レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2007年11月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
ちびっとお休み
今日から日曜まで出張の為、更新お休みします(^_^;)


・・・って誰もそんな事気にしないか。


二、三日更新しないだけだしね。


ではでは、帰って来たらまた何か書きますo(^-^)o
聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを

ソフトバンクオンラインショップでは特典付きの5000台が3日で完売したという、業界騒然、話題沸騰の“シャア専用ケータイ”は、どのようにして生まれたのか。2人の“ガンダムファン”が、ソフトバンクモバイルの企画担当者にその熱い思いを聞いた。
前例のない巨大なザクヘッド型充電台や、細部までこだわり抜いたデザインでガンダムファンの目を釘付けにした「913SH G TYPE-CHAR」。ファンなら誰もがうらやむこと請け合いのこの端末だが、たとえ夢描いたとしても、そう簡単に実現できるものではない。事実、ここまで作り込んだ端末は、今まで誰も見たことがなかったはずだ。

 では、一体このケータイはどのようにして生まれたのか。ケータイジャーナリスト界の隠れガンダムファンとして知られる筆者こと石野純也と神尾寿氏が、913SH G TYPE-CHARの企画に携わったソフトバンクモバイルのプロダクト・サービス本部 プロダクト統括部 プロダクト企画部 課長の横田知氏と課長代理の大道伸氏、マーケティング本部 プロダクト・マーケティング部 プロダクト企画2課の吉田真佑氏、プロダクト・マーケティング部 プロダクト戦略課 課長の由本昌也氏にその開発秘話を聞いた。

+D Mobile



長いのでこちらの『続きを読む』からどうぞ^^;
[聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

マヨラーに朗報! マヨネーズがβカロテンの吸収助ける

緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンやルテインなどの栄養素(カロテノイド)は、そのまま食べても体内に吸収されにくいことが知られているが、キユーピー研究所と日本女子大の共同研究で、マヨネーズがカロテノイドの吸収を促進することが分かった。一般成人19人に、ゆでたブロッコリー75グラムを、植物油14グラム、卵黄型マヨネーズ15グラムと一緒に食べてもらった結果、血中のβカロテン濃度は何もつけずに食べた時と比べて、植物油と一緒に食べると1・2倍、マヨネーズと食べると2・5倍に増加していた。この傾向は、すでにニンジンで確認されており、またブロッコリーではルテインについても確かめられたことから、キユーピーは「カロテノイドは脂溶性のビタミンであるため、マヨネーズと親和性が高いのではないか」とみている。

産経新聞


[マヨラーに朗報! マヨネーズがβカロテンの吸収助ける]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

客室乗務員ら日航・JAL労組を提訴 性格や容姿「個人情報を無断保有」

日航の客室乗務員ら約190人と労組「日本航空キャビンクルーユニオン」は26日、最大労組のJAL労働組合が本人の同意なく個人情報リストを保有、人格権を侵害されたなどとして、日航とJAL労組などに計約4700万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴えによると、JAL労組は、客室乗務員ら約9800人分について、住所や生年月日のほか、思想、病歴、家庭環境、性格、容姿など約150項目の個人情報を収集し管理。原告側は「勤務の個人評価など会社しか知り得ない情報が記載されている。多数の日航の管理職と組合が長期間関与し、基本的人権が侵害された」と主張している。

 原告約190人(うち約20人は退職者)の請求額は1人当たり約22万円。原告らが所属する日本航空キャビンクルーユニオンも「会社が組織的に関与した不当労働行為」として、日航に約550万円の賠償を請求。

 問題は今年2月に発覚。日航は5月、関与した社員やJAL労組OBら25人について、停職や所属長による注意などの処分をした。

 日航広報部の話 「訴状がまだ届いていないので、コメントできない」

産経新聞


[客室乗務員ら日航・JAL労組を提訴 性格や容姿「個人情報を無断保有」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

アドマイヤムーンが優勝 ジャパンカップ

中央競馬の国際G1レース、第27回ジャパンカップは25日、東京競馬場の芝2400メートルに外国招待馬4頭を含む18頭が出走して行われ、岩田康誠(やすなり)騎手騎乗の5番人気・アドマイヤムーンが、4番人気のポップロックをアタマ差で抑えて優勝し、国内最高賞金の2億5000万円を獲得した。馬主であるダーレー・ジャパン・ファームの高橋力代表はレース後、ジャパンカップを最後に同馬が引退し、種牡馬となることを発表した。

 日本馬の勝利は2年連続13回目。岩田騎手、松田博資調教師とも、同レース初勝利。1番人気のメイショウサムソンは3着、2番人気のウオッカが4着に入るなど、上位6着までを日本馬が占めた。レースの売り上げは昨年比1.7%増の210億2622万1200円だった。

 ◇「前回の悔しさぶつけた」…初制覇の岩田に涙

 レース後、岩田は何度も涙をぬぐった。初制覇の喜びだけではない。「ふがいなかった前回(天皇賞・秋)の悔しさをぶつけた」。重圧からの開放が涙腺を緩ませた。

 8月、アドマイヤムーンの所有者が代わった。新オーナーはアラブ首長国連邦・ドバイ首長のシェーク・モハメド殿下の関連会社。購入に充てられた40億円はレースだけでなく、引退後に種牡馬として回収する狙いだ。当初、引退レースは天皇賞・秋とされた。「2000メートルの専門家」(同社・高橋代表)と評価するだけに、勝ってその価値を高めたいところだった。

 しかし、道中不利を受けて6着。陣営は方針を改め、ジャパンカップに挑むことにした。400メートルの距離延長が不安視されたが「東京の硬い馬場ならギリギリ持つはず」。高橋代表はそれを「計算」でなく「希望、意地」と言い表した。

 思惑通りのレースではなかった。スタート直後、他馬に幅寄せされて掛かり気味に。息を抜く間もなく最後の直線に入ったが、ライバルの猛追を辛くもしのいだ。レース後、アドマイヤムーンの引退を発表した高橋代表は「次のお役目を頑張って、と送り出すのが私の役目」。大勝負をものにして、ホッと一息ついた。

毎日新聞

[アドマイヤムーンが優勝 ジャパンカップ]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

<傷害>電車内で座り込みの少女けった会社員逮捕 横浜

20日午後7時55分ごろ、横浜市中区のJR根岸線桜木町-関内駅間を走行中の普通電車(10両編成)内で、同市栄区桂台1、会社員、森本幸弘容疑者(35)が、ドア付近でしゃがみ込んで友人2人と雑談していた同市都筑区の無職少女(17)の背中をけった。少女はドアに顔をぶつけ、前歯を折るなどのけがを負った。JR関内駅で駅員が通報し、駆けつけた神奈川県警加賀町署員が森本容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕した。

 調べに対し、森本容疑者は「注意をしたが、やめないので頭にきた」と供述。少女は「いきなりけられた」と話しているという。

毎日新聞


[<傷害>電車内で座り込みの少女けった会社員逮捕 横浜]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

5歳児の半数がゲーム、3割「友だちいない」 厚労省調査 

コンピューターゲームをする子は5割を超え、2人に1人は習い事をしている-。5歳半の子供のこんな生活実態が21日、厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」で分かった。子供の成長とともに、習い事などの経済的負担を重く感じる親の姿も明らかになった。厚労省は「幼稚園などに通い始め、友達の影響でゲームをする子供が増えたのではないか」とみている。
 調査は子育て支援などの参考のため、平成13年生まれの子供の家庭を対象に毎年継続的に実施。今回は子供が5歳半の時点で実施し、約3万8000世帯から回答を得た。
 調査によると、テレビゲームや携帯型ゲームなどコンピューターゲームをする子供は50・6%で、前回調査よりも22・7ポイントの大幅増となった。ゲーム遊びは1時間未満が最多だが、3時間以上の子供もいた。習い事をしている子供は56・6%に達し、男児は「水泳」、女児はピアノなどの「音楽」が最も人気が高かった。
 また、友達関係で気になることは「近所に友達がいない」が最も多く34・4%を占めた。このうち半数が「ひとりでよく遊ぶ」と回答した。
 子供を取り巻く環境をみると、仕事をしている母親が51・4%で、13年の調査開始以降、初めて半数を突破した。
 子育ての負担や悩みは「出費がかさむ」が42・3%を占め、前回と比べ8・5ポイント上昇した。1カ月の子育て費用も前回より「1万円」「2万円」の割合が減り、「3万円」「4万円」が増えた。

産経新聞

[5歳児の半数がゲーム、3割「友だちいない」 厚労省調査 ]の続きを読む

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

ひこにゃん調停 彦根市側「法的根拠がなく不当」

「キャラクター管理がずさん」などとして「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター・ひこにゃんをデザインしたイラストレーターの男性(22)が、市と実行委員会に閉幕後の商標使用中止などを求めた第1回調停が19日、彦根簡裁で開かれた。市と実行委側は「法的根拠のない不当な要求」と反論、調停を不調にするよう求めた。

 市などは、弁護士でもある獅山向洋市長自ら書いた答弁書を提出。「著作権など一切の権利は実行委に帰属し、申立人の主張は法的根拠がない」と切り捨てた。

 さらに(1)親しみやすい名称を選んだ(2)商標の使用料を無料にして知名度が急激に高まった(3)全国各地への出張やメディアを通じて宣伝してきた-など実行委の功績を列挙。「申立人(男性)がひこにゃん人気を自らの手柄とでも思っているなら、間違った考えだ」と主張した。

 男性側の弁護士は取材に対し、市が来年開催する日米修好通商条約締結150周年記念事業のキャラクターとして、ひこにゃんを続投させる考えであることなどについて「原作者に無断で決めるのはいかがか」と指摘。「キャラクター使用のルール作りや、監修の機会を与えるよう望んでいるだけ。ひこにゃんが愛され続けることを前提に話し合いたい」と述べた。

 次回は26日に開かれるが、獅山市長は「話し合いの余地はない」としており、不調に終わる公算が大きい。

[ひこにゃん調停 彦根市側「法的根拠がなく不当」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

デスクトップPC新世代へ、「家庭」になじむ個性派がズラリ、選ぶならどれ?

デスクトップPCに個性的なモデルが目立ち始めた。家の中で持ち運べる一体型やテレビ機能を充実させたAVパソコン、逆にテレビとの接続を重視したモデルなど、特に家庭での使用を前提にした新世代とも呼ぶべきモデルが増えている。そこで、ノートPCとは一味違った、デスクトップPCの最新モデルをタイプ分けして紹介しよう。




[デスクトップPC新世代へ、「家庭」になじむ個性派がズラリ、選ぶならどれ?]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

12月19日発売!! ベストアルバム【完全生産限定盤】買いです♪

10年の軌跡を辿る“DIR EN GREY”初のベスト盤、2タイトル同時発売!!
1999年、シングル3作全てがオリコントップ10に輝くという衝撃的なデビューを飾った“DIR EN GREY”。
   その後発表した全シングルがトップ10入り、アルバム『THE MARROW OF A BONE』の世界11ヶ国同時リリース、
   欧米全11ヶ国単独ツアーなど、今や全世界が注目するアーティストとなった彼らが、結成10年を機にベストアルバム
   『DECADE 1998-2002』『DECADE 2003-2007』を2作同時発売。
   デビュー作『アクロの丘』、日本テレビ系ドラマ「女医」のエンディングテーマとなった『予感』、インディーズ
   時代の名曲をピアノアレンジした『JEALOUS-reverse-』など全21曲を収録した『DECADE 1998-2002』(CD2枚組)。
   国内外ともに評価の高い『THE FINAL』『dead tree』、米MTV番組のPV大賞受賞曲「朔-saku-』を含む全18曲を収録
   した『DECADE 2003-2007』。全曲、次世代メディア対応デジタル・リマスタリングされており、10年の軌跡を
   辿るに相応しい仕上がりとなっている。
   DIR EN GREYの原点と、今なお変わらぬ姿勢を感じ取ることが出来る2作品計全39曲。
   徹底的に自分たちのロックを追及しようとするその姿勢。彼らの創造するものがジャンルや国境の壁を超えながら
   共鳴を集めている理由はここにある。

Sony Music Shop

[12月19日発売!! ベストアルバム【完全生産限定盤】買いです♪]の続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ダイワメジャーが兄妹2週連続GI制覇…マイルCS

第24回マイルCS・G1(芝1600メートル、良)が18日、京都競馬場で行われた。3歳以上のオープン馬18頭が出走。1番人気のダイワメジャー(安藤)が直線で先頭に立つと後続の追撃を退け、昨年に続く連覇を達成した。同馬のG1で5勝目。先週のエリザベス女王杯では妹のダイワスカーレットが優勝しており、84年のグレード制導入後では史上4組目となる兄妹(兄弟)による2週連続G1制覇を果たした。2着はスーパーホーネット、3着はスズカフェニックス。勝ち時計は1分32秒7。

 安藤勝己騎手「ハナにはこだわっていなかった。とにかく馬を行く気にさせて突っ走ろうと。50メートル手前でかわされなかったので、頑張ってくれると思った。きょうはこの馬の力を見せられた」

 上原博之調教師「体調面でいろいろ問題はあったが、最終追い切りの感じからやれるんじゃないかと思っていた。最後はジョッキーがこの馬の勝ちパターンにうまくもっていってくれた」

 ◆ダイワメジャー 6歳牡馬。父サンデーサイレンス、母スカーレットブーケ。北海道千歳市の社台ファーム生産。馬主は大城敬三氏。戦績は27戦9勝(うち海外1戦0勝)で、重賞はGI5勝を含む8勝目。獲得賞金は10億1630万900円(うち海外5958万900円)。

スポーツ報知

[ダイワメジャーが兄妹2週連続GI制覇…マイルCS]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

<ペット火葬>ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も

ペットの火葬をめぐり、トラブルが相次いでいる。焼却炉を備えた車で飼い主宅まで出張した業者が、死骸(しがい)を焼却炉に入れた後に数十万円の高額料金を請求するもの。「嫌なら今すぐ焼却炉から出す」「遺骨を返さない」--などとすごみ、飼い主の愛情につけ込み金を要求する。ペットブームに便乗した悪質商法に、各消費者センターは注意を呼びかけている。

 東京都消費生活総合センターによると、東京都内の50代女性は今年、インターネットでペットの火葬業者を見つけ連絡した。ホームページ(HP)では、体重別の料金を掲載。約20キロの犬は5万6000円で他の料金は一切かからないとあったが、業者は犬を移動火葬車の焼却炉に入れた後、22万円を請求した。

 女性は抗議したが「生焼けで犬を返す」などと言われ、やむなく15万円を支払った。業者はその後も電話で執拗(しつよう)に残額の支払いを請求、警察通報後も電話は続いた。

 同センターなどによると、業者は違っても手口には共通性がある。HPには小動物から大型犬まで、体重別に1万円台から数万円の料金が表示され、一部に「高速料金がかかる場合がある」などと書かれている場合もあるが、料金が請求されるのはきまってペットを焼却炉に入れた後。大型犬で火葬料金が6万円弱のはずが40万円請求された40代の男性もいた。

 料金内訳の提示は書面ではなく口頭だけのことも。全額を払わないと、残額を支払う「示談書」名目の念書を取られたケースもあったという。

 動物の火葬業者には基本的に法的規制がなく、同センターは「事前に見積もりを出させるなど料金の確認が必要。納得できない場合は、支払いや書類へのサインを急がないように」と話す。

 トラブルは秋以降、関東で目立つ。国民生活センターによると、ペットサービスの相談は04年263件、05年314件、06年405件と増加している。

毎日新聞

[<ペット火葬>ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

<守屋前次官>山田洋行元専務が久間、額賀氏の同席認める

東京地検特捜部に業務上横領容疑などで逮捕された「山田洋行」元専務、宮崎元伸容疑者(69)が、守屋武昌・前防衛事務次官(63)との会食の場に久間章生元防衛相と額賀福志郎財務相が同席したことを認めていることが16日、関係者の話で分かった。守屋氏も15日の参院外交防衛委員会の証人喚問で同様の証言をしている。 

 関係者によると、宮崎元専務は「久間氏とはかなり前に宴席で一緒になった。支払いが山田洋行からかは覚えていない」と説明。額賀氏との会食については「有名な財界人が設定した大勢の宴席で一緒だった」と話しているという。

毎日新聞

[<守屋前次官>山田洋行元専務が久間、額賀氏の同席認める]の続きを読む

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

山手線でビックリ! こんなの初めて…車内吊り広告(夕刊フジ)

けさJR山手線に乗って、面白い車内吊りを目撃した人も多いはず。そこに洗濯機が動く広告を見て、じっと目を奪われたのではないだろうか。世界初の動くポスター広告とは-。

 この動く広告はナショナルの洗濯機VR1200、2200の広告だ。まさに、洗濯機が動いている。右に左にクイック反転している。中心に洗濯機ドラムの窓を設けて、この中が洗浄しているように動くというもの。ポスターの裏面にモーターを設置している。

 「どうしても世界初のダンシング洗浄を見てもらいたくて、それを表現したくて作りました」と、松下電器産業(株)ナショナルアプライアンスマーケティング本部コミュニケーショングループ宣伝企画チームの木村知世さん。

 平面的な広告ではなく、どうしても動く広告を目指した。開発までに3カ月かけた。電車の車内吊りということもあり、モーターは無音でなければならず、落下防止なども厳しい制限があった。

 「前例がないことなので、ひとつひとつクリアしました」と、木村さん。試行錯誤が続いた。

 どうして動いているかというと、電源は単3アルカリ乾電池12本を使用している。

 「すでに新大阪の駅にポスターとして貼っているのですが、どうして動いているのか不思議に思うらしくて、ガラス部分に触られる方が多いようで、手あかが付いています」と、だれも思うことは同じようだ。

 あす16日までJR山手線で見ることができ、その後は東京・新橋、浜松町、池袋、上野、立川、川崎、横浜、大宮、柏で駅ホームのポスターとしてみることができるという。


産経新聞社


[山手線でビックリ! こんなの初めて…車内吊り広告(夕刊フジ)]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<ガソリン価格>初めて150円突破 2週連続最高値を更新

石油情報センターは14日、ガソリンスタンドの小売価格調査(12日現在、消費税込み)を発表した。レギュラーガソリンの全国平均価格は、前週より1リットル当たり0.2円高い150.1円と、87年の統計開始以来、初めて150円の大台を超えた。灯油(店頭)価格も18リットル当たり同11円高の1605円と、初めて1600円を上回った。ともに2週連続の最高値更新。

 大手石油元売り各社が11月出荷分の石油製品卸値を引き上げたことに伴い、多くの給油所で小売価格への転嫁が進んだ。レギュラーガソリンの値上がりは28道府県、値下がりは10県、9都府県が横ばいだった。レギュラーガソリンが150円を超えたのは24都府県で、前週より2県増えた。

 今後もガソリン・灯油価格の値上がりは続くとみられる。14日には、半月に一度卸値を改定する大手元売りの出光興産が今月後半(16~30日)の卸値を前半比で1リットル当たり5円引き上げる方針を明らかにした。また、今月に入って原油価格が1バレル=90ドル台の高値で推移しており、他の大手元売り各社も来月の卸値を再び引き上げる可能性が高い。


毎日新聞

[<ガソリン価格>初めて150円突破 2週連続最高値を更新]の続きを読む

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

“シャア専用”ケータイ、予約受付開始

“シャア専用”ケータイ、予約受付開始──価格は新規10万円、限定5000人

ソフトバンクモバイルの直販サイト「ソフトバンクオンラインショップ」で11月12日、“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」の先行予約受け付けが始まった。

予約期間は2007年11月12日10時から26日15時までで限定5000人。予約人数に達し次第終了となる。価格は新規契約一括購入時で10万2720円(税込み)。新スーパーボーナスを利用した割賦販売価格は支払い期間26カ月/支払い回数24回で月々割賦金は4280円。商品は12月上旬に発送する予定。

 913SH G TYPE-CHARは「FULLFACE 913SH」をベースに、シャアのパーソナルカラーやジオン公国章や特別ロゴなどのシャア専用オリジナルコンテンツをプリインストールするとともに、12分の1スケールのシャアザクヘッド型充電台が付属する特別パッケージ。オンラインショップ先行予約特典として、新たに書き下ろされたというオリジナルデザインの500円クオカード2枚セットがオリジナル箔押ボックスに同梱される。

+D Mobile


[“シャア専用”ケータイ、予約受付開始]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

DVDに写真集発売「ねこ鍋」 「癒される」ブーム「発火」

ニコニコ動画に投稿された「ねこ鍋」が、DVDなども発売される人気になっている。「萌える」「癒される」。動画には、8万件にも近いコメントが寄せられる盛り上がりぶりだ。この人気に引っ張られるように、ネコにまつわる話題が次々に発掘され、にわかネコブームになっている。

■カレンダーやぬいぐるみの発売も予定

 コレをやっちゃマズイだろーー「ねこ鍋」と聞いて、フジ「とくダネ!」の小倉智昭キャスターが思わず勘違いしたような場面を目に浮かべる人はもう少ないだろう。ニコニコ動画に2007年8月5日に投稿された「ねこ鍋」が、ネット住人の世界を超え、社会現象になっているからだ。この動画は、みるみるアクセスを伸ばし、11月8日までについに再生70万回を突破した。

 「ねこ鍋」は、コネコ4匹が土鍋の中で丸まって眠る様子を映しただけの5分余の作品。ところが、その意外性が受け、一躍ネット住人のアイドルに。特に2~4匹が一つの土鍋にまとまって眠る場面は、それぞれ「大盛」「特盛」「激盛」と呼ばれて評判になった。ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社のドワンゴによると、投稿者のハンドルネーム「エレファント」さんは、岩手県在住の女性。エレファントさんが夜中に土鍋の片付けをしていたところ、コネコたちが鍋の中に入ってきたのを面白く思って動画を撮った。コネコたちは、近所の河原で拾ってきたものだという。その後、続編も作られている。

 「ネコ好きの目線で撮って、コミカルで愛情あふれたコメントが付いたことが人気の理由では」とドワンゴの広報担当者。ドワンゴの別の子会社は10月24日、「ねこ鍋」を同名のDVDにして店頭販売を始め、11月8日までに3万枚を売るヒットになった。11月1日には、講談社から写真集「ねこ鍋」も発売され、ブームはさらに続いている。ドワンゴでは今後、カレンダーやぬいぐるみの発売も予定しているという。

■大阪から広まった「猫カフェ」

 「ねこ鍋」の影響か、メディアでも、ネコが脚光を浴び始めた。


 例えば、2004年に大阪から広まった「猫カフェ」。テレビや新聞などで紹介され、07年9月15日には竹書房から同名の単行本まで出版された。猫カフェとは、コネコたちと遊びながら寛げる喫茶スペースのことだ。さらに、東京・お台場にあるネコのテーマパーク「ねこたまキャッツリビン」がスポットライトを浴びたり、和歌山県の無人駅の貴志駅で駅長を預かる三毛猫たまの写真集「たまの駅長だより」が集英社から10月10日に発売されたり。最近は、ネコもびっくりするような騒がしさになっている。

 なぜ、ネコが今こんなに人気を集めるのか。ネコに詳しいある獣医は、次のようにみる。

 「核家族化や一人暮らしのお年寄り増加で、人々がペットに癒しを求めるようになりました。家族の一員として、子どものように思っている人が多いようです。犬は1日に1、2回散歩させる必要がありますが、ネコはそれほど運動を必要とせず、室内で飼いやすいこともあります。特に、コネコはそれほど手間がかからないので、飼う人が増えているようですよ」

J-CASTニュース

[DVDに写真集発売「ねこ鍋」 「癒される」ブーム「発火」]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ウオッカが出走取り消し

日本中央競馬会(JRA)は11日、京都競馬場で同日行われる第32回エリザベス女王杯に出走予定だったウオッカが右寛跛行(はこう)のため、出走取り消しとなった発表した。牝馬として64年ぶりに日本ダービーを制したウオッカは、前日売りオッズで2.1倍の単勝1番人気だった。販売された馬券は払い戻しされ、返還金の総額は売り上げの約60パーセントにあたる15億2041万2500円となる。
 過去には、1997年の日本ダービーでシルクライトニングがレース当日に出走取り消しとなったことがあり、この時の返還金はJRA史上最高額の約98億円だった。

時事通信

[ウオッカが出走取り消し]の続きを読む

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

Love is Here
まだ 届かなくて もどかしくて こんなに傍にいるのに
口づけても 口づけても 響かない・・・

君は何故 その総てを 見せはしない?
どれくらい 強くなれば 君を救える?

人波の中 孤独に溺れたんだね
君が望むなら 差し伸べ続けるよ

まだ 届かなくて もどかしくて こんなに傍にいるのに
抱き締めても 抱き締めても 心に届かない
一人で 泣かないで ほら瞼閉じて感じる
温かな 手を掴んで 離さない・・・

眠れない 静かな夜 月のシルエット
哀しみを 隠したまま 君が笑った

傷跡がまだ 痛くて泣いてたんだね
君が望むなら 呼びかけ続けるよ

見せ掛けじゃなくて 夢じゃなくて 本当の君に逢いたくて
口づけても 口づけても 心に響かない
一人で 泣かないで ほら耳澄ませば聞こえる
僕の声 君を呼んで すぐ傍に・・・

誰かに逢いたいのに 一人になりたかったんだね
望まないとしても 差し伸べ続けるよ

まだ 届かなくて もどかしくて こんなに傍にいるのに
抱き締めても 抱き締めても 心に届かない
一人で 泣かないで ほら瞼閉じて感じる 
温かな 手を掴んで 離さない・・・

Janne Da Arc




この曲と一つ前の心の行方は対になっている曲です。
この曲が心の行方のアンサーソングと言われています。
是非聴いてみて下さい。
お勧めです♪

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

心の行方
このままここで 腐食しても 気付かない
私の存在 誰も 気付かない
消え去る事も 死にゆく事も 恐くない
それさえ気づかれない方が恐い・・・

冷たい闇の中 苦しくて 動けない
何故? どうして? 私だけ?
遠くの彼方から微かに差し込む光
伸ばした震える両手に 気付いて・・・

いつの日か 私を もう一度 光の元へ
遠過ぎて 今は見上げる事しか出来ない
誰でもいい 私に気付いて 心の声に 応えてよ
それだけで 魂は 闇から 救われるのに・・・

満ち足りた暮らし? 愛と平和? 許せない
当たり前の 幸せが 許せない

眩し過ぎて見えない 陰の世界 呪う程・・・
光の住人達が 妬ましい・・・

いつの日か 私を もう一度 光の元へ
導いて 幸せを 少し 分けてください・・・
誰でもいい 私を愛して 愛して下さい 一度でも
そうすれば 魂は 天国へ 還れるのに・・・

いつの日か 私を もう一度 光の元へ
導いて 幸せを 少し 分けて下さい・・・
誰でもいい 私を愛して 愛して下さい 一度でも
そうすれば 魂は 天国へ 還れるのに・・・


Janne Da Arc



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

“炊飯器”で手軽に料理名人 肉じゃが、ケーキやカステラまで

煮物、パン、ケーキ…。炊飯器を使った調理に挑戦する人が増えている。材料を入れてスイッチを入れるだけという手軽さはもちろん、釜全体に熱が行き渡ることで、野菜や肉が煮くずれせず、仕上がりも上々という。レシピを紹介する書籍の売れ行きも好調で、調理機能を充実させた炊飯器も続々登場している。
「スイッチを押して仕上がりを待つだけ。キッチンに立って火加減を見守らなくていいので助かります」
 料理研究家の村田裕子さんにとって炊飯器調理は日々の生活に欠かせないものになりつつある。5年ほど前、「高齢の男性でも簡単に作れるメニューを考えてほしい」と依頼されたのがきっかけで、手軽に扱える炊飯器に着目。2年前には自ら考案したレシピの数々を『炊飯器で調理革命』(講談社)にまとめた。
 忙しい夕方の時間帯。肉じゃがやポトフといった煮込み料理を電気炊飯器でセットし、空いた時間をレシピ作成などのデスクワークに回す。村田さんは「釜の左右からも熱が加わるので、中まで味がしみこみやすいし煮くずれもしない。圧力が加わって、ふっくらおいしく仕上がるのも魅力」と話す。
 炊飯器調理に関するレシピの刊行は相次いでいる。学研は9月、ガトーショコラやカステラといったレシピを豊富に盛り込んだ『炊飯器でおいしいスイーツの基本』を発売。文化出版局が1月に出した『炊飯器10倍活用レシピ』では、おかずもご飯も一度に調理してしまう弁当づくりなどを紹介している。編集を担当した文化出版局の加古明子さんは「お弁当は少量ずつ、多くの種類のおかずを作らなければいけない。忙しい時間に一度にまとめて作れるのは、子育て中の母親にとって便利なはず」とPRする。
日本電機工業会によると、昨年国内で出荷された電気炊飯器は約650万台。ここ数年は微増傾向だが、進む高齢化や若い世代のコメ離れを考えると先行きは楽観できない。米の消費が低迷する中、メーカーも付加価値の一つとして調理機能に注目し始めた。
 東芝コンシューママーケティングは2年前に出した圧力炊飯器に、パンの発酵と焼き、ケーキの焼き、温泉卵やヨーグルトの発酵といった本格的な調理コースを搭載。肉料理の下ごしらえができる機種も投入している。

 ユニークなのは、象印マホービンが9月に発売した真空内釜圧力炊飯ジャー「極め炊き」の最上位機種「NP-LS」(希望小売価格9万7650円=5・5合炊き)だ。
 「においが残りやすい」という“炊飯器調理ファン”の不満を解消するため、通常の内釜とは別にステンレス製の「健康調理なべ」を付けた。料理研究家のアドバイスを受け、蒸し料理からパスタまで計14種類のレシピを紹介するガイド本も作った。
 「専用のなべを使えば内釜の劣化も防げる。健康を意識したメニューをそろえており、反応は上々」と広報グループの美馬本紘子さんは話す。
 便利な炊飯器調理だが、注意すべき点もある。
 村田さんが指摘するのは、スイッチを切ったらすぐにおかずを別の器に移すこと。「煮物などを内釜に入れたまま放置すると、汚れやにおいが付着しやすい」からだ。においを取るには、内釜にお湯をはって約30分間加熱するといいという。
 村田さんは「手間はかからず、味も劣らない。使う頻度が低い炊飯器を有効活用できるのでぜひ挑戦してみては」と呼びかけている。

産経新聞

[“炊飯器”で手軽に料理名人 肉じゃが、ケーキやカステラまで]の続きを読む

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

スペインの95歳ブロガー、読者6万人以上の人気

スペインに住む95歳のマリア・アメリア・ロペスさんの書くブログが人気を集めている。定期購読者は6万人以上に上り、ブラジルやロシア、日本からも反響があるという。
 ロペスさんは孫からの誕生日プレゼントとしてブログを開始。「最初ブログは紙製のノートのことだと思っていた」と明かした上で、「年老いた女性に関心を持つ人はいないし、私たちを愛してくれる人も多くない。しかしインターネットを通じて18歳、14歳、15歳の若い人たちが自分のことを話してきたり、アドバイスを求めてくることに驚いた」と述べた。
 スペインでは、65歳以上の人でインターネットを利用している割合は、欧州の平均をやや下回る10人に1人。74歳以上のインターネット経験者は2.7%にとどまる。
 ロペスさんは自らを「世界最高齢のブロガー」と呼んでいるものの、「ブロードバンドが利用できる前に死ぬことになるでしょう」とつづっている。 

ロイター

[スペインの95歳ブロガー、読者6万人以上の人気]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

<鳩山法相>「日本にテロリストがいる」と発言

鳩山邦夫法相は3日、地元選挙区の福岡県久留米市で「日本にテロリストがいる」と発言した。鳩山法相は先月29日には、外国特派員協会での講演で「私の友人の友人にアルカイダがいる」と発言し、町村信孝官房長官に「軽率な発言」と注意されている。

 鳩山法相は同市の祭りの席でマイクを持ってあいさつし「事実を言うと、みんながびっくりしてマスコミが騒ぐわけでありまして。とにかくこの国をテロから守る。テロリストの怖いのが平気で日本をうろうろしている。私はその事実を知っているから申し上げている」などと語った。

毎日新聞

[<鳩山法相>「日本にテロリストがいる」と発言]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

