レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2008年01月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
お気に入り 8
今回はこれです。

邦楽ですが、歌詞はほとんど英語。

初めて聴いた時の印象は“カッコいい!!”でした^^

おススメです♪

ちなみに2曲目は携帯の着信音にしてます^^





かなり長いので、全部聴くのは難しいかもしれませんが、

掻い摘んで聴いてみて下さい^^;


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

泥酔者は「よっぱっぴー」 中学生ら盗み繰り返す 東京・板橋区

酒に酔って寝込んだ人を狙って盗みを繰り返したとして警視庁少年事件課は、窃盗の疑いで東京都北区の14~15歳の中学生の少女1人と少年4人、板橋区の無職少女(17)の計6人を逮捕した。グループのリーダーは中学3年の女子生徒(15)で、「寝込んだオヤジが悪い」などと話し、反省した様子はないという。

 調べでは、6人は昨年8月から10月の間、北区志茂の路上で酒に酔って帰宅中に転倒した男性(51)から現金約1万7000円などが入ったバッグを奪うなど、計5人から計37万円を盗んだ疑い。

 6人は、酔って寝ているサラリーマンを「よっぱっぴー」などと呼んで狙っていて、奪った金はパチンコやパチスロなどに使っていた。他に十数件100万円相当の余罪があるという。

産経新聞


[泥酔者は「よっぱっぴー」 中学生ら盗み繰り返す 東京・板橋区]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

なまはげ「原点回帰」を=マニュアル作成は見送り-女風呂乱入問題で協議・秋田

秋田県男鹿市の男鹿温泉郷で昨年の大みそかに、なまはげに扮(ふん)した男性が、酒に酔って旅館の大浴場に乱入し、女性客の体を触った問題で、同市は29日、地域の代表者らを集め、なまはげ行事のあり方について協議し、「もう一度原点に返る」ことで一致した。
 協議では冒頭、問題を起こした男性の謝罪文が紹介された。参加者からは「民俗行事の観光化に問題がある」「人手不足できちんと伝承されていない」などの意見が出た。
 温泉郷を抱える地区の代表者からは「(暴れ方などの)マニュアルを作るべきだ」との声も上がったが、必要ないとする意見が大勢を占め、「原点回帰」でまとまった。
 協議終了後、男鹿温泉郷協同組合の上野藤彦事務局長(44)は「今後もなまはげ行事は継続していきたい」と話したが、飲酒の規制については、「お神酒は付き物だから…」と言葉を濁した。

時事通信


[なまはげ「原点回帰」を=マニュアル作成は見送り-女風呂乱入問題で協議・秋田]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

不祥事ばかりNHK、今度は記者が無免許運転

NHKは28日、水戸放送局放送部つくば報道室の記者(29)が、免許停止処分中にもかかわらず車を運転し、無免許運転で茨城県警に検挙されたと発表した。
 NHKによると、記者は昨年11月22日につくば市内で相手に軽傷を負わせる追突事故を起こし、今月23日から運転免許停止処分(60日間)になっていたが、25日午前10時半ごろ、茨城県八千代町の県道で、NHK所有の取材用の乗用車を運転。スピードを出しすぎていたため、白バイに停止を求められ、無免許であることが判明した。この日は取材先の葬儀に向かう途中だったという。
 記者は「コンプライアンスのことは頭にあったが、急いでいたので運転してしまった」と話している。記者はNHKに報告せず、28日になって県警からNHKに照会があって判明したという。NHKは記者を自宅待機としている。
 NHKは「職員が検挙されたことは誠に遺憾であり、深くおわび申し上げます。事実関係を調べた上で厳正に対処します」とのコメントを発表した。

産経新聞


[不祥事ばかりNHK、今度は記者が無免許運転]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 7
今回はこれ。

今までとは違います。

ってか、かなり趣向が違います。

でも・・・結構好き♪


あ、映像プリンばっかですんで注意です^^;
[お気に入り 7]の続きを読む

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

緊急速報、発表されず=一般提供後初の震度5弱で

26日未明に能登半島で起きた地震は、緊急地震速報の一般提供が昨年10月に始まって以来、初の震度5弱。同速報は予測震度5弱以上で警報として発表されるが、今回は「震度4程度」と予測されたため、発表されなかった。気象庁は「震源や規模の推定は良好だった。震度の予測はばらつきがあり、1段階程度の誤差はあり得る」としている。 

時事通信


[緊急速報、発表されず=一般提供後初の震度5弱で]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

受け入れ難い現実。。。
今日ニュースで捨てられたペットの末路について報道されて

いるのを観ました。



・・・正直言って観ていられない程胸が締め付けられるようで、

強い怒りと深い悲しみが入り乱れた感情が自分の中に渦巻い

ていました。


何の罪もない犬や猫たちが処分される。

その事実を知りながら捨てる飼い主。




これを書いている今もどうしようもない感情が自分の中にあり、

何を書いていいのか・・・


ここに書いてある事と同じような気持ちです。


このブログにも里親探しのパーツが取り付けられています。

たとえ僅かでも処分されるペットが少なくなるように。





安易に可愛いから、淋しいから等の理由でペットを飼うのは

やめて下さい。

飼うのであればそれ相応の責任を持って下さい。

命の重さは人間もペットも同じなんだから。



あなたもこれ貼りませんか?
↑ここ、一度ご覧になって下さい。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

お気に入り 6
なんだか自分で思ってた以上に続いてる気がしますが。。。

今回は徳永英明です。

いつ頃からだったかなぁ・・・多分中学生くらいから好きだった

気がしますねぇ。

最近の女性ヴォーカリストのカバーもいいですが、やっぱり

本人の曲が良いですね♪



しっかし今回も載せ過ぎちゃったかな^^;

良い曲が多くて絞り切れない><
[お気に入り 6]の続きを読む

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

「住職がお清めで性的暴行」=天台宗に賠償求め提訴-千葉

千葉県いすみ市の天台宗寺院の男性住職(75)から「お清め」や「おはらい」と称して性的暴行を受けたなどとして、同県市原市の飲食店手伝いの女性(36)が22日までに、宗教法人天台宗(大津市)を相手に、慰謝料など350万円の損害賠償を求める訴えを千葉地裁に起こした。
 訴状によると、住職は2005年11月、結婚運について相談に訪れた女性に対し、「体に取りついた悪霊を取り除くため、お清めとおはらいをしなければならない」などと言い、翌12月、千葉市内のホテルで「霊を自分に乗り移らせる」と称して性的関係を持った。
 その後も06年5月まで「湿疹(しっしん)が治っていないからおはらいが必要」「易の勉強会に連れて行ってやる」などと女性を誘い出し、わいせつ行為に及んだという。 

時事通信


[「住職がお清めで性的暴行」=天台宗に賠償求め提訴-千葉]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない

もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記事がインターネットでちょっとした話題になっている。値段は「制作費、材料費で800億円弱」。ただし、完成させるためにはいくつかの問題があるようだ。

■アルミ合金板が4万3千875枚必要

 記事を書いたのは千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さん。科学技術振興機構のホームページ「SciencePortal」(サイエンスポータル)の「からくり人形とロボット」のコーナーに掲載されている。

 記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。古田さんはその表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千875枚必要とした。値段は87億7千500万円。メインコンピュータは、IBMのブルージーンというスーパーコンピューター、1億7,100万円。動力は軍用ヘリ「アパッチ」のエンジンで7機分。399億円。加工・制作費が263億2千500万円と見積もり、それらすべてを合計するとだいたい800億円弱になるのだとしている。

 ただし、この「ガンダム」は、空も飛べない、人間も乗れない、ただ歩いたりするだけのもの。しかも二つ問題があるというのだ。その問題とは、巨大になると、足の太いロボットにならざるをえないこと。足をつく瞬間に自分の体重の120%~140%の圧力が地面にかかるためだ。体重43.4トンだと、素早い動きはできず、時速8キロくらいしか走れないという。さらに、費用対効果では問題があるのでは、と疑問を投げかけている。戦車の5億円~8億円、航空機の200~300億円と比較してのものだ。

■「ガンダムを作る技術は大事なんです」

 結局、巨大ロボットは、つくっても意味がない、という話になりそうなのだが、コーナーの中で古田さんは、

  「ガンダムをつくることが必要かどうかは別にして、ガンダムをつくる技術は大事なんです。人が乗って動くロボットは、これから必須だと思います」

と書いている。古田さんは身体の調子が悪くて車椅子生活だった頃、行きたくても行けないところが多かった。「ガンダム」のように空を飛べれば、どこでも行きたいところに行ける。そんな未来型のロボットの開発ができればいいな、と考えているそうだ。

J-CASTニュース


[「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 5
さてさて今回は5回目にして初めて洋楽をご紹介しようかと^^

もちろん人には好き好きありますから、気に入らない曲も

あるかと思いますが。。。

洋楽は英語が分からないので、詞よりも曲で選んでるかも^^;

今まで紹介してきた邦楽と比べると・・・同じような感じかな?

結構似通ってる部分も多いと思います^^;

ではでは、今回もちと動画6つと多いです><
(しかも最後はフルメドレーです!)

最後までお楽しみ頂けたら幸いです♪
[お気に入り 5]の続きを読む

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

にわかに現実味を帯びてきた「福田首相 政権をブン投げる日」

 内閣支持率は下落、株価は大暴落――。福田内閣を取り巻く状況は八方塞がりだ。で、出てきたのが、福田政権ブン投げ説だ。永田町では福田退陣を視野にさまざまな動きが出てきている。


 福田退陣説が出てきたキッカケは、やるやると思わせていた内閣改造を見送ったことだ。

「さまざまな理由がささやかれましたが、もっとも説得力があったのは、「もうやめるつもりなんだろう」というものでした。この先、政権にしがみついても、支持率が上がる見込みはない。追い込まれ解散が見えている。だとすると、テロ新法が通った後、引き際を探るのではないか。そんな見方が出てきて、予算関連法案との引き換え辞任説が一気に広まってきたのです」(政治評論家・大隈誠治氏)

 福田は小泉政権の官房長官のときもいきなり辞任表明をして、周囲を驚かせた。

「プライドが高く、ボロボロになってもやりたくないという意識が強い。それだけに突然のブン投げはあると思う」(政治評論家・角谷浩一氏)

 なにしろ、福田政権の今後の展望はゼロなのだ。新テロ特措法の強引採決でも内閣支持率が上がらなかった。ガソリン税は国民の3分の2が廃止を求めている。株価は底なしで下落中。福田でなくても逃げ出したくなるような状況だ。

「そこにもってきて、福田政権を支える清和会の間でも、亀裂が表面化しています。森元首相と町村官房長官、福田首相の関係は波乱含みです。ますます、先が思いやられます」(角谷浩一氏=前出)

 永田町では福田退陣を見越した動きも出てきている。きのうは古賀派の古賀誠選対委員長と谷垣派の谷垣禎一政調会長が会談。加藤の乱で分裂した2派が正式に合流を決めた。その谷垣の会合には小泉元首相の秘書官だった飯島勲氏がのこのこ出てきて、谷垣をヨイショしていた。完全に“死んだ”はずの安倍前首相までがゴソゴソ動き出しているのだから、異様だ。

「自民党内には、福田では選挙を戦えないというムードがある。福田を退陣させて、クビと引き換えに予算関連法案を通し、選挙は新しい顔で戦う。こういうシナリオが現実に語られています」(自民党関係者)

 Xデーは予算関連法案でもめる3月末日になるかもしれない。


日刊ゲンダイ


[にわかに現実味を帯びてきた「福田首相 政権をブン投げる日」]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

防災セミナー:発生確率99%、県沖地震に備え--仙台で東北大研究者ら /宮城

◇さまざまな分野で連携し
 阪神大震災から13年目を迎えた17日、東北大の研究者グループが、市民に防災についての研究成果を報告するセミナー「防災科学研究と地域連携」を仙台市内で開いた。
 主催したのは、理系から文系までさまざまな分野の研究者17人が参加する「東北大防災科学研究拠点グループ」。最新の研究成果を多くの人に知ってもらうため、初めてセミナー開催を企画した。
 奥村誠・東北アジア研究センター教授(土木計画学)は、阪神大震災直後に現地入りした際、道路が混雑し、物はおろか、亡くなった人の遺体さえ運べない状況だったと報告。
 「交通計画によって人の命を救う方法を考える必要がある」としたうえで、「負傷者の9割が自家用車で病院に運ばれたというデータがある。病院がいっぱいにならないよう、救急車だけではなく自家用車での患者搬送先も、計画的に割り振る必要がある」と指摘した。
 生田長人・大学院法学研究科教授(土地法)は、03年の県北部連続地震から約1年後、現在の東松島市で住宅再建の費用について調査を実施。地震保険に加入していた人は、再建費用として平均3106万円を用意できたが、未加入者は同2360万円にとどまったと紹介。「費用を確保できなければ、最悪の場合は古里を離れることになる」と、災害復旧や復興に関する法整備の必要性を訴えた。
 県内では、30年以内に99%の確率で県沖地震が発生するとされる。昨年春に同グループの活動を始めた平川新・東北アジア研究センター教授(日本近世政治経済史)は「地震のメカニズムなどは理系の研究分野だが、防災という面から見ると社会学や医療、法律などの専門家が考えるべきことは多い。今後もこうしたセミナーを開催し、さまざまな分野の研究者が市民とともに防災について考える機会を設けていきたい」と話した。

毎日新聞

[防災セミナー:発生確率99%、県沖地震に備え--仙台で東北大研究者ら /宮城]の続きを読む

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 4


良い曲だと思います。

GOING UNDER GROUND の曲の中で

一番好きです。

またこのPVがイイ!

思わず涙が。。。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

王子製紙の再生紙9品で偽装、古紙配合率「ゼロ」も

再生紙はがきの古紙の割合が偽装されていた問題で、業界最大手「王子製紙」(東京都中央区)は18日記者会見して、はがき以外のコピー用紙などの再生紙計9品目で古紙の割合が表示を大幅に下回っていたと発表した。

 再生紙とうたいながら古紙が全く含まれていない製品もあった。はがき以外の再生紙で、日本製紙(千代田区)に続き、業界トップでも古紙の割合を偽っていたことが明らかになったことで、環境偽装が製紙業界ぐるみで行われていた可能性も出てきた。

 王子製紙によると、昨年4~12月に生産した再生紙製品を調査したところ、古紙100%と表示しているコピー用紙が実際には40%、40%と表示している厚紙では0%など、計9品目で古紙の割合を実際より高く表示していたことがわかった。

読売新聞

[王子製紙の再生紙9品で偽装、古紙配合率「ゼロ」も]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り 3
今回はTAKUI(中島卓偉)です♪

なんかいっぱい載せちゃいました^^;

聴いて欲しくて。。。


やっぱ歌上手いわ!



感想くれたら嬉しいです^^
[お気に入り 3]の続きを読む

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

<電車内強姦>36歳に懲役18年の実刑判決 大津地裁

JR北陸線の特急「サンダーバード」車内で女性に暴行したなどとして、強姦(ごうかん)と傷害の罪に問われた滋賀県湖南市石部南4、解体工、植園貴光被告(36)に対し、大津地裁(大崎良信裁判長)は17日、懲役18年(求刑・同25年)を言い渡した。大崎裁判長は「被害者を抵抗できないようにして暴行に及び、犯行は大胆不敵で、卑劣極まりない」と指摘した。

 判決などによると、植園被告は06年8月3日午後9時ごろから約1時間10分にわたり、富山発大阪行きのサンダーバード内で、女性会社員(当時21歳)の隣に座り、「殺すぞ」などと脅して胸などを執ように触った。その後、女性を車内のトイレに無理やり押し込めて暴行した。

 同年12月21日夜には、大津市内を走行中のJR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)を暴行。同市のJR雄琴駅で下車し、ホームにいた別の女性(同20歳)を駅のトイレで暴行するなどした。

毎日新聞

[<電車内強姦>36歳に懲役18年の実刑判決 大津地裁]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り♪ 2


知ってる方、いますかね?

PAMELAHっていうユニットなんですけど。

既に活動停止しちゃったんですが、ベスト盤が

出てます。

動画もこれ以外探したんですが、あんまりなくって。。。

水原由貴の創り出す詞の世界が何とも言えず惹き込まれ

るし、小澤正澄の重厚なギターも素晴らしいんです!

他にも良い曲いっぱいなんで気に入った方はCDショップへ♪

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

<釣り針入りハンペン>公園に4枚、犬が飲み込む 三重

三重県桑名市内堀の内堀公園で今月14日、釣り針(長さ約4センチ)・釣り糸の入ったハンペンが4枚置かれていたことが分かった。釣り糸は公園内の支柱などに結ばれており、「犬などをけがさせる目的の陰湿ないたずら」として桑名署は動物愛護法違反などの疑いで調べている。

 桑名市南魚町、フルーツ販売店経営、大角義光さん(60)が14日午後4時半ごろ、飼い犬を連れて散歩中、釣り糸のついたハンペンが公園内に置かれているのに気付いた。片づけようとしたところ、別の場所に置かれていたハンペンを飼い犬が食べてしまったという。釣り糸が外れたため、犬は釣り針とハンペンを飲み込み、獣医による開腹手術を受けたが、命に別状はないという。

 大角さんによると、今月11日にも釣り針・釣り糸のついたハンペンが置かれていたという。大角さんの妻弘美さん(60)は「小さな子どもも遊ぶ公園なのでいたずらにしても度が過ぎる」と憤っていた。

毎日新聞

[<釣り針入りハンペン>公園に4枚、犬が飲み込む 三重]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

お気に入り♪


この曲、歌詞はアダルトですけど・・・イイんですよぉ♪

男性が作ったのに、ここまで女心を書けるって凄くないですか?

カッコ良過ぎです><


お次はこれ。



今度はストーカーの曲(笑)

でも・・・イイんだよ、これがぁ~!!

惹き込まれます♪




最後にこれ。



初期の名曲!!

未だに語り継がれる程の曲です。

心に沁みます。。。





Vocal:yasu、Guitar:you、Bass:ka-yu、

keyboard:kiyo、Drums;syuji。

それぞれの個性と高い技術力が光ってます!



ぜひお聴きあれ!!

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

好評?なんでまたもや


これも好きなネタのひとつ♪

面白いネタが多過ぎて・・・たまらん!!

皆さんもこれ観て笑って下さい^^

笑う門には福来たる、ですからね♪

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

好きなんです♪








好きなんです、彼らが^^

彼らのセンスは誰にも真似出来ないと思います。

是非全部観てね♪

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

流通経大柏が初V 大前2得点、藤枝東に4-0

第86回全国高校サッカー選手権は14日、東京・国立競技場で決勝を行い、流通経大柏(千葉)が4-0で藤枝東(静岡)を降し初優勝を果たした。流通経大柏は昨年10月の全日本ユース選手権に続く2冠。FW大前は2得点を挙げ、大会通算7得点で得点王に輝いた。

両チームとも高い守備ラインを敷く中、序盤から選手が密集する中盤で激しい攻防が続いた。流通経大柏は連動性のあるパスまわしで相手の厳しい守備網を突破し、前半6分にはFW大前の突破からこぼれたボールをMF村瀬がゴール左隅へ決めて先制。以降もシュートに結びつける攻撃を続け、試合を優位に進めた。

 藤枝東は立ち上がりこそ左サイドから相手陣内に攻め込んだものの、その後は劣勢が続いて攻めに人数が割けず、相手の堅い守備を崩すことができなかった。

 後半に入ると、流通経大柏の個人技とパスまわしが相手を圧倒した。後半3分、ペナルティーエリア右からの折り返しのボールを大前が角度のないところからボレーで決めると、17分にも大前が追加点。26分には大前の左CKからつないだボールをファーサイドの田口が右足で決めた。

 流通経大柏はその後も巧みなパスまわしから人数をかけずにゴールを狙い、守備陣も集中力を切らすことなく相手の攻撃に対応。4点のリードを守り、見事な試合内容で初優勝を飾った。

毎日新聞

[流通経大柏が初V 大前2得点、藤枝東に4-0]の続きを読む

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

柄にもなく・・・
今日は柄にもなく絵本を紹介してみようかと思います。


バムケロ



これ、“バムとケロ”って言うんです。

知り合いが好きで持っていたものを何気なく見ていたら

自分も気に入ってしまいまして^^;

すごく可愛らしくて愛嬌があり、そこかしこにいろんなキャラが

隠れて?いるので見ていて飽きないんですよね。

今年のカレンダーもにゃんことこのバムケロのものを買って

飾ってます。



結構人気のあるシリーズだと思うのですが、絵本やグッズを

集めたい衝動に駆られちゃいます^^;

気になった方はの写真をクリックで♪

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

ヴァンパイア


お次はライブで盛り上がる1曲を♪

これ、見ていただければ分かるんですが、

歌も演奏も最高にカッコいいです!

客席の女性・・・男の自分ですら羨ましいと思えちゃいます^^;



やっぱいいわ~Jane Da Arc♪

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

Dolls


初めて聴いた時、泣きました。

切な過ぎます。

本当に心に沁みる1曲です。

是非最後まで聴いて下さい。

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る

秋田県男鹿市の旅館で昨年の大みそか、大浴場に「なまはげ」が侵入し、女性数人の体を触っていたことが分かった。なまはげは家々を回って子供たちに礼儀の大切さを教える男鹿半島の伝統行事。国の重要無形民俗文化財にもなっている。その逸脱行為を重く見た男鹿温泉郷協同組合は、問題を起こしたなまはげが所属する町内会について、温泉郷でのなまはげ行事への参加を3年間禁止した。


組合によると、観光サービスとして温泉郷周辺の町内会の男性5人が扮(ふん)したなまはげが午後8時半過ぎに旅館ロビーで舞を披露。うち20代の男1人が抜け出して大浴場に入り、女性客数人の体を触った。男は振る舞われたお神酒などで酔っていたという。女性客の家族から苦情を受け、町内会長らが謝罪した。

 組合や町内会長らは今月8日に対応を協議し、問題を起こした町内会のなまはげの出入り禁止を決め、男に厳重注意した。女性客の了解もあり、告発などの措置は取らないという。これとは別に男鹿市や市観光協会には「妻がなまはげに胸を触られた」などの苦情が2件あったという。

 山本次夫・同組合長は「言語道断の行為」とコメント。なまはげゆかりの真山神社の武内信彦宮司は「モラルが欠けている」と苦り切っていた。

毎日新聞


[<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

それでも来た道



今まで歩んできた道。

全てが正しい道だったとは言えないかもしれない。

でも自らが選んだ道なのだから進まなければ。

一人に一つしかない道だから。



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

国語力アップに辞典の効用 広辞苑、10年ぶりに改訂

岩波書店の「広辞苑第六版」が2008年1月11日に発売される。広辞苑は1955年からの累計で1100万部を誇る、ベストセラー辞典。第六版は、1998年以来10年ぶりの改訂になる。この間、インターネットで無料検索できる「ネット辞書」に押され、時事用語辞典は「紙」からの撤退が目立った。そんな中、「広辞苑」はあくまで「紙」にこだわり、「紙で引く」ことの効用を説いている。

■辞書を引く習慣づけで国語力アップ

 2007年4月に文部科学省が全国の小学6年生と中学3年生の計221万人を対象に行った全国学力テスト。11月にその結果が発表され、いまの子どもは「応用力が弱い」「記述式が弱い」ことが明らかになった。

 日本語力の低下を示すデータはまだある。独立行政法人のメディア教育開発センターが大学生の基礎学力を測定するためのプレースメントテストを実施した結果、私大生の2割、短大生の3人にひとりは日本語基礎力が中学生レベルだったことがわかり、「いまの学生たちの日本語力は戦後最悪です」(センターの小野博教授)と、関係者を嘆かせた。

 国語の時間割が減ったなど、ゆとり教育の弊害を指摘する声は少なくないが、とにかくこれからが肝心。「学ぶ力」をつけさせる教育が始まった。06年4~5月に大阪府教育委員会が行った「学力実態調査」では、「家に辞典がある子どもは学力が高い」という因果関係もわかった。06年に開校した京都市の立命館小学校は深谷圭助教頭が提唱した「辞書引き学習法」を取り入れ、小学校1年生から辞書に慣れ親しむ取り組みを進めている。

 この辞書引き学習は、日常生活の中で自然と「辞書を引く」行為を動機付けていく活動。辞書を使って、知っている、知らないに関わらず、言葉を調べる習慣をつけることで、自発的に勉強に取り組む姿勢を育むのが狙い。辞書に詰まっているたくさんの言葉を「読む」ように引くことができれば、言葉を知り、漢字を知り、国語力が備わってくるという。深谷教頭は「辞書は語彙力だけでなく、自ら学ぶ力がつく。言葉に興味を持ち始める小1のときが始め時」としている。


 岩波書店が、東京と大阪の小学校で延べ5年間以上国語を教えている先生を対象にした「児童の国語力と辞書に関する調査」によると、「辞書を引くことの、子どもの国語力向上への効果」について、「非常に効果がある」と答えた人は48.0%。「まあ、効果がある」は47.0%と、「効果がある」という回答が95.0%を占めた。この調査でも国語力の低下の原因として「本を読まなくなった」ことをあげた人は多かったが、このような反省もあって、全国の小学校で「朝の読書運動」や「読み聞かせ」教育が広がってきている。読書するように辞書を引く、辞書を手にとる、わからないことはすぐに確かめる。そうした習慣を身につけることが子どもたちの「本読み」の楽しみを深めることにもつながる。

■「紙」の効用

 10年前に売上げが年間約1200万冊といわれた紙の辞書だが、その後2003年頃で800万冊、06年には700万冊を下回ったと推測されている。それに代わって売上げを伸ばしてきたのが電子辞書。富士キメラ総研の調べでは、電子辞書市場が本格的に拡大した2000年、01年には330万台となったがこれがピークとも目され、2010年くらいまでを予測しても300万台前後で推移するとみられている。

 電子辞書というと、手のひらサイズの専用端末が一般的。搭載している辞書も国語、英和・和英は当たり前、新たに中国語などの第二外国語も加わり、さらには受験学習タイプや旅行タイプなどの目的別とコンテンツの充実は目覚しい。広辞苑はここにも搭載されている。

 また、パソコンや携帯電話を利用してインターネット上から「引ける」オンライン型も普及してきた。必要な、わからない言葉を、必要なときに、簡単に引ける便利さがそこにはある。

 こうした中で「紙」の辞書については、読解力や語彙力を補うための「辞書引き学習」などが広がりをみせ、そのよさを指摘する声が高まっている。先の岩波書店の調査では、「紙の辞書」を引くことの効果として、「ほかの言葉も目に入ってくるので知識が広がる」「集中力や探求心が身につく」などの効用をあげている。

 「紙」のよさは、「残る」ことだ。気になる言葉を引いて、赤鉛筆で印を打つ。紙辞書世代にはそんな経験があるだろう。調べた言葉を2度、3度引くこともあって、ひとつの言葉にたくさんの意味があることを覚えていく。使い慣れてくると手になじんで、おおよその見当を付けて調べたいページをパッと開けることもできる。中学に入学するとき、両親から国語辞典をプレゼントしてもらう、なんてこともあった。使えば使うほど味わいが増して、学生時代の思い出までもが詰まっていくかのようで、当時の紙の辞書をいまも手元に置いている人は少なくないはず。こうしたことは調べたら終わってしまう電子辞書やネット辞書にはないことだ。


J-CASTニュース


[国語力アップに辞典の効用 広辞苑、10年ぶりに改訂]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

またまた音楽ネタ(しかもJanne Da Arc続き)
またもやJanneネタです^^;

これはシングルのカップリングを集めたメドレー

なんですが、秀逸な作品に仕上がってます!!

懐かしさがこみ上げると共にやっぱり良い曲が

多いなぁと再認識しますね♪

これを機にここでこれを見たあなた!是非お気に入りに

して下さいね(強制ではありませんので悪しからず・・・)


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

