レンタルCGI アクセスランキング フェンリルの遠吠え 2006年10月
フェンリルの遠吠え
不定期にその時に起こった出来事を語ったりしてます。。。
核問題、難しいですよねぇ。。。
政治家の中川さんの核の保有を議論すべきと言う発言。
様々な考えがある中、反対意見がかなり多いですね。
自分も心情的には議論はしなくてもいいんじゃない?って
思ってましたが、よくよく考えると議論そのものを否定して
しまうと、民主主義国家としてどうなのかな・・・?と
思うようになってしまって。。。

議論そのものはあってもいい。
その中で改めて核は保有すべきではないとの結論に達すれば
いいんじゃないかなって思う。

非核三原則を日本はもっと世界に誇るべきだと思う。
核を平和的に利用するようもっと訴えるべきだと思う。
核を威嚇の手段に使わせてはいけないと思う。
核保有国が増える中、日本の役割は重要なのではないかな?


b_02.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんな事ってあるんだね。。。

<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に

 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不足はこれで10県65校、生徒数は約1万2000人に上った。中には、履修を装った報告書を教育委員会に提出する「架空履修」もあった。各県教委や学校は単位不足の3年生が卒業できなくなるおそれもあるとして、3年生への補習授業を検討するなど対応に追われ、文部科学省も全国調査を行う。
 単位不足が25日午後11時現在までに判明したのは▽岩手30校▽山形12校▽福島10校▽福井5校▽青森、栃木各2校▽石川、愛媛、広島、富山各1校の計65校。
 岩手県教委によると、発覚した県立盛岡一高側は「必修科目の授業時間数が足りず、教科書の全範囲が終わらなかった。このため、受験科目に絞って授業をした」と説明したという。県教委に提出するカリキュラムや指導要録には必修科目を履修していたように虚偽の記載をしていたという。
 愛媛県教委によると、県立今治東高は、3年生149人全員が世界史、日本史、地理のうち1科目しか履修していなかった。同校が前年度末に県教委に提出した「教育課程表」では、必修の世界史ともう1科目を履修する内容のカリキュラムを記載。同校は「生徒の強い希望があったため」と説明しているという。
 単位不足の生徒がいる学校は、冬休みなどを利用して補習授業を行い、足りない時数を補うとみられる。
 文科省教育課程課は「必履修教科・科目が履修されていると思っていた。ありえない話だ。学習指導要領を守らなければ、理科でも同様の問題が起きる可能性もある」と話している。
 こうした事態について、大手予備校の関係者は「週5日制になり授業時間数が減る中で、何とか大学受験の水準に合わせて、効率的な授業の進め方を各学校で行っている。高校での土曜日の午前中の授業がなくなった影響は大きい」と指摘。「現場の立場に立てば『苦肉の策』だったのだろう。現行の教育課程の内容と受験の現状との食い違いから生まれた問題」と分析している。

毎日新聞




考えられない事って意外と起こり得るもんなんだね。
もう追い込みの時期に入ってるのに補習だなんて・・・
でも、受験で必要ない科目を学校で学ばないってのはアリな
気もしないでもない。
こういう問題が出てきた今だからこそ指導要領の見直しをしても
いいのかもしれないね。


b_02.gif


テーマ:教育問題 - ジャンル:ニュース

ディープが引退だなんて・・・
ディープインパクトが今年いっぱいで引退するそうな。

正直言ってショックです。。。

凱旋門賞で負けた時、来年こそリベンジだ!って思ってた。

鞍上の武豊騎手もそう思ってたのに。

http://take.nifty.com/diary/index.html



近年スターホースと言われる競走馬は引退が早く、競馬自体が

つまらないものになってしまっている気がしてた。

そこに自分が競馬を観始めてから初めてと言えるくらいの強い

馬が登場した。

それがディープだった。

彼にはもっともっと強いトコを見せて欲しかったし、海外の

レースでもその強さを、日本の馬の強さを見せ付けて欲しかった。

でももう叶わない。

これからは彼の子どもや、彼くらい強い馬が登場するのを期待

するしかない。

本当に残念でならない。。。


deep.jpg



b_02.gif


テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

正直あまり期待してないですけど・・・

日中首脳会談、相互訪問再開で一致

安倍首相は8日午後(日本時間同)、日本の首相として5年ぶりに北京を訪れ、中国の胡錦濤国家主席、温家宝首相と人民大会堂で相次いで会談した。首相は北朝鮮の核実験阻止に向けた日中の連携を求め、中国側は北朝鮮への働きかけを明言した。

 両国は、小泉前首相の靖国神社参拝などで冷え込んだ日中関係を改善し、両国が国際的懸案の解決で協力する「戦略的互恵関係」を目指すことで合意した。日中首脳の相互訪問の再開でも一致した。

読売新聞社



小泉さんがいらん事するから冷え切ってしまっていた近隣アジア諸国との関係。
この関係を何とかしないと日本は孤立しちゃうんじゃないかと思っていたので、今回の事はまぁ良かったと思うよ。

でも・・・正直安倍さんって頼りない。
人気先行で何も出来ないようなイメージが・・・

これからの頑張り次第かも。

お手並み拝見ってトコですかね。


b_02.gif

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

なんだこりゃ!?
ワンピースの放送時間が変わるって!?
今まで忙しくて見れない間に勝手な事しないでよぉ~><

ちなみにこんな感じ・・・


【北海道・東北】
北海道文化放送 10/8(日) 9:30~
仙台放送 10/6(金) 15:30~
【関東・甲信越】
フジテレビ 10/1(日) 9:30~
【東海・北陸】
東海テレビ 10/5(木) 16:00~
テレビ静岡 10/8(日) 9:30~
【近畿】
関西テレビ 10/14(土) 16:55~
【中国】
テレビ新広島 10/12(木) 16:30~
【九州・沖縄】
テレビ西日本 10/5(木) 16:00~
テレビ熊本 10/10(火) 15:30~

※放送時間は変更になる場合があります。



今度は朝ですか。。。
他の地域は夕方が多いみたいだけど、小中学生は見れるのか?
今時の子は結構忙しいからなぁ。
変更するなら曜日だけの変更が良かったよ。。。


b_02.gif

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

これでいいの?

国連安全保障理事会は6日、北朝鮮に対し核実験計画を放棄するよう促す議長声明に合意した。
 議長国の日本の大島賢三国連大使が読み上げた議長声明は、北朝鮮が発表した核実験計画に深い懸念を表明し、「国際平和と安保に明白な脅威となる実験を行わず、緊張を高めるようないかなる行動も自制すること」を求めた。北朝鮮が国際社会の求めに応じず核実験を強行する場合、安保理は国連憲章に基づき責務に見合った措置を取ると警告した。しかし、具体的にどのような措置をとるかは明示しなかった。

 さらに、北朝鮮が核問題を解決するための6カ国協議に即刻復帰し、昨年9月19日に採択した共同声明を履行することも要求した。

(YONHAP NEWS)



具体的な対策もないままに声明だけ出したところで今までと変わらないんじゃないか?

国としての“体力”のない北朝鮮に核という扱いの難しい“おもちゃ”で遊ばせておく余裕なんてないだろ。

この頭のイカレた奴等を早いとこ消し去ってくれ。


b_02.gif

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

