レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2007年06月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
結構好きだったりします♪
どこか憎めないキャラ柳原可奈子って知ってるぅ?

「あァ? アッシ? 今? さくらや」「オンニ、キテっかんねー」

 ぽっちゃり顔にバッチリとマスカラをしたギャルが携帯電話を手に登場する大手家電量販店「さくらや」のCM。いったいどんな意味で、彼女はだれなのか。

 「オンニとは、オニ(鬼)のことで今どきのギャル言葉です。一時期はやったチョ~(超)に相当します」(女性ファッション誌編集者)

 翻訳すると、「もしもし、私。今、さくらやにいるの」「ここは、流行の波が、すごく来てるからね」となる。

 ギャルの正体は、新進お笑い芸人の柳原可奈子(21)。東京都中野区出身で、東京アナウンス学院お笑いタレント科を卒業して芸能界へ。山田邦子(47)やダチョウ倶楽部ら人気者を抱える太田プロダクションに所属する。

 まだ芸歴3年目だが、お尻をフリフリさせ、客に試着をすすめる「カリスマショップ店員」や、電車の中で周りを気にせず化粧をする「総武線の女子高生」などが持ちネタ。だれもが「そんな人、いるいる!」と感じる、ちょっぴりムカッときて、どこか憎めない子をリアルに演じる。

 芸人1年目は、所属事務所のライブにも出られなかったが、昨年10月ごろから「エンタの神様」(日本テレビ系)などで露出しはじめ、今年2月の「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)で一気にブレークした。

 とくに今月は、「さくらや」をはじめ、トヨタのネッツとカローラ」、そして23日からサントリーの缶コーヒー「ボス」と3本も出演CMがオンエア中。「ボス」では、ハリウッド俳優、トミー・リー・ジョーンズ(60)と共演を果たしている。

 人気の理由をマーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏は、こう分析する。

 「とにかく旬のパワーを感じますし、表情が面白く、表現力豊か。明るく楽しいキャラクターも好感度が高く、短い時間で人をひきつけるCMには、最高のキャラクターです。ネタも、現代の若い子に限らず、女子高生ブームの先駆けだった現代の30-40代まで、興味がある内容なんです」

 広告業界では、早くも「次世代の新CM女王」の声も。お父さん、覚えましたか?

夕刊フジ



結構好きです、彼女。
彼女のネタの「総武線の女子高生」がツボです^^
なんせ千葉に来てから総武線かなり利用しますから。
こんな女子高生いるいるってTV観ながら頷いてる自分がいます^^;

この人気が何処までもつのか?という現実的な問題もあるが、しぶとく生き残っていって欲しいと密かに思っています。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にわかには信じられないけど・・・
<無人島>虫が大繁殖、消滅の危機 瀬戸内海

東広島市安芸津町沖の瀬戸内海にある無人島・ホボロ島が、ナナツバコツブムシという虫の大繁殖で消滅の危機にひんしている。無数の虫が掘った穴に波が打ち寄せることで岩が削られ、二つあった岩山のうち高かった方は完全に崩落した。調査を続けている沖村雄二・広島大名誉教授(地質学)は「島の地形を変えるほど大規模で急速な生物侵食の報告は、世界的にも珍しい」と指摘している。
 ホボロ島は1928(昭和3)年の地形図によると、東西約120メートルの細長い島で、最も高い所で21.9メートルあった。昭和30年代に撮影された写真では二つの岩山があり、高い方には松など植物が生えているのが確認できる。現在は、高い方の岩はほとんどなくなり、岩が散乱する砂州に高さ約6メートルの岩が一つ立つだけで、満潮時には大半が水没してしまう。
 地元住民の間で、「台風のたびに島が小さくなる」と言われており、依頼を受けた沖村名誉教授らが昨年、調査を開始。ダンゴムシと同じ甲殻類で体長1センチほどのナナツバコツブムシが無数に生息し、岩に多数の巣穴を開けているのを確認した。島の地質は、風化しやすい凝灰岩がむき出しの状態で、穴が開いてもろくなった岩が波の力で崩れ、急速に崩壊が進んでいるとする結果をまとめた。
 周囲の島では同じ現象は見られない。ナナツバコツブムシの生態は詳しく分かっていないが、沖村名誉教授は「ホボロ島の地質が巣穴を掘るのに適した軟らかさで、ナナツバコツブムシのえさが豊富にあるなどの条件も重なったのではないか」と推測している。
 調査結果は29日午後6時から、広島大総合博物館(東広島市)である公開講演会で発表される。

毎日新聞



信じ難い話ではあるが、ニュースになるんだから事実でしかないんだろう。
自然の驚異というか虫の脅威というか・・・
世の中信じられない事が起こるのが当たり前なんですかね。

自分の地元、宮城県の松島も侵食被害に苦しんでる。
日本三景にも数えられる景観美を誇っていた松島も害虫被害によって松が減り、海水等の浸食により島が削られ、まだずっと先の話しなのかもしれないけど、“松島”が“島”になっちゃうかもしれないって。
なんとも淋しい話だけど、少しでも遅らせるか若しくは防ぐ努力は必要だよね。
人間の知恵だって自然に負けないくらい驚異的なはずだから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

自分も思い当たる・・・
本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?

先日、仕事相手からダメ出しメールをもらった。内容もさることながら、その書き方もかなり怖かった。しかし、死にたい気分で謝りの電話を入れると、なぜだかその人は、すごく優しい対応をしてくれたのだった。

メールの中身と書いた人の人格が全然つながらない…。これにはちょっと混乱してしまった。そういえば友達にも、普段は無口なのにメールの文面だけやけに明るいやつがいるな…。もしかしたら、リアルの人格とは別の「メール人格」ってものがあるのかも? そんな疑問を、現代人のコミュニケーション問題に詳しい社会学者の鈴木謙介氏にぶつけてみた。

「相手の表情などを読み、コミュニケーションの取り方がリアルタイムに変化する会話などと違い、メールというのは相手と直接向き合わないコミュニケーションです。さらに、書いたことを一発送信できてしまうため、負荷が少ない。なので、キャラや感情が露骨に反映されやすい。これが過剰に表れると、リアル人格とのギャップが大きい『メール人格』になると思います」

だとすると、怖いメールをくれたあの人は、やはり怖いキャラってことになるの?

「それはどうでしょう。特に、ビジネスメールの場合は用件を的確に伝える必要性があるため、書き方もクールになりがち。今回の場合は、そういう事情もあったかもしれません。いずれにせよ、相手が見えないためにメッセージを深読みしてしまうのはよくあること。そこから生じる誤解や摩擦も多々ありますよね。それを防ぐためにも、書き手と読み手、双方の心配りが必要です」

メールで人格が変わりすぎるのも、逆に文面を深読みしすぎるのも、メールコミュニケーションにおいては気をつけるべきことなのかも。難しい問題だけど、もはや無視できないほどメールは日常化しているわけで…。僕も、疲れてるときに素っ気ないメールを返したり、絵文字がないだけで愛のないメールだと誤解するクセ、早く直さないとな…。

R25



自分もメール人格、あるかもしれません。
普段は人見知りして、マジメで大人しい印象を与える人ですが、メールでは優しく面白い人に思われる事が多い。
人見知りだからこそ顔の見えないメールでは自分から話そうとしてる部分はあるものの、優しく面白い自分は普段お目にかかる事はない^^;

多分、どんな人にでもメール人格ってあるんだろうな。
どっちが本当なんだろ・・・ね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

来た!!
LIFE~the first movement~(初回限定盤)(DVD付) LIFE~the first movement~(初回限定盤)(DVD付)
you (2007/06/20)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る



今日も仕事を終えて、帰宅する途中、宅配便のオッサンからTELが。
何でも代引きの荷物らしい。
早速帰って準備して、そのオッサンから荷物を受け取る。
何か買ったっけなぁ~?と思いながら見ると大好きなJanneDaArcの
スーパーギタリストことyouのCDだった!!
インストゥルメンタルのアルバムなんて久しぶりだけど、これがイイ!!
やっぱyouちゃん、かっこええわ~♪
皆さんも是非お聞き下さい!!
正義の味方はこうでなくちゃ!

タイガーマスク2着190万円寄付
函館4Rの3歳未勝利戦には、山本英俊オーナーが獲得賞金を寄付すると公言して話題になったタイガーマスク(牡)が出走。直線で勝ち馬に差されたものの、2着(初戦は9着)に入って初賞金を手にした。

 「1回使ったことで、少しは良くなっていたからね。次はもっとやれると思う。素晴らしい企画だし、まずは協力できて良かった」と藤沢和調教師。トレーナー、騎手の進上金を含めた獲得賞金の95%にあたる190万円は、東京社会福祉協議会が運営を行う善意銀行を通じて、都内の養護施設に寄付される。

スポーツ報知



やっぱりタイガーは世の為人の為だよね。
賞金の95%を寄付ってのは簡単には出来ない事。
競走馬にかかる費用を考えたら・・・恐ろしい><
資金が有り余ってる訳でもなく、本当に慈善意識からの行為に感動・感激です。
これからの大活躍を願うばかりです♪


20070618233804.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

感謝してます
今日は父の日でしたね。
自分もプレゼントしましたよ。
でも許せない事がひとつ。
父に贈るプレゼントを母親と事前にメールで相談していて、
じゃあこれにしようとなったところ、父親がそのメールを
勝手に見てしまい、贈るものがバレてしまったという事。
こんな事で腹を立てるのは子どもかもしれないけど、なんか
許せなかった。
ま、今日お詫びと感謝のメールが届いたので許してやりましたが。


今は離れて暮らしていて、感じる事があまりないけれど、いつも
支えてもらっていると思っています。
これからも元気で頑張って下さい。
身体にはくれぐれも気をつけて。
感謝してます、お父さん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

難しいなぁ・・・
人間って難しいね。

ちょっとした事で喜んで怒って・・・

仕事を辞める時って大概は人間関係が原因だったりするけど、

分かるような気もする。

幸い自分は恵まれてるように思うけど^^;

割り切って考えられる人はいいだろうけど、些細な事でも悩んでしまうような人は辛いだろうなぁ。。。

原因も人によって様々だし。

そんな事で!?って思う事もしばしば。

自分にもそんな悩む日がきたりするのかな・・・^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなんでいいのか!?

菊地淫行逮捕!サッカー界追放も
静岡県警浜松中央署などは13日、高校1年の女子生徒(15)にみだらな行為をしたとして、静岡県青少年環境整備条例違反(淫行)の疑いでジュビロ磐田のMF菊地直哉容疑者(22)を逮捕した。菊地容疑者は容疑を認めている。04年アテネ五輪日本代表にも選出され、10日の甲府戦(小瀬)では得点も挙げている現役Jリーガーの不祥事。最悪の場合、サッカー界から永久追放される可能性が出てきた。
五輪の舞台に立った経歴を持ちながら、ファンを裏切る悪質な性犯罪に走った菊地容疑者に弁解の余地はなく、サッカー界から永久追放となる可能性は高い。「地域に根ざしたスポーツクラブ」を目指すJリーグの理念にも反する愚行を、断じて許すわけにはいかない。

スポーツニッポン




彼は「ばれたら選手生命が終わってしまうと心配していた」と供述しているらしが・・・
彼の愚かさには呆れる。
プロのスポーツ選手として人に夢と感動を与える側の人間が何をやってるんだ?
サッカー界からの永久追放の可能性とか言ってる場合ではなく、追放すべきだろ?
将来有望な選手なのか知らないけど、卑劣な犯罪を犯しておいて、たとえ罪を償ったとしても・・・やっぱり許される事ではないと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今ではもう懐かしいと言われるんだよね。。。
コンプリート・オブ・PAMELAH at the BEING studio コンプリート・オブ・PAMELAH at the BEING studio
PAMELAH (2003/01/25)
ビーグラムレコーズ
この商品の詳細を見る



この二人知ってる方いますかね?
凄く売れたてたという程ではなかったけど、結構良い曲唄ってました。
女性の立場からの恋愛を歌ったものが多かった気がします。
自分は男性なので共感するとまではいきませんが、歌詞の中の情景が思い浮かぶような感じで、好きでした♪
力強い声とそれを後押しするかのような骨太のギター。
解散してしまったのが残念でなりません。。。

これはベスト盤なので初めての方にはお勧めです。
でもハマったら全部揃えちゃいましょ♪
どのアルバムにも良い曲がギッシリ詰まってますから!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

かぁ~いぃ~ねぇ~♪
20070612223519.jpg



何でもドイツで人気のシロクマらしいです。
母親が育児放棄したらしく、生命の危機に瀕したらしいけど、なんとか無事でいるみたい。
飼育係の男性にこんなに甘えて、しかも穏やかな表情見せて・・・
こっちがギュってしたくなる雰囲気ですね♪

人も動物も生き難い世の中になりつつあるんですかねぇ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

無関心ではいられない!?
以下にある記事を読んで無関心ではいられなくなったのはオレだけ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000021-nnp-soci

年金貰うのなんてまだまだ先の話と高を括っていると痛い目にあうかも?
現在受け取ってる方や受け取りを目前に控えている方は気が気じゃないですよね。。。
ホントに今の安倍政権、大丈夫なのか?
今の年金制度を作ったのは管直人だ!なんて責任転嫁する暇があるなら問題解決に向けた施策をいち早く打ち出す方が先だろうが。
1年で全部調べ尽くして保障すると言うが、怪しいもんだ。
国民を安心させる方向へ導いてくれよぉ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

人気になるのはいいけど・・・

日本発 ビジュアル系バンド、世界を席巻

アニメの次は「Visual Kei」。日本のビジュアル系バンドが欧米で人気を集めている。化粧をするなどした中性的な美形男性バンドのことだが、フランスでは大手ファッション誌が特集を組み、米国では日本のバンドによる公演が超満員に。ドイツからはブームの源流を探ろうと、ドキュメンタリー番組の撮影クルーが来日した。日本のアニメのファンが人気を支えており、関係者は「人気はさらに拡大する」とみている。(岡田敏一)
 「ドイツでビジュアル系が話題になり始めたのは約1年前です。『美少女戦士セーラームーン』以来、日本のアニメがブームになっていて、そのファンがビジュアル系に着目した」
 そう話すのは、独の映像監督、マークス・フィンクさん(36)。若者文化を題材にしたドキュメンタリー番組撮影のため、ビジュアル系の大ファンという若い男女6人とともに先ごろ来日し、東京に滞在して取材活動を行った。
 新宿の百貨店のビジュアル系ファッション売り場を訪れ、日本のファンとも交流した。6人はネットのファンサイトを介して知り合った友人同士。ビジュアル系の本場に行きたい、と応募したという。
 女子大生のミカイリナ・クープさん(21)は「日本のバンドではマリス・ミゼルとディル・アン・グレイが大好き。米とも欧州とも違う独特のファッションや音楽形態にひかれます」。
 髪を明るい緑色に染めた男子大学生ベンジャミン・ランコートさん(24)は「日本のアニメで日本語が好きになって、こうしたバンドのファンになった」と話す。
 一行は、豪華なファッションで話題を集める男性5人組バンド「ヴェルサイユ」のプロモーション・ビデオの撮影現場も訪れた。ボーカルのKamijoさんは「自分たちが独で知られているとは…。心の底からうれしいです」と驚いた様子だった。
 一方、米ロサンゼルスでは5月25、26日に、アリス九號(ナイン)や雅など日本のビジュアル系9バンドが出演するコンサートが行われた。参加者によると、4日前から劇場前に行列ができる人気ぶりだったという。
 日本のビジュアル系に着想を得たバンドも次々に登場し、ドイツではTOKIO HOTEL(トキオ・ホテル)、スペインではPink Jisatsu(ピンク自殺)というバンドが話題に。先ごろ、大手ファッション誌ヴォーグの仏版が「Visual Kei」のファッションを特集するなど、ブームはますます広がりを見せている。
 約20年前からビジュアル系バンドの取材を続けているフリーライターの大島暁美さんは「海外での日本アニメや漢字、日本語ブームの延長で人気に火が付いたようです。ファッションやルックスより、歌謡曲っぽいメロディーの楽曲やボーカルの歌声といった欧米のロックとは違う日本的な要素が人気を集めている。今後もネットなどを通じて人気は拡大するのでは」と話している。

産経新聞



自分もビジュアル系は好きで、Janne Da Arc、PIERROT、Dir en greyなんかが特に好きです。
こうした音楽が世界で人気になるのはいいんですが、間違った方向に行かない事を願うばかりです。
よくテレビで海外での日本文化を紹介する場面で、これは違うだろ!?ってな風景をよく見かけるので^^;
まぁ、そこで発展する過程で違ってくる事もあるのかもしれませんが。

日本独特の音楽文化、“ビジュアル系”が世界を席巻する日が来るのかなぁ・・・
だとしたら、一部を除いて歌唱力に磨きをかけないと!
って・・・毒舌かな?(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

レース選びは慎重に

ウオッカ宝塚記念に登録決定
64年ぶりに牝馬としてダービーを制覇したウオッカ(牝3、栗東・角居)が宝塚記念(G1、芝2200メートル、24日=阪神)に登録することになった。8日、角居師が明らかにした。ただし、現時点では登録が決定しただけ。同師は「出否は状態面を判断してから」と慎重な構えを見せた。
 この日は、トレーナー自らがまたがって厩舎周辺で乗り運動を行った。出走に踏み切った時点で馬場での調教が再開される見込み。ウオッカは、秋に前哨戦を挟んで凱旋門賞(仏G1、芝2400メートル、10月7日=ロンシャン)に挑戦することが決まっている。

日刊スポーツ



彼女が歴史的快挙をやってのけ、その強さは歴代の名牝にも劣らない
事は誰もが承知している事実。
ただし、その強さは計り知れないものの、繊細な女性である事には
変わりない。
宝塚記念に出走するのはいいが、先にある大目標である凱旋門賞に
負荷がかからないよう注意して欲しい。
あのディープでさえ叶わなかった凱旋門賞勝利は念には念を入れて
臨まなければ勝利は難しいだろう。
正直今から胸の鼓動が激しさを増すようだ。。。


テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

何となく・・・
このブログのタイトルにある『フェンリル』。
北欧神話に出てくる狼なのですが、知らない方も多いと思いまして
ちょっと紹介。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%AB

このブログを作ろうとしていた時、ちょうど神話といった類の本を読んでいたもので、この名前になりました。
世の中には様々な神々がいて、同じように多くの怪物?がいたんですね。

あ、ちなみにこの本なんかお勧めです^^

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで 「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで
造事務所 (2005/12/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

面白そぉ♪

外遊び:子供の体力向上、地域活性化へ 「おにごっこ」通し、楽しさを /岐阜
◇大人参加方式、世代間交流へ--全国初、推進委
 ◇今秋にも県大会の開催計画
 「おにごっこ」を通して外遊びの楽しさと大切さを再発見し、子どもの体力向上、地域の活性化につなげようという取り組みが、県内で始まっている。今年4月、おにごっこ推進を担う全国初の委員会が設立され、会長に就任した神谷哲郎さんが理事長を務める東海学院大(各務原市)に事務局が設けられた。団塊の世代や子どもとの世代間交流も視野に入れた社会運動への発展を目指し、おにごっこ県大会も計画する壮大な取り組みだ。
 県内の3小学校を対象に04年10月、大垣女子短大などが実施した外遊びに関する調査によると、「1週間、ほとんど戸外で遊ばなかった」が2割強にのぼった。このうち岐阜市の学校で4割、揖斐川町の学校では7割近くがテレビゲームをしていた。
 事務局メンバーの東海学院大子ども学科の大西信行教授(58)は、おにごっこは子どもが外遊びをすることで、仲間づくりにつながると考える。さらに、大人も巻き込んで、多世代が交流できる運動に高めたいという。
 大西教授によると、いまの子どもたちは「仲間」「時間」「空間」の三つの「『間』抜け人間」と呼ばれることがあるという。少子化によって遊び仲間が減り、塾通いなどで子ども同士が一緒に遊ぶ時間が短くなった。親は「犯罪に巻き込まれるのではないか」と子どもを外に出したがらず、遊ぶ空間が制限されている。大人もおにごっこに参加することで、こうした問題を一気に解決できると、大西教授らは考えている。
 同委員会は「ハンカチ落とし」「影踏み」などの外遊びも、おにごっこの中に含まれるとしており、「おにごっこ博士」として知られる羽崎泰男さん(東京在住)に、大人も参加できる「おにごっこ」方式の考案を依頼。今秋から初冬をめどに、おにごっこの県大会を開催する計画だ。
 その第一歩として2日11時半から、各務原市那加雲雀町の市勤労会館・大研修室で羽崎さんの講演会が開かれる。参加自由、入場無料。午後1時半からは同会館近くのチビッコ冒険広場で、参加者らが羽崎さんとおにごっこなどをする。

毎日新聞



これってすごく面白そう。
確かに今の子どもたちが元気に外で遊び回ってる姿って見る機会が少なくなってるし、良い機会なんじゃないだろうか?

自分が小学生の頃、ちょうどファミコンが流行りだした。
それでも外で遊ぶ機会はすごく多かった。
午前中ゲームしたら午後は暗くなって友達の姿が見えなくなるまで遊んでたもんです。
今は公園も以前に比べたら減ってるし、遊ぶ空間がないのかもしれないけど、子ども独特の想像力を活かして外で思いっきり遊びまくって欲しい。
子どもの想像力は無限大ですから^^
あ、かといって危険な遊びを推奨するものではありません。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

