レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2008年03月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
キミとボク
キミとボク。

言葉なんていらない。

心が通い合ってるんだから。



ハンカチを用意してご覧下さい。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

世界遺産・法隆寺所有地に不法投棄 竹中工務店を指導

世界遺産・法隆寺(奈良県斑鳩町)の所有地に、同寺が発注した土塀の建て替え工事などで出た建築廃材などを不法投棄したとして、奈良県は28日、施工者の竹中工務店(本社・大阪市)に対して撤去を指導した。同社は「処理の判断に誤りがあった」と不法投棄を認めている。

< 県によると、不法投棄されていたのは、法隆寺が境内北側に所有する雑木林内。コンクリート片などが長さ20メートル、幅10メートル、高さ7メートルにわたって山積みにされ、これと並んで建築廃材なども長さ30メートル、幅20メートル、高さ7メートルにわたり投棄されていた。いずれも表面は植物の剪定(せんてい)くずで覆われていた。

 法隆寺は、所有地内の土塀建て替え工事と、境内の子院・宗源寺の増築工事を同社に発注。県は古都保存法などに基づき、平成14年に宗源寺の増築工事許可を、16年に土塀の建て替え工事を許可していた。

 ところが、28日になって「一昨年来、建築廃材が投棄されだした」と匿名の手紙が県に届き、担当者が現場を確認したところ、同社の現場責任者が「竹中工務店の指示で下請け業者が投棄した」と認めたという。

 県は「投棄量からみて廃棄物処理法違反にあたる」と判断。その場で撤去を指導するとともに、4月7日までに処理計画を提出するよう指導書を手渡した。

 竹中工務店大阪本社広報部は「寺の工事の場合、瓦など再利用できるものは現場に残すこともあるが、これだけ長期間置いていたことは処理の判断に誤りがあったと言わざるを得ない。奈良県の指導に従いたい」としている。

産経新聞



[世界遺産・法隆寺所有地に不法投棄 竹中工務店を指導]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?

福島県会津若松市は28日、東京放送(TBS)系のクイズ番組で戊辰(ぼしん)戦争時の若松城(鶴ヶ城)のイメージを損なう放送があったとして、TBSと番組制作会社に24日付で抗議文を郵送したことを明らかにした。
 抗議文によると、番組は2月16日に放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。若松城について「旧幕府軍が城を明け渡したとんでもない理由とは」との出題に対し、「糞尿(ふんにょう)が城にたまり、その不衛生さから」が正解とされ、理由のすべてのように放送されたとしている。
 菅家(かんけ)一郎市長は記者会見で、〈1〉他藩からの応援の望みが絶たれた〈2〉1か月に及ぶろう城による傷病兵の増加や物資の枯渇--など様々な要因が重なった結果と説明。「視聴者や市民らに著しい誤解や不快感を与えた」とし、市民への謝罪と訂正を求めている。
 TBS広報部の話「抗議文が届いたかどうかを含め、内容を確認している」

読売新聞


[TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず

大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。

 瀬戸和夫校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。

産経新聞


[教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

殺人 ホームから落とされ男性死亡、18歳少年逮捕 岡山

25日午後11時5分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅の山陽線ホームで岡山県倉敷市笹沖、県職員、假谷国明さん(38)が男に突き飛ばされて線路に転落し、入ってきた福山行き下り普通電車にはねられた。別のホームにいた岡山県警鉄道警察隊員が列車の警笛に気付いて駆け付け、ホームにいた大阪府大東市の無職少年(18)が「自分が突き落とした」と認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。假谷さんは病院に搬送されたが、全身を強く打っており約5時間後に死亡。県警岡山西署は殺人容疑に切り替え調べている。少年は「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった」などと供述しているという。

 調べでは、少年は25日夜、岡山駅で電車がホームに入ってきた際、ホームの線路寄りに立っていた假谷さんの背中を突き飛ばし、線路に落とした疑い。ホームには帰宅途中の乗客らがおり、「少年が假谷さんを突き落とした」との目撃情報が複数あった。少年と假谷さんに面識はなく、少年は岡山に初めて来たという。

 少年は「誰か人を刺してやろう」と思い、兵庫県姫路市の網干駅で私鉄からJR線に乗り換え、同日午後7時ごろ、岡山駅に到着。駅の外へ出るなどしたが決心がつかず、その後140円区間の切符を買って再び駅構内に入った。

 ホームで電車待ちの列の先頭にいた假谷さんに左後方から近づき、背中を無言で突き飛ばしたとみられる。逮捕時、少年は白いシャツと黒のズボン姿。ショルダーバッグに、現金3560円と自宅から持ち出した果物ナイフ(刃渡り12センチ)が入っていた。

 少年は今春、大阪府北部の府立高校を卒業したばかりで、両親と兄の4人家族。25日朝、家族が外出後に家出したとみられ、同日午後8時ごろ家族から大阪府警に捜索願が出ていたという。

 假谷さんは県の道路建設課主任で、4月1日付で異動予定だったという。同僚らの話では、この日は午後10時ごろまで残業し、退庁。帰宅のため福山行きの電車を待っていた。

 この事件で山陽線下り9本に最大79分の遅れが出るなど約800人に影響した。

毎日新聞


[殺人 ホームから落とされ男性死亡、18歳少年逮捕 岡山]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

独ルフトハンザ機、酔っぱらった乗客のために緊急着陸

ドイツのルフトハンザ航空機が24日、乗客の1人が酒に酔って暴れ「自分はテロリストだ」などと叫び出したことから、ポーランド南部のKatowiceに緊急着陸する事件が起きた。国境警備隊が発表した。
 国境警備隊のスポークスマンによると、テロ対策部隊が同機に乗り込んだところ、このロシア語を話す中年の男は抵抗することなく同機を降りた。男は酔いが覚めた後に取り調べを受けることになっている。
 同機には乗客118人が搭乗しており、事件の後、1時間遅れで飛行を続けたという。

ロイター


[独ルフトハンザ機、酔っぱらった乗客のために緊急着陸]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この美しさは貴重です
宝石の輝きを持つ瞳


どうですか?

左右の眼で色が違うんです。

神秘的な瞳につい惹かれてしまいました^^;

なんでもカオマニーというらしいですね。

タイの王室で代々飼われている種で、全身純白なうえに

左右色の違う目(オッドアイと言うらしい)を持つ猫です。

この種は突然変異によって誕生した希少種を地道に増や

し続け、現在では100匹ほどいるみたいですね。



突然変異という事は・・・結構そこら辺にもいたりするかも?

と思ったりもしたんですが、タイ王室で飼われている種は

門外不出の為、そこら辺にはいないんだそうな。

仮にオッドアイの猫がいたとしても、それはカオマニーでは

ないんでしょうね。

ちなみに白猫にはオッドアイが生まれ易いらしいよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今夜は“ごはんにドレッシング”!? ビジネスパーソンの救世主になるか

ごはんにドレッシング――。一瞬、「新しい節約料理か?」と耳を疑ってしまった。

キユーピーが2月に発売した「ごはんにドレッシング」はその名の通り、ごはんにかけるドレッシングだ。しかし、ただごはんにかけるというわけではない。ボウルのような大きめの器にごはんを盛り、肉や魚と野菜を乗せて、その上から野菜サラダの要領でドレッシングをかけて食べる。

 発想のきっかけは、"カフェごはん"としておなじみのワンプレートメニューやサラダボウルだという。背景には、マヨネーズやドレッシングを主力とし、「野菜を食べよう」と大々的にアピールしてきたキユーピーが最近打ち出している"野菜の主菜化"がある。

 「仕事などで忙しいなか、調理時間を短くしたり、皿数を減らそうとしたりすると、食べたい気持ちがあっても、副菜である野菜サラダは削られやすい。そこで、副菜ではなく、主菜の一部として野菜を食べてもらうのが狙い」(キユーピー商品開発部・調味料チームリーダーの堀 直喜氏)という。

 そもそもキユーピーは、こういった新メニューの提案が得意だ。過去にはシーザーサラダやコブサラダなど、同社が飲食店などに提案して定番メニューになったものもいくつかある。そして今年、ドレッシング発売50周年を迎える同社が行き着いたのが、おかず、ご飯、野菜を一皿に盛る「サラダごはん」だったというわけだ。

 しかし、パッケージデザインはカフェ好きが好むようなおしゃれな感じではなく、いたって普通の容器。商品名も「ごはんにドレッシング」とそのまま。雰囲気で伝えたり、ひねりを加えたりするのではなく、簡単におかずと野菜をバランスよく食べられるという"機能"をストレートにアピールしている。

 味は「和風 わさび風味」と「香味たまねぎ」の2種類。両方とも実際に食べてみたが、前者はあっさりとしたしょうゆ味で魚の刺し身などに向き、後者はこってりとした甘辛で鶏の唐揚げなどの肉料理に合いそうな印象。どちらもおかずとごはんにかけるからか、従来のドレッシングよりも味がかなり濃い。「どんな具材にも合うこと、温かいごはんやおかずにも合うように適度な酸味にすること、具材によくからむように粘度を持たせることを重視した」(キユーピー・堀氏)。具材は鶏の唐揚げや魚の刺し身、豆腐など、家庭の冷蔵庫に入っていそうなおかずはたいてい試したという。

 量は150mlと従来のドレッシングよりも少ないが、「あくまで新コンセプト商品であり、まず買いやすいサイズでトライしてもらいたい」(キユーピー・堀氏)というように、現時点ではテストマーケティング的な位置づけ。メインターゲットは主婦やOLだという。遅く帰ってきた夫に、冷蔵庫に残っている鶏の唐揚げなどを使っておかずと野菜のバランスがとれた食事を簡単に出せるというのは、働く主婦にとって大きなメリットだろう。

 一人暮らしの男性でも、スーパーで唐揚げや刺し身、カット野菜などを買うだけで、簡単に野菜がとれる食事を作ることができるのはありがたい。ただし、自分で作ってみて痛感したのは、満腹になるようにと、どうしてもおかずを詰めすぎてしまうこと。野菜が入っているとはいえ、"メタボボウル"にならないように注意して欲しい。

nikkei TRENDYnet


[今夜は“ごはんにドレッシング”!? ビジネスパーソンの救世主になるか]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 20
お気に入りもついに20回目となりましたか。

今までいろんな曲をお気に入りで紹介してきましたが、

今回はこれです。

心に沁み入る名曲とはこれの事です。

[お気に入り 20]の続きを読む

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

府職員、勤務時間中は「禁煙」=30分の休息は廃止に-橋下大阪知事

「勤務時間中は禁煙としたい」-。大阪府の橋下徹知事は18日、府議会健康福祉委員会で、職員の勤務時間中の喫煙を認めず、1日30分間の休息時間も廃止するよう担当部局に検討を指示したことを明らかにした。府の受動喫煙対策に関する公明党議員の質問に答えた。
 府は条例で、職員が1日に45分の昼休みのほか、15分ずつ2回の休息時間を取れるよう規定している。府人事課によると、府職員の喫煙率は26%で、庁舎の喫煙スペースで休息時間に喫煙する職員は多いという。 

時事通信


[府職員、勤務時間中は「禁煙」=30分の休息は廃止に-橋下大阪知事]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

難病の小6女児、ネットで卒業式に参加

重い心臓病で大阪大学医学部附属病院(大阪府吹田市)に長期入院している富山県出身の小学6年、山下真緒さん(12)の卒業式が18日、インターネットを利用したテレビ会議システムで故郷の小学校と病院を結んで行われた。1学年12人という小さな学校にいた真緒さんの「友達と一緒に卒業したい」という願いをかなえた。

真緒さんは、同県氷見市立宇波小5年のとき、重い心臓病にかかり昨年2月から阪大病院に入院。阪大病院の院内学級に転籍して、勉強を続けていた。

 入院中も「富山の友達と一緒に卒業したい」と話していたという真緒さん。「卒業式」は、そんな願いを聞いた阪大病院の医師らが、3カ月がかりで準備を進めてきた。

 阪大病院では以前から院内学級と、患者が在籍していた学校とをインターネットで結んで授業を行う計画を進めており、担当の楠木重範医師は「ただでさえつらい入院生活で友達と離ればなれになってしまった子供たちを、少しでも元気づけられれば」と話す。

 この日は、院内学級と宇波小の体育館の双方でお互いの画像を中継。同小の小林悦郎校長が「山下真緒さん」と卒業証書の授与を呼びかけると、事前に阪大病院に届けられた卒業証書が院内学級の牧野修司校長から真緒さんに手渡された。

 真緒さんは「みんなと一緒に卒業できてうれしい」と話し、笑顔を浮かべていた。

産経新聞


[難病の小6女児、ネットで卒業式に参加]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

女子中校長が電車内ですり=窃盗容疑で逮捕-警視庁

電車内で女性のバッグから財布を盗んだとして、警視庁愛宕署は17日までに、窃盗の疑いで、文京学院大学女子中学校(東京都文京区)の校長谷田貝秀雄容疑者(52)=葛飾区=を逮捕した。
 同容疑者は容疑を認めた上で、「酒を飲んでいた」と供述している。
 調べによると、谷田貝容疑者は9日午後11時50分から10日午前零時20分ごろの間、JR山手線恵比寿-浜松町駅間を走行中の電車内で、座席に座っていた20代の女性会社員のショルダーバッグから現金約2万2000円が入った財布を盗んだ疑い。
 女性と目撃者が浜松町駅で、同容疑者を同署員に引き渡した。 

時事通信


[女子中校長が電車内ですり=窃盗容疑で逮捕-警視庁]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 19
連続でどうもすいません^^;



前回競馬を語ったらどうしても見て欲しくなっちゃって。

これがあるからやめられないんです><
[お気に入り 19]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

お気に入り 18
こういった素晴らしいCMが大好きなんです。

タレントを起用するのが悪いって訳じゃないけど、なんか

違う気がする。

競馬がギャンブルだってのはもちろんだけど、そこにある

ドラマを感じさせてくれるCMが好き。



見てるだけで感動が伝わってくる。

元気・勇気をもらえる。

やっぱり競馬が好きなんだなって再認識する。




ほんっとに競馬は面白い♪



馬券を買うだけが競馬じゃないから。

血を巡るリアルなドラマがそこにあるから。

自分の人生と重なり合うシーンがそこにあるから。



おススメですよ、競馬♪
[お気に入り 18]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

お気に入り 17
前回、ついでで載せた曲の続き。

実家を離れて暮らしてると、こういった郷愁を

誘う曲が妙に心に響いてくる。

年とったのかな^^;

曲ももちろん良いけど、PVが・・・泣ける><








テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

お気に入り 16
今回はこれで。

心の友からのリクエストでもあるけど♪






ついでと言ってはなんですが・・・
[お気に入り 16]の続きを読む

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

校内暴力:中3と中2の2人を逮捕へ 福岡・田川郡

福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒が授業を妨害し、校長ら学校幹部が休職や自宅休養などに追い込まれた問題で、県警は14日、妨害にかかわったとされる同校3年生と2年生の生徒2人について、暴力行為処罰法違反容疑で逮捕状を請求した。同日の卒業式の後にも逮捕する方針。

 県警や教育委員会によると、生徒らは今月6日に校長室で暴れて湯飲みを割ったなどとして、学校が県警に被害届を出していた。このほか、廊下の窓や校長室のロッカーを壊したり、教師への威嚇行為などを繰り返し、校内を徘徊(はいかい)しては、学校を訪問していた保護者につばを吐きかけたり、校舎の2階渡り廊下から放尿したこともあった。

 こうした行為への対応で、校長は2月上旬から病欠し、今月1日から休職中。教頭も現在、自宅療養している。保護者からの苦情も相次いでいた。

 文部科学省によると、中学生による校内暴力は90年代後半から急増。98年度以降、毎年2万件以上に上り、小学校の約10倍、高校の約4倍となっている。

毎日新聞



[校内暴力:中3と中2の2人を逮捕へ 福岡・田川郡]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<傍若無人>生徒8人がつば、放尿、喫煙… 福岡の中学校

福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒による“授業妨害”が続き、校長と教頭が心労で体調を崩し休職や自宅療養する事態となった。管理職不在を避けるため、校長は今月1日に後任が着任した。生徒たちは2月末まで約1年間、校内の一室に“隔離”されていたが、現在は指導が事実上及ばない状態にあり、教育委員会は「混乱のおそれがある」として卒業式の14日、県警に警備の要請を検討している。 

 教委によると、これらの生徒は2、3年生の計8人。廊下の窓や校長室のロッカーを壊すなどの器物損壊や教師への威嚇行為を繰り返した。また、校内を徘徊(はいかい)しては訪れた保護者につばを吐きかけたり、2階渡り廊下から放尿したこともあったという。

 学校側は生徒たちを美術準備室に個別断続的に“隔離”したが、生徒はテレビゲームや電熱器、ラジカセなどを自宅から持ち込み、喫煙や飲食するなど事実上のたまり場となったため、2月末に準備室は閉鎖された。現在も生徒たちは登校しているという。

 この間、教頭は昨年末に約1カ月間休養し、2月下旬から現在まで自宅療養中。校長も2月上旬から病欠し、今月1日から休職した。ともに心労で体調を崩したという。

 所管する自治体の教育長は生徒たちの行動について「原因は分からない」と話す。教育長によると、学校側は生徒らの親に話し合いを求め、生徒が一度は学校や親の注意を聞いても、仲間で群れると再び荒れ出したりするといい、結果的には改善できなかったいう。

 校長の病欠を受けて、教委は事故防止のため職員6人を連日学校に派遣。一部保護者も週1回、校内のたばこの吸い殻などを拾う活動を始めた。しかし、実態に憤る保護者は少なくなく、2月末の緊急保護者会では「生徒らを出席停止にしてほしい」との要望も出た。また、4月に入学する新1年生数人は、親類宅などから通う形で隣接自治体の中学校への進学を決めているという。

 1年生の保護者という40代の主婦は「校内は吸い殻が散乱しているし、荒れているのは事実。子供が巻き込まれないか心配でたまらない」と話した。

 教育長は「信頼される公立学校という責務を全うできず、深く反省している。正常化に向けて地域の協力もあおぎ、生徒の生活指導を徹底して、全力で立て直したい」と話している。

毎日新聞


[<傍若無人>生徒8人がつば、放尿、喫煙… 福岡の中学校]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

認知症の妻殺害した85歳夫に猶予刑 神戸地裁尼崎支部

兵庫県尼崎市の自宅で昨年11月、認知症の妻の首を絞めて殺害したとして、殺人罪に問われた同市西本町北通の無職、橋本幸夫被告(85)に対する判決公判が12日、神戸地裁尼崎支部であり、渡邊壮裁判長は懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)を言い渡した。

 犯行当時、被告は大腸がんの疑いがあると診断されたばかりで、警察の調べに「先に自分が死んだら、残される妻がふびんだと思った」と供述していた。

 渡邊裁判長は、判決理由で、殺害動機について「被害者を1人で介護していこうという強い責任感が判断を誤らせた」と指摘し、「残忍で計画的な犯行で正当化される余地はないが、動機は理解できないものではない」と述べた。また「被害者の親族も被告人の献身的な介護に感謝し、寛大な処分を求める嘆願書を提出している」などとした。

 判決によると、橋本被告は平成13年ごろから、認知症の妻、房恵さん=当時(80)=の介護を1人でしてきたが、昨年11月、自分に大腸がんの疑いがあると病院で診断され、残される房恵さんの将来を悲観し、同月11日午前2時45分ごろ、自宅マンションで寝ていた房恵さんの首をひもで絞めて殺害した。

産経新聞


[認知症の妻殺害した85歳夫に猶予刑 神戸地裁尼崎支部]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

人気漫画を悪用、本40冊万引きの中3女子2人を書類送検

万引き防止を呼びかける少女向け人気漫画「こころ」(ももち麗子作)を“マニュアル”として利用し、単行本40冊を盗んだとして、滋賀県警守山署は10日、同県野洲市の中学3年の女子生徒2人(いずれも15歳)を窃盗容疑で書類送検した。

 調べでは、2人は1月18日午後4時ごろ、同県守山市の大型量販店にある書店で、漫画本や小説など1万8000円分をかばんの中に入れて盗んだ疑い。2人はほかに数件の犯行も自供。調べに対し、「防犯カメラの位置を確認する方法や見張りをつける役割分担などをまねた」と供述している。

 「こころ」は月刊漫画誌「デザート」(講談社)に2006年9月号から08年4月号まで連載された。万引きを繰り返す主人公の女子高生を通し、万引きが重大な犯罪であることを啓発する内容。

読売新聞


[人気漫画を悪用、本40冊万引きの中3女子2人を書類送検]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

かわいくない?平城遷都祭キャラ「白紙撤回」署名活動

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターをめぐり、デザインを不満とする市民グループ「平城遷都1300年祭を救う会」のメンバーが9日、奈良市の近鉄奈良駅前で、マスコットの白紙撤回を求める署名活動を展開。この日は、約6時間半の間に市民や観光客ら約680人分が集まった。同会は今後、インターネットを通じて集めた反対意見なども集約し、白紙撤回の要請書とともに、県や事業協会など関係機関に提出するとしている。

 仏教世界をイメージした童子にシカの角がはえたマスコットには不評も少なくなく、同市の自営業、陽群誠さん(26)らが同会を結成、この日、初めて街頭での署名活動に乗り出した。

 同会メンバーらは、通行人らに「マスコットの反対運動をやっています」とアピール。マスコットが描かれたチラシを見せて賛否を問い、「反対」の人に署名を求めた。

 このうち、反対署名した奈良市内の男性会社員(45)は「かわいくない。嫌悪感も感じる」。同市内の主婦(44)も「小さな子供は喜ばないと思う。もっとかわいい方が多くの人に受け入れられるのでは」と厳しい意見。

 一方、賛成とした人からは「斬新」「採用が決まったから」などの意見が寄せられたが、同会によると、賛成としたのは賛否を尋ねた人全体の1割以下だったという。

 同会メンバーの男性(36)は「ここぞとばかりに署名に訪れた人が多かった。年齢層も幅広かった」と話していた。

産経新聞



[かわいくない?平城遷都祭キャラ「白紙撤回」署名活動]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

元教え子に「交際続けろ」と脅迫メール、高校長逮捕…埼玉

元教え子に交際を続けるよう求める脅迫文やメールを送ったとして、埼玉県警捜査1課などは8日、同県川口市立川口高校長の市川和夫容疑者(56)(埼玉県上尾市仲町)を脅迫の疑いで逮捕した。

 調べによると、市川容疑者は昨年11月下旬から12月中旬にかけ、県北部の県立高校を卒業した20歳代の女性に対し、交際継続を迫り、「何があっても知らないよ。人を殺すことは平気だよ」と書いた脅迫文やメールを数回送った疑い。

 市川容疑者は、2000年から02年まで同校の教頭を務め、女性とは2年生だった02年から交際を始めた。成人になってからも交際を続けたが、昨春、女性から別れ話を持ち出されたという。

 脅迫メールは、校長室の公用パソコンから女性の携帯電話に送っていた。数枚に及んで交際の経緯を詳細に書き込んだ脅迫文もあり、女性は昨年12月、県警に相談、1月に被害届を提出していた。市川容疑者は調べに対し、文書などを送ったことは認めているが、「脅迫するつもりはなかった」と供述しているという。

読売新聞


[元教え子に「交際続けろ」と脅迫メール、高校長逮捕…埼玉]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

同級生と知らずにメールで裸写真交換持ちかけ

同級生を脅して金を奪おうとしたとして、警視庁少年事件課は恐喝未遂の疑いで、東京都東村山市の市立中学2年の少女(14)を逮捕した。

調べでは、少女は仲間3人とともに1月22日午後3時半ごろ、東村山市の中学校内で、ライターの火を男子生徒(14)に近づけ、「1万円寄こせ。親の金を盗んででも絶対持ってこい」などと脅した疑い。
 被害者の男子生徒にはほかの中学校にメールを交換する友人がいたが、昨年11月、その友人から受け取ったメールに逮捕された少女のアドレスが含まれていた。男子生徒は別の学校の見ず知らずの女子生徒だと勘違いし、「大人の遊びをしよう」「裸の写真を交換しよう」などとメールを送信して持ちかけた。
 ところが、少女は同じ中学校の不良グループの一員で、送られてきた顔写真を見て同級生だと気づき、仲間とともに脅して金を巻き上げようとした。調べに男子生徒は「同じ中学校とは思わなかった。(同じ中学校と分かったときは)背筋が凍ると思った」と話しているという。

産経新聞


[同級生と知らずにメールで裸写真交換持ちかけ]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 15
やっぱ・・・おもしれぇ~♪

こいつらって天才だよね^^

何度見ても面白くって笑える!

やっぱDVD買った方がいいのかな?

欲しくなる。。。

皆さんもぜひ感想を下さいね^^
[お気に入り 15]の続きを読む

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

お気に入り 14
大好きなJanne Da Arcのヴォーカルyasuの

ソロプロジェクト“Acid Black Cherry”の第1段

シングル「Spell Magic」です。

曲もさることながら、このPVが大好きです♪

遊びに遊んでます^^

つい最近1stアルバムも発売されたので、そちらも

要チェックですぞ!!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

<裁判員制度>「数年間延期を」新潟県弁護士会が決議

来年5月までに導入予定の裁判員制度をめぐり、新潟県弁護士会が先月「国民的合意が得られていない」などとして制度移行の数年間延期を求める決議を可決したことが分かった。こうした決議は全国の弁護士会で初めてで、県弁護士会は衆参両院や最高裁、法務省などに決議を提出する。

 決議は先月29日の弁護士会総会で会員41人が賛同する形で提案され、賛成多数で可決した。決議では「重大な負担と義務を課す制度で、国民の納得を得て法制化されるべきだ」とし、「世論調査でも8割が『裁判員になりたくない』と答えており、民主的討議を経ないまま制度が導入された」とも指摘した。

 また、判決の誤りや冤(えん)罪の危険性▽重罰化の懸念--などを指摘し、米、英国などの陪審裁判にならい、被告人に裁判員裁判を受ける選択権を認めるべきだと提言している。決議の提出者代表、高島章弁護士は「国民の裁判参加自体は正しい理念」としながらも「裁判員裁判には重大な欠陥があり、強行は国民を犠牲とする人体実験に等しい」としている。

 同様の決議案は仙台、埼玉の弁護士会でも議論されたが、否決されている。

毎日新聞


[<裁判員制度>「数年間延期を」新潟県弁護士会が決議]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判

奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。

1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った。

 先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。

 奈良市のマジシャン、陽群(ひむら)誠さん(26)がインターネットで反対運動を呼び掛けると120人以上が賛同。1日には「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで撤回を求めていくことにした。

 協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している。【花澤茂人】

 ▽フリープロデューサーの木村政雄さんの話 キャラクターはイベントへの第一印象を決めるもの。まず人目を引き、うけるものを作ることが大切。「ひこにゃん」や「はばタン」を見ても、今はやるものはシンプルなものだが、こんな写実的なデザインがなぜ選ばれたのか理解に苦しむ。県民の力で記念祭を盛り上げていくなら、県民の意見を広く聞くべきだった。

毎日新聞


[<平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 13
ちょっと久し振り?なお気に入りです。

今回はこれ。




自分的にはなかなかの衝撃でした。

表面的に良い子を演じるのは止めて、本当の自分を曝け出せ

という風に解釈した。



個性が乏しく、画一的にしか感じられない現代人へ対する彼らの

主張なのかな、と。

まぁ、歌詞のとおりには出来ないけど自己主張はある程度は

必要でしょうね。

自分が自分である為にも。

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

