1人の看護師が急変した患者に付ききりになるため、もう1人の看護師が他の30人以上の患者を看なければならず、「事実上、1人夜勤の状態になる」ことだ。
 2人夜勤のある病棟では今年3月、看護師17人のうち5人が退職。同センターの看護師の退職者数は、2006年度に75人、07年度に62人となっており、離職率は、日本看護協会がまとめた全国平均の12.4%(常勤看護職員)を上回る約14-17%に達している。

 全医労の昨年10月の調べによると、国立高度専門医療センター6病院(循環器病センターと長寿医療センターを除く)では、夜勤に従事した1763人の看護師のうち、719人が月9回以上の夜勤で、成育医療センターの看護師は「常に疲労感が残り、体調管理も難しく、“バーンアウト”する(燃え尽きる)可能性がある」と警告している。

 国立高度専門医療センターの独立行政法人化については、国会で審議中だが、全医労などが「職員は自分の身分がどうなるかなどに不安を感じている。必要なのは、看護師の3人以上夜勤体制の確立などで、高度医療や政策医療を担うセンターは国立として残すべき」と反対している。

医療介護情報CBニュース


[国立高度専門医療センターで看護師“バーンアウト”]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「折りたたむ」「そのままで」 電車内ベビーカーでマナー議論
タイトルにもあるように今回はこのニュースを取り上げてみました。



結局は電車を利用する全ての人が周りに対してどれだけ配慮

出来るか、って事なんじゃないのかな。

ベビーカーを持って乗ろうが乗るまいが迷惑をかける人はいる

んだからね。

あ、電車に限った事でもないよね。

お互いが譲り合いの精神を持ち、一声かけるだけでも全然違って

くると思うんだよなぁ。




自分も席を譲る時もあれば、きっと知らず知らずのうちに周りに

迷惑をかけてる時ってあると思う。

こういった一つの事例から、いろんな事が見えてくるよね。

あっちが悪い、こっちがダメだと言うのは簡単だけど、自分の

行動を見直すキッカケにするのもいいんじゃないかな。




テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<バンダイ>ガンプラ“秘密工場”が一般公開 ホワイトベース型成型機に制服も

バンダイの工場「バンダイホビーセンター」(静岡市葵区長沼)が17日、同市で開催中の国内最大級のプラモデルの見本市「静岡ホビーショー」に合わせ、初めて一般向けに開放された。アニメ「機動戦士ガンダム」のモビルスーツのプラモデル「ガンプラ」を開発、製造する工場に“潜入”し、その裏側を明らかにする。
同センターは、環境や地域との共生を目指して06年3月に完成。工場の外観は、原作でガンダムを開発したとされる「アナハイム・エレクトロニクス社」マークがあしらわれるこだわりぶり。1階には、歴代ガンプラに加え、「マジンガーZ」のプラモ、「月光仮面」のフィギュアがなど懐かしのヒーローものなどが勢ぞろい。2階で製造工程を紹介するパネル展示を見て、工場の全体を見学できる。

 何とガンプラの成型機は、ホワイトベースそっくりで、社員の制服は連邦やジオン軍の制服そのまま。役職が階級章で現されており、ガンダムテイストいっぱいだ。06年5月から月1~2回、予約制で公開され、年間約600人の定員に約3万人が応募、競争率50倍の難関になっている人気ぶりだ。今回初めての一般公開に、同社の安達盛弘さんは来場者数について「全く見込みはつきません」と話ていた。

 この日は、ガンプラや限定商品などの販売に加え、人気アニメ「ケロロ軍曹」のステージイベントやガンプラ開発者によるトークショー、子供たちにプラモデル制作を教えるイベント「青空ガンプラ教室」なども行われた。一般公開は18日まで、午前10時~午後4時、無料。最新作アニメ「機動戦士ガンダム00」の出演者によるトークショーも開かれる。

毎日新聞


[<バンダイ>ガンプラ“秘密工場”が一般公開 ホワイトベース型成型機に制服も]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

たま駅長が仏映画デビューへ 16日から撮影

「スーパー駅長」として写真集や関連グッズが発売されるなど、人気が過熱している和歌山電鉄貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の三毛猫「たま」(メス9歳)がフランスのドキュメンタリー映画に出演することになり、16日から貴志駅で撮影が始まる。
 日本やドイツ、アメリカなど世界各地のユニークなネコを題材に、ネコの目を通して人間社会を描く映画『人間の鏡としての猫』。映画を手がけるミリアム・トネロット監督がインターネットで、たまが駅長として電車利用者のアイドルとなっている様子を動画で見て日本代表のネコとして出演を要請したという。
 人の臨終を知らせる米国のネコ「オスカー」、首にカメラを下げて散歩するドイツのネコ「リー」とともにスクリーンデビューする。
 同電鉄の広報担当者は「外国からの見物客が多くなり、映画に出ればますます増えそう。まさに『招き猫』です」と話していた。

産経新聞


[たま駅長が仏映画デビューへ 16日から撮影]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

カーネーション
優しい日差しに揺れてるカーネーション

近頃 あなたの温もり感じます

気付けばあなたの笑顔は年老いて

今さら幼いわがまま悔やみます



開いたアルバムの 懐かしい想い出達と

私を包むのは いつの日も あなたでした…



遠く離れて 初めて気づきました あなたの愛に

愛しさと噛み締めた“ありがとう”この言葉を

あの日から 少し大人になりました

でも何故かあなたの前じゃ子どもになります

いついつまでも…


遠く離れて 初めて気づきました あなたの愛に

愛しさと噛み締めた“ありがとう”この言葉を

あの日から 少し大人になりました

ささやかに“元気な笑顔見せて”と 願います

いついつまでも…



By Janne Da Arc for 『ARCADIA』

今日は母の日。

という事でこの曲を贈ります。



離れて初めて分かる有難味、感じています。

だからこそ贈りたい感謝の気持ち。


心をこめて・・・“ありがとう”


いつもありがとう




※この曲が誰の曲か知っている方は、同じように贈ってあげて

下さい。知らない方は曲の最後に隠してありますので。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

お気に入り 23
今更ですが、この曲がただ今ヘビロちぅです♪






“愛してる”なんて軽々しく言えないけど、想ってるだけじゃ

伝わらないよね。

隣に居られるだけで感じるこの幸せを届けないとね。

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

赤ちゃんポストに16人=運用開始から1年-「引き続き検証必要」・熊本

育児が困難な親が匿名で乳児を託せる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が設置されてから、10日で1年。少なくとも16人が預けられ、うち1人は親に引き取られた。育児放棄の助長につながりかねないとの批判がある一方で、病院側は救いを求める女性に果たした役割を強調する。
 赤ちゃんポストは、乳児がごみ箱などに産み捨てられ死亡するのを防ぐため、緊急避難措置として設けられた。蓮田太二理事長は設置当時、「赤ちゃんを預けるのではなく、できるだけ相談をしてもらいたい」と安易な利用を避けるよう呼び掛けた。
 しかし、運用開始から数時間後に、3歳前後の男児が置かれた。その後も、ほぼ毎月置かれ、3月までに16人を数えた。このうち、昨年8月に置かれた生後1カ月の乳児は「元の親」が引き取りに来た。
 捜査当局は子どもたちのいずれにも外傷がなく、健康状態が良好なことなどから、虐待などの事件性はないとみている。
 ポストをめぐっては、「子どもの親を知る権利を侵害する」などの懸念もある。運用状況を調べる市の専門部会は、「明らかな違法性は認められない」とする一方、「引き続き検証を継続する必要がある」としている。 

時事通信


[赤ちゃんポストに16人=運用開始から1年-「引き続き検証必要」・熊本]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ディープインパクトが顕彰馬に選定、競馬の殿堂入り

JRA(日本中央競馬会)は8日、平成20年度顕彰馬選定記者投票の結果、ディープインパクトが選定されたことを発表した。

 顕彰馬は昭和62(1987)年4月1日から平成19(2007)年3月31日の間に競走馬登録を抹消した馬(※現役馬および競走馬登録抹消1年未満の馬は選考対象外)を対象に、投票者数(186名、1名につき2頭まで投票可)の4分の3以上(140票以上)の票を得た馬が選定される。
 ディープインパクトは、161票(得票率86.6パーセント)を獲得し、2004年テイエムオペラオー以来となる28頭目の顕彰馬に選定された。

 同馬は2004年12月にデビューすると、3歳時の2005年には圧倒的能力で連勝街道を突き進み、JRA史上2頭目となる無敗でのクラシック三冠制覇を達成。同年暮れの有馬記念で初黒星を喫するものの、翌06年には天皇賞・春、宝塚記念を連勝し、世界一の芝レースであるフランスの凱旋門賞に挑戦した。日本馬初の同レース勝利に期待がかかったが、結果は3着敗戦(レース後、仏競馬における禁止薬物が検出され失格)。だが、帰国後にはジャパンカップ、有馬記念で再びその力を見せつけるように快勝して有終の美を飾り、現役を引退した。通算成績は14戦12勝(うち海外1戦0勝)、うちGIは7勝。05年、06年の2年連続で年度代表馬に選ばれている。
 父サンデーサイレンス、母ウインドインハーヘア(母の父Alzao)。2002年3月25日に北海道勇払郡早来町のノーザンファームで生産された。現在は北海道勇払郡安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬となり、今年1月に初年度産駒第1号が誕生。二世は早ければ2010年夏にデビューする。

スポーツナビ


[ディープインパクトが顕彰馬に選定、競馬の殿堂入り]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

<船場吉兆>食べ残し料理、博多店でも使い回し

高級料亭「船場吉兆」本店(大阪市)が客の食べ残し料理を別の客に回していた問題で、船場吉兆は7日、博多店(福岡市)でも同様に使い回ししていたことを明らかにした。

船場吉兆によると、使い回ししていたのは、わさび▽刺し身▽刺し身のあしらい▽アユの塩焼き。わさびは、形が崩れて下げられてきたものを、わさびじょうゆとして出し直していた。アユの塩焼きは焼き直していた。

 使い回しを指示したのは、湯木正徳・前社長だったといい、突然、客が来たり、食材が足りなかったりした時に使い回しをしていたという。始めた時期について、船場吉兆は「店がオープンした99年ごろからの可能性がある」としている。

 船場吉兆の料亭4店は昨年11月から休業。今年1月に本店は営業再開。博多店は3月19日から営業再開していた。1月に閉店した心斎橋店(大阪市)と天神店(福岡市)については、使い回していたかどうか確認できていないという。

 船場吉兆本店については、大阪市保健所が今月2日に立ち入り調査し、アユの塩焼き▽稚アユ素揚げ▽ゴボウをウナギで巻いた「八幡巻き」--など6種類の料理を使い回していたことが判明した。同保健所は、健康を損なう恐れがないため食品衛生法には問えないとした上で、「食品の提供者として今後、使い回しはあってはならない」と口頭で指導していた。

毎日新聞


[<船場吉兆>食べ残し料理、博多店でも使い回し]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。